蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインASのタイヤ交換をしてきました

昼前まで小雨がシトシトと降っていた20日の日曜日。

私はアフリカツインの洗車と、チェーンをシコシコ清掃していました。

そして今日は、夕方からバイクワールドでタイヤ交換を行って貰います。

 

f:id:takemaru2018:20190120210034j:plain

それなりに綺麗にしたホイール。

仕事帰りに作業してもらう案もあったが、

入荷連絡の時、日曜日の夕方(17:30)のピット作業が空いていたので、

その時間に予約を入れました。この時間なら客も全然居ないし、

日曜日の昼間はツーリング行くかも知れなかったので、一応夕方に予約した次第です。

 

 

雨も止んでいたので都合が良かったのだけど、

出かける直前、自宅のトイレに行ったら事件発生!

ジーンズの中に穿いた、ナンガのダウンパンツの股間のチャックが壊れた。。

まあ以前から中に穿いていると、チャックが開け辛いと思ってたから、

この際、全開状態でもいいかと思う事にする。

チャックをぐいぐいやってたら、予約時間に遅れそう。

ひょっとして、今日は良くないことが起きるから、

出かけるなと言う虫の知らせとか・・・?

 

 

予定より10分遅れましたがすぐに作業開始。

ほぼ店内の自販機コーナーのテーブルで、ネットサーフィンしていました。

少し前に、youtubeでタイヤ交換後に即転倒の動画を見たせいか、

AIが私へのおすすめとかで、転倒関連のモトブログがいっぱい出てきた。

特に交換した店から出る時に、ダイナミックに転ぶ動画が多いけど。

走る(すべる)見事に(ころぶ)♪ キン肉マンのOP曲「Go Fight!」かよ!

 

昔からバイク用品店で何度も交換してるけど、あまり新品タイヤで滑った

イメージが無いけど、変に意識してしまうではないか・・・。( ;∀;)

 

それよりも恐々としているのが、タイヤ交換時に起こりやすいと言われる、

ホイールというかリムの傷。

実はホイールを綺麗にしたのは、既に傷がついていないかの確認もありました。

多少の傷はまあ仕方無いとしても、ネットで調べるとがっつり塗装が剥がれる

くらいの傷ができてお詫びも無かったなどの、嘆きの声も上がっていた。

仏のフドウでいられるか、鬼のフドウになってしまうかの瀬戸際である(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190120210019j:plain

1時間ちょっとで作業終了。

いつからか知らないけど、店内アナウンスではなく電話でした。

アナウンスが聞こえないと思って、片耳イヤホンにしておく必要なかったな。

 

ピット前、あまり整備作業員に聞きたくなかったけど、

遠回しな言い方で傷の有無はどうでしたかと尋ねました。

実際暗がりだからよく見えんけどさ。。

整備の方は、タイヤは簡単に外れましたので、傷は付きませんでしたと。

どうもタイヤも古くなってくると、外れにくくなるとのこと。

私は交換作業したことが無いので、へぇ~って感じで聞きました。

あとチェーンが少し緩んでいたので、少し張っておいてくれました♪

 

結局、転倒フラグっぽく書いたけど、何も起こらず無事に帰宅。

やはり摩耗したタイヤとは、明らかにバイクの動きが変わっている。

 

帰宅後「埃が残ってるわよ!」っと、嫁いびりする姑みたいに、

ライトでホイールを照らし、傷があるか隈なく調べたけど全くなかった。

整備の人、良い仕事してくれたようだ。

 

f:id:takemaru2018:20190120205941j:plain

ようやく本題って感じです。

交換したタイヤはブリヂストンのBATTLAX ADVENTURE A41。

A41からアフリカツイン対応サイズも加わったので、まさに渡りに船って感じです。

私の重視する性能はウェット性能、次点でライフなのでA41が一番合う。

コーナーの性能は、常時サイドケースを付けてマニューバ性能を低下させて

いるくらいなので、ぼちぼちで良いと思っている。

20171130_01.jpg

V-Strom650の頃から、先代のA40を履いてましたが、

それよりもグッと各性能が上がっているようです。

その時のA40のライフは、フロントが17,700km、リアが22,000km辺りで、

そろそろ交換してもいいかなって具合だった。

車重が違うけど、アフリカツインASでも同程度持ってくれれば嬉しいです。

 

費用の方はというと、

Fタイヤ ¥12.096→割引きで¥11,096

Rタイヤ ¥28,296→割引きで¥24,052

チューブ ¥2,100

チューブ ¥1,850

リムバンド2本 ¥780

工賃 ¥5900

廃タイヤ処分料 ¥600

合計 ¥46,378となりました。

 

バイクセブン時代は、会員セールでタイヤ交換(片側)

¥1,000だった頃もあったけど、

流石に今の時代は厳しいか。。

地元のしゃぼん玉は無料の月もあるけど、アドベンチャー系のタイヤは

定価で買う事が多いからあまり意味が無いし。

 

あとチューブ交換は任意だけど工賃が¥1,000増しになる。

交換しなければ工賃¥4,900です。

チューブ代がある分、V-Strom650の頃より少し上がったかな。

総走行距離は12,285kmです。

 

行き先次第では、自宅を出て1分くらいでUターンすることが多いけど、

交換したばかりなので、少し控えておこうと思う。