蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

名古屋港でねこ探しのはずが・・・

正月休み最終日の日曜日。

今日は浜名湖の方までツーリングに行く予定でしたが、

少し寝過ごしたせいか、遠くまで走る気分では無くなってました。

 

それでも少しでもバイクに乗りたいので、とても近いですが名古屋港へ行きました。

 

以前から、名古屋港にねこが集結しているとの情報を知り、

ついでに撮影でもしょうと思いカメラも持って来きます。

 

f:id:takemaru2018:20190106141757j:plain

港の公園にはこんな募集も!

f:id:takemaru2018:20190106141802j:plain

公園を歩くも全くねこの姿はなく・・・。

 

f:id:takemaru2018:20190106141838j:plain
f:id:takemaru2018:20190106141845j:plain
何処にでもいる、ハトとハクセキレイが闊歩しているだけ。

 

f:id:takemaru2018:20190106141829j:plain

1時間くらい公園を歩き、茂みも覗きこんでみたが、やはり見つける事が出来ず。

ここは捨て猫が多いみたいだから、本当はねこが居ない方がいいのだけどね。

 

諦めて昼食にします。

 

f:id:takemaru2018:20190106141823j:plain

屋内の無料休憩所がここと、ポートタワーの2ヶ所にある。

暖房が効き過ぎて暑いので、私は外の沢山あるベンチで食べることにした。

どちらにしろ名古屋港水族館の方は人が多いけど、公園の方は全然人がいない。

 

f:id:takemaru2018:20190106141833j:plain

ローカルおにぎり屋多司のおにぎりです。

 

f:id:takemaru2018:20190106141808j:plain

公園内には変なモアイ像や、

 

f:id:takemaru2018:20190106141818j:plain

南極の昭和基地に置いてかれたタロとジロの像が置かれている。

背後に南極観測船「ふじ」の姿も。

今日はあの観測船に30年ぶりぐらいに乗ろうかと思ったがやめた。

ついでにポートタワーの展望台や、展示室も寄るだろうから写真が多くなるから。

まあいつでも来れるからいいか。

 

shibata_1

当時は無数のペンギンたちに囲まれたとか!? 画像は公益財団法人日本極地研究振興会より

 

 

話が逸れましたが、岸壁の方へ行くと、

f:id:takemaru2018:20190106141923j:plain

ユリカモメが集結していたので、こいつらをターゲットにします(笑)

f:id:takemaru2018:20190106141934j:plain

f:id:takemaru2018:20190106141901j:plain

f:id:takemaru2018:20190106141854j:plain

相変わらずめちゃくちゃ可愛いな。

今日は浜名湖にある、ユリカモメが舞う駅である佐久米駅へも寄るつもりだったが、

名古屋港でも手軽に戯れることが出来る。

 

次は河岸を変えて、バイクワールド名古屋店の方にある公園へ。

f:id:takemaru2018:20190106141940j:plain

f:id:takemaru2018:20190106141947j:plain

ここは凄い数のユリカモメがいます。

でも別の野鳥も沢山集まっているけど近づいてこない・・・。

 

近くに藤前干潟にある野鳥観測館などもあるけど、

私の望遠では遠すぎるので寄らずに帰宅。

まったり散歩した感じですが、結構楽しめました。