蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

神の村 東白川ツーリング

今週末も軽く走って来ました。

岐阜県東白川村は未確認生物のひとつ、ツチノコで町おこしを行っている山村で、

毎年5月3日にツチノコフェスタという、大勢の参加者たちが

ツチノコを探すイベントや、ツチノコ館という資料館もある。

R19号からR257号を通るルートで。

早速新調したヘルメットを被っていますが、

装着時にインナーキャップと眼鏡、それに眼鏡の上から付けるオーバーグラスも

楽に取り付けることができたのは良い誤算。

Z-6だときちんと付けれなくて諦めてました。

 

中津川に入ると雪化粧した中央アルプスや、恵那山などが綺麗に見えます。

どこか展望が良い場所から見てみたいけど。

 

この辺りから、東白川村まで見かけたバイクは0台でした。

R257号の賽の神トンネル周辺に少し凍結と雪がある程度。

この国道の通称「裏木曽街道」は、過剰気味に凍結防止剤が散布されており、

四輪車の轍の辺りを走らないと、浮き砂利みたいで滑りそうだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20190119203712j:plain

ちょうど3時間で目的のレストラン味彩に。

R19号が結構混雑していたので時間が掛かってしまった。

ノンストップだったのでまずトイレへGO!

 

f:id:takemaru2018:20190119204052j:plain

久しぶりの訪問だと思ってたら、前回から5年以上経過していた。

今回選んだカレーバイキングは前回と変わらずのは良い。

 

f:id:takemaru2018:20190119204110j:plain

ブラックはまだ置いてなかった。

 

f:id:takemaru2018:20190119204123j:plain
f:id:takemaru2018:20190119204133j:plain
f:id:takemaru2018:20190119204155j:plain
f:id:takemaru2018:20190119204209j:plain

左から順にビーフ→レッド→ブラック→ハッシュドビーフ

同じ皿で盛ったからビジュアルは良くないから小さい絵で(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190119204145j:plain

私は水だけにしたけど、他にコーヒーとか各種ジュースなどもあるので、

ゆっくりするには良いとは思うレストランです。

 

 

食事後はどうしようかと迷ったが、近くにある笹平高原へ行ってみる。

アクセスは道の駅クオーレの里から、山道を5kmほど登ったところにあります。

 

その前にレストラン近くの記念碑に寄る。

f:id:takemaru2018:20190119203731j:plain

f:id:takemaru2018:20190119203749j:plain

平和祈念館には戦争の記録や資料、道具などが展示されている。

10年以上前から気になっているけど、見学するには役場に問い合わせないと

いけないようだ。

 

また話は変わるけど、東白川村には寺が無い。

廃仏毀釈により仏教を捨てて神道に改宗、帰依が行われたことが関係している。

明治元年頃の苗木藩から、現在まで寺が再建されることもなく現在に至るので

日本で唯一寺院が無い自治体となっている。

仏教に関する信仰・風習などが無く、葬式も神式、お寺参りする風習もない。

この事から東白川村は神の村と呼ばれているそうです。

 

笹平高原へは綺麗な舗装林道が続く。

f:id:takemaru2018:20190119204038j:plain

f:id:takemaru2018:20190119204022j:plain

標高がぐんぐん上がる山道なので、路面凍結はそれなりにあったりする。

 

f:id:takemaru2018:20190119203807j:plain

頂上にはイタリア館があるが冬季閉鎖中。

なので人っ子一人いない。

 

f:id:takemaru2018:20190119203822j:plain

ピナクルみたいな謎の石柱がある。

アート的なものらしい。芯が入っていると思うが揺らすとぐらぐらする。

 

f:id:takemaru2018:20190119203843j:plain

f:id:takemaru2018:20190119203912j:plain

折角登ってきたけどこの時期は特に目に留まるものがない。

近くに笹平展望台があるみたいだが。

 

f:id:takemaru2018:20190119203930j:plain

f:id:takemaru2018:20190119204003j:plain

バイクと風景だけ撮って戻ります。

 

この後はR41号と合流して帰る。

今日は東白川村しか立ち寄らないツーリングとなった。

 

寺が無かったり、未確認生物のツチノコ伝説やらで変わった村ですが、

バイクシーズンともなれば、多くのライダーたちがツーリングを楽しんでいます。

 

æ´èå¯¿å¸ ã»ãã°å¯¿å¸ ã»ãã°ãã é¦åæå¾ ã¹ããã ãã­ã é·åæç ãããã é販 ã¹ã¤ã¼ã ãã«ã·ã¼ ã¨ãã£ãã²ã㰠湯ã®è¯å¸å ´ éã®é§ ç°è ç£å°ç´é  èå¤§ç¦ ç±³ æ¼¬ç© ãã¼ããã ã¤ã¡ã®ãç¼ã ã³ã·ãã«ãª è¶ å²éãåç£ æ±ç½å· è²·ã ç°èæç ç´ æ´ åç¥ ã¤ã¡ã®ã ä¸åæ¸©æ³ æ治座 æ­èä¼ ã¿ãã å°åæç åç© äººæ° ãããã é£äº  é¤ å¯¿å¸ é£äº é販 ç¡è¾²è¬ 女æ§åã åç¥ äºå¹³é¤ æ´èé¤ ç¬¹å¯¿å¸ èµ¤ãã¶æ¼¬ã ã»ãã°ãã¡ ããã 販売 åãå¯ã ãã£ãã äººæ° è©±é¡ éå±± 人æ°

画像は白川茶屋のつちのこ焼き。

ふるさと納税でも貰えますよ(笑)

 

走行距離 210.6km

走行燃費 23.1km/L