蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

焼き芋と南極観測船ふじ

今日は名古屋港に係留され、一般公開されている南極観測船ふじの見学。

正月に別件で名古屋港に訪れていて、その時ふじを見て、

30年ぶりくらいに見学したいなと思ってました。

 

更に、より南極について楽しむために、TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」を

現在進行形で観ています。これがまた凄く面白いアニメなんです!

ゆるキャンと同時期に放送だったけど、もし見ていたら聖地である群馬・

館林にも行っていただろう。

ちらっと出て来た歌舞伎町の、ロボットレストランの前なら行ったことがあるが(笑)

 ※全編観終りました。結果は神認定。

 

さて、あまりにも距離が近すぎるので、愛知県碧南市の焼き芋専門店に行ってみます。

こちらもずっと気になっていた店で、数日前にモーニングサテライトで紹介され、

 

 

昨晩はBSで観た、名作「イップ・マン序章」で、芋を食べたり床に置いたりする

シーンで、イップ・マンに芋を焚きつけられてしまう(笑)

 

 

今日は快晴だけど風が強い! ツーリング日和ではないから丁度良かったかも。

高浜市に入った辺りからR23号のバイパスを下りたけど、

ラソン大会で片側1車線の道の、対向車線からランナーが走って来る。

それでも交通規制で混雑もあまり無く、焼き芋屋には予定通りの開店5分前に、

ぴったり到着したことに驚いた。

 

f:id:takemaru2018:20190127163913j:plain

5分前だけど一番乗り。

それでも10時にぞくぞくと車が到着してきた。

 

f:id:takemaru2018:20190127163854j:plain

今回訪問したのは、「丸じゅん」。

f:id:takemaru2018:20190127163937j:plain

種類が多すぎて困る(笑)。

 

f:id:takemaru2018:20190127163948j:plain

ポールポジションだったけど、どれを買えばいいか迷っていたので、

二番手の方に譲ってしまった。

 

一応モーサテのランキングでは、

ねっとり系 1位 甘太くん

ねっとり系 2位 紅天使

ねっとり系 3位 安納芋

と、全て流行?のねっとり系となってます。

私が買ったのは、ネーミングが格好良い紅天使と、

ほくほく系から2種類、あけの金時とあとは・・・忘れた(笑)

3本買って¥1165でした。

 

早速、近くにある油ヶ淵の公園で食べよう。

f:id:takemaru2018:20190127164004j:plain

風が強いからあの東屋で。

 

f:id:takemaru2018:20190127163743j:plain

これは紅天使。これは小ぶりながらめちゃ美味い!

f:id:takemaru2018:20190127164021j:plain

これ多分、あけの金時だと思う。

3本買ったから、どれがどれか分からなくなる・・・。

名称を忘れた方は大ぶりだったけど、味は微妙だったから、まあいいかと(笑)

 

私は手が汚れるから皮ごと食べる派だけど、さつま芋は皮に多くの栄養があるので、

特にさつま芋を主食とし毎日食べる方は、折角食べるなら皮ごと食べることを

お勧めします。

 

 

食後は久しぶりの油ヶ淵を散歩。

f:id:takemaru2018:20190127164038j:plain

f:id:takemaru2018:20190127164056j:plain

f:id:takemaru2018:20190127164114j:plain

ここは競艇の訓練所でもある湖沼だが、この時期は渡り鳥が沢山集まっている。

これでは訓練し辛いだろう。

 

f:id:takemaru2018:20190127164129j:plain

さあ、30km以上の寄り道だったが名古屋に戻ろう。

 

・・・・・・

 

f:id:takemaru2018:20190127164341j:plain

ようやく本題に入ります。あの船が南極観測船ふじ。

昭和40年から18年間、南極で砕氷船として活躍した船でした。

そして昭和60年から南極の博物館として、永久係留されています。

横須賀の戦艦「三笠」や、ハワイの戦艦「ミズーリ」みたいな感じ。

 

f:id:takemaru2018:20190127163755j:plain
f:id:takemaru2018:20190127163842j:plain

入場券は、船の入口とポートビル内にあり¥300。

私は3施設入場できる共通券を¥700で購入しました。

ちなみに乗船証明書には、8,387,070番と記載。

 

f:id:takemaru2018:20190127164355j:plain

f:id:takemaru2018:20190127164422j:plain

入るといきなり食堂、そして調理室には蝋人形たちが!

 

今日は一眼レフを持ってきたけど、Autoモードで撮るも、ISOを200で固定してあった

せいだろうか、館内写真がボケてしまって、多くがボツに。。

 

通路などはやや狭くて、バイオハザードに出てきそうな無機質な感じです。

f:id:takemaru2018:20190127164403j:plain

赤っぽいのはレーション。ナッツフラワレーションと、シードゼリーレーションと

書いてある。保存期限は3年だった。

 

f:id:takemaru2018:20190127164431j:plain

f:id:takemaru2018:20190127164438j:plain

手術室。床がタイル敷きで、血の跡がべっとり残っていたらまさにバイオ。

上の画像は麻酔として使う、笑気ガスのボンベが置かれていた。

 

f:id:takemaru2018:20190127164446j:plain

理髪室。アニメ情報では、海水を沸かした浴槽に入るので、

野郎たちは短髪を好むらしい。

 

f:id:takemaru2018:20190127164453j:plain

謎のボードゲームを楽しむ蝋人形。

 

かなり揺れる船ということで、あの盤上の駒はマグネットと見た!

 

f:id:takemaru2018:20190127163825j:plain

南極の博物館。ここは2017にリニューアルされた。

 

f:id:takemaru2018:20190127164523j:plain

雪上車。コマツ製みたい。

 

f:id:takemaru2018:20190127164515j:plain

ドラマチックシアター。ずっと見ていると酔いそうだ・・・。

 

f:id:takemaru2018:20190127163807j:plain

”吠える40度、狂える50度、叫ぶ60度”と呼ばれる海域らしい。

これは緯度のことで、船体の方も約45度の角度まで傾くと言われている。

一方アニメでもその辛さが描かれており、あの女子高生たち甲板に出て、

波を被るだけだったが、あれ普通に海に落ちるんじゃないのか・・・。

 

f:id:takemaru2018:20190127164508j:plain

f:id:takemaru2018:20190127164501j:plain

チャージング航法! 少し後退してフルパワーで突撃して硬い氷を砕いていく。

戦車でも勢いを付けて、障害物や傾斜を駆けあがっていくのを見た気がする。

 

f:id:takemaru2018:20190127164611j:plain

あの鋼の船首、超合金ニューZで出来ているのか!?

 

f:id:takemaru2018:20190127164532j:plain

南極大陸デカすぎ!

この大陸を、人工太陽か何かで溶かす事が出来れば、海面上昇させて、

世界中の沿岸都市は壊滅させることが出来るな!

人類滅亡ENDの宇宙戦士バルディオスの世界じゃん(笑)

 

他には南極大陸の平均標高は2000m以上だとか、

最低気温は-89.2℃を観測したとか、などの知識を得ました。

ネットで調べてもすぐ忘れてしまうけど、

こういう場所でなら記憶に残りやすい。まあ豆知識ばかりですが(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190127164538j:plain

あの白いのは? 観測船唯一の兵装。近接防御火器ファランクス。

・・・

なわけあるか! 本当はレーウィンゾンデアンテナです。

気象観測気球を自動追尾する装備。

ビルの屋上などの給水タンクを見ても、ファランクスだと言ってしまう癖があります。

反省しなければ。。

 

 

f:id:takemaru2018:20190127164549j:plain

物資輸送用や偵察用など、当時は3機のヘリを搭載していた。

間違っても、洋画のラストシーンなどで、悪の親玉が逃走するためのヘリではない。

 

f:id:takemaru2018:20190127164554j:plain

f:id:takemaru2018:20190127164603j:plain

ブリッジ。聞き取りずらいが、この場所や屋内には指令が響いている。


f:id:takemaru2018:20190127164618j:plain

こんな感じで南極観測船の散策を終えました。

まあ博物館は、基本的に何度も訪れる場所じゃないけど、

急に南極が気になった方は、一度くらい訪れても良いと思う。

何せ¥300だしね。

あと人は全然居ません(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20190127164312j:plain

折角なのでポートビルにも登ります。

f:id:takemaru2018:20190127164625j:plain

海洋博物館。まあ貿易関連などの情報があります。

ここ全然人が居ないというか、訪れた時は私ひとり。。

シュミレーターゲーム?を行える場所に、妙齢の館内スタッフのお姉さんが、

「どうですか~」とか言われるのが、結構気恥ずかしい^^;

南極観測船だと何か聞くんだけどね。

 

f:id:takemaru2018:20190127164633j:plain

展望室。ここでも館内スタッフが立哨監視?しています。。

私の感だが、ずっとここに立っているのも楽じゃないだろうな。

 

f:id:takemaru2018:20190127164639j:plain

まずは前回ねこ探しで歩いた公園を、再び高度からねこを探す。

無理だと思ったけど発見!

 

f:id:takemaru2018:20190127164305j:plain

カメラで捉える事は出来なかったが、ぶちねこが走って茂みに入って行くのを目撃。

あとで確認しに行くか。

 

f:id:takemaru2018:20190127164646j:plain

名古屋港水族館。そういえば水族館付の共通券¥2400もありました。

奥に見えるのは伊吹山。今日は三重県の山間部も積雪した。

 

f:id:takemaru2018:20190127164247j:plain

見下ろしたふじの姿。

 

さて充分堪能したし、ねこチェックして帰りますか。

前述しましたが、南極観測船に行くならアニメの方もお勧め。

あと、男なら「イップ・マン」もどうぞ(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20190127164326j:plainほら居た!

警戒している気配だから、近づくと逃られそうなので、そっと立ち去った。