蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ゴールドウイン メッシュグローブ

f:id:takemaru2018:20190130201933p:plain

春に向けてメッシュグローブを購入。

ここ数年愛用していたコミネから、ゴールドウインのグローブにしてみました。

 

 

f:id:takemaru2018:20190130202103j:plain

今回購入したのは、GSM26803 リアルスポーツメッシュグローブ XXL。

恐らく人気なのは、GSM26801 リアルライドプロテクションメッシュグローブと

思うが、個人的にリアスポの方が甲側の指先がスッキリして若干好みだったので、

こちらを購入。でもリアライには、掌側に備わるアンチバイブレーションパッドが、

指の付け根にもあるのが良さそうだ。

 

f:id:takemaru2018:20190130202037j:plain

スマホ画面を操作できるのは、人差し指と親指となります。

感度は問題無し。

 

さて試着せずに買ったけど、XXLでぴったりだった。

そこはほぼ予想通りだが、問題はぴったりでもインナーグローブが入るかどうか。

この間買い換えたウインドブロックインナーグローブは、トップケースに入れっぱなし

なので、代わりに捨てずに置いてあった先代のモデルで試す。

 

結果、ややきついが操作に問題は無さそう。

ただ先代の方は、現行より生地がやや薄い。

インナーグローブする理由は、メッシュグローブで3シーズン使う際に必須なので。

 

f:id:takemaru2018:20190130202050j:plain

フローティング仕様。硬質カップを浮かす事で、手に感じる当りや違和感を軽減する。

でも一番は耐久性が気になるとこですね。

コミネのより実売で倍ぐらいするし、3年間(約3万km)持って欲しいなぁ。

 

ちなみに今まで使っていたメッシュグローブのことも少し。

また買い直すかも知れないし。

 

f:id:takemaru2018:20190130202113j:plain

コミネのGK-131 ブロッカです。

こちらも既に現行モデルのGK-181 ブロッカⅡとして販売しています。

ご覧のように穴が開いています。でも当て布か何かで補修できそうだが・・・?

 

調べると、約6年の間に同じモデルを2回購入しています。

平均して3年間、春夏秋と使い、距離だと3万km弱で、穴が開いたんだと思う。

安価でも耐久性はかなりのものでした。

ありがとうコミネ。3XLサイズがあるからまた買うかも(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190130202017j:plain

今回はWEBIKEのポイントで購入しました。

余ったポイントでチェーンメンテグッズに。

 

そして初めてEKチェーンのホワイトルブを買った。

今まではこのクリアを使ってみました。

ホワイトルブはドライ?とかで清掃が面倒などの声があるけど、実際どうなんだろう

って感じで気になっていたので。

 

因みに私のチェーンメンテ頻度は、概ね2回ツーリング行ったらメンテしてます。

ついでに空気圧や、車体の清掃も軽く行う程度。

実はあまり嫌いな作業ではなかったりする。