蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

おじ散歩 鶴舞公園

日曜日の午前中、U-NEXTの無料トライアル期間が過ぎるので、

最後に「トラック野郎 御意見無用」を鑑賞した後に解約完了。

昔子供の頃に再放送で観ていたけど、今でもかなり面白かった。

1970年代の人や街の様子も新鮮だし、

撮影とはいえ、明らかに酒を飲んだ後に運転しているだろうっていう光景もある。

今じゃドラマの撮影でもシートベルト必須じゃなかったけ?

 

時間があれば続きをみたい。今度は東映オンデマンド(¥499)に加入かな。

でもTV版の「座頭市」もまだ先は長いので忙しい・・

ちなみにマドンナは中島ゆたか

ドライブインで働いており、桃次郎も惚れるほどの美人です(笑)

 

さて折角の天気だし、まだ出歩けないほどの暑さではない。

よし、おじ散歩に出かけよう。

 

先に昼飯。今月末に切れる吉野家株主優待券をようやく使い終えた。

気分ではなかったけど、失効すると勿体ない気持ちになるので。

 

そしてすぐ近くの鶴舞公園へ。

現在、図書館用の臨時駐輪場に。本来は図書館利用者用ということは承知しているが、

別の場所は有料。週末は四輪用の空き待ちの列も出るので四輪枠の利用は出来ない。

それにしてもコロナ過以来なので、ここに停めるのは2~3年ぶりかも。

一応図書館に入って様子を見て来たが、あまりぱっとしないんだよな~

比較対象は岐阜のメディアコスモスですけどね。

 

ここが30分で¥100の駐輪場っぽいけど、満車だし微妙過ぎる・・

1時間無料の、ちゃんとしたバイク駐輪場を設置して欲しいですよ。

 

 

そして公園を散歩。

バイクから下りて散策する時はこんな感じに。

サファリハットは顎紐があるので、八幡平の暴風地帯でも飛ばなかった。

最近私の界隈で白内障が流行ってるから、目をガードし見た目は気にしない。

更に緑内障予防のため、アーモンド健康法も試しており、もう1年は経ったか。

ただ眼科にはもう30年は行ってないので、正直どうなってるのか分からないが(笑)

 

 

この池には亀が多く潜んでいる。

週末は何かしらのイベントもあったりするので人も多い。

静かな公園という訳ではないが、まあ名古屋の中心部だし仕方ない。

 

ハナショウブが植わっている。

カキツバタと混乱するんだよね。

 

ここは昔、格ゲー中心のゲームセンターで、当時は「ストⅡ」「餓狼伝説」があり、

あまり客は来ないので毎日のように通っていた。隣は軽食の食事処だったか。

そして少し歩いた先には「ゴジラ屋」という店もあり、

¥10~から遊べました。滅茶苦茶ローカルな話ですね(笑)

ゲームセンター(特にビデオゲーム系)は完全に廃れてしまい、

消滅率はドライブインの比ではないだろう。

 

横の自販機でお茶でも買うかと思ったが、

謎のドリンクを見つけ購入。炭酸系も久しぶりだが暑い時期は美味い。

今年は酒を一滴も飲んでないが、もうすぐ来るシードルの日だけは

適当に買って飲んでみるかも。

 

植物を観察しつつの散歩。

 

JR鶴舞公園前駅に来てみた。

昔はここまで自転車で来て電車、更にまた自転車で急坂や悪路を超えた先の会社に

務めていました。始業前に汗と泥だらけでかなりハードだったな。。

構内はほぼ変わらずで、ガード下辺りには評判の良いラーメン屋集まっている印象。

 

鶴舞公園内もリニューアル中で、

元はパターゴルフ場だった場所に、洒落た店が出来るようだ。

 

名古屋市公会堂

コンサートやイベントなどが開催される、歴史的建造物。

今月の憲法記念日では護憲派の集会が行われ、

それに抗議する右翼の街宣車の大艦隊が鶴舞に集結していた。

当然警察関係の数も凄く、年に一度の恒例イベントとなりつつある。

 

 

こちらの木陰の方に行くと、不自然なほどの突っ立っている人がいる。

昼間だし暑さ逃れ&ベンチが無いだけだと思うが・・

夜の鶴舞公園には軽々に行かない方がいいと、ここらでは昔から言われている。

どうも凄いのが出没するらしい。

山奥のダムとかは平気の私でも、地元のこの公園はかなり危険だと感じている・・

 

約1時間の散歩終了。

さて来週はツーリングかな。

滋賀県のバイクイベントや痛車イベントも気になるが、

今のところ喧噪から離れ、岐阜県の道の駅でゆっくり過ごしたいと思っている。