蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

バイクシーズン到来!軽く川浦渓谷を走って来た

ようやく仕事も落ち着いたようで、今後はずっと土日休みになります。

もうすぐアフリカツインASの定期点検なので、その前に一回ツーリングに行き、

バイクのコンディションを確認しよう。

ということで、今日は岐阜県板取の方で行き、いつもの店でどて丼を食べるか。

 

7時出発で一宮~美濃まで高速道路を利用。

ツーリングプランが始まっていたら、郡上八幡に変更していたけどね。

9時に自宅から100km先にある、目的の食事処を通りますが、

そのまま通り過ぎて川浦渓谷の方で時間を潰してきました。

 

ここまで快適な気温だったけど、流石に山岳地帯に入ると冷えてくる。

昔は凍結しまくりのここまで、頑張ってきたこともあります。

確かバイクの気温計で-3℃でした(笑)

 

まだこの時季は観光客も皆無。やはり一番は秋の紅葉の時でしょうね。

唯一ハンターカブだけが通り過ぎていった。

 

真っ暗だったやや長めの新深山トンネル。

この林道は前日の雨と、落石でやや荒れているが、道は広く状態もいい。

 

吾妻清水の水場。

寒いから飲まなかったが、夏場に飲めば美味いはず。

 

車両で行ける最終地点。ここまで来ると通信圏外です。

公衆トイレもあるが冬季閉鎖中です。

 

この先には山ノ神神社があり、以前はそこまで歩きましたが、

更に奥(ゲートのある側)には、落差30mある銚子滝があります。

ただあまりにも遠すぎるし、道中もアドベンチャー(笑)

 

やや冷たい風が吹きつける川浦渓谷で1時間ほど佇み、

目的の食事処へ。

 

 

板取川温泉の裏手はこんな感じの景色が見られる。

川の水量も多くて迫力がありました。

 

 

何度も通っているヤウゼハウス。

しかし何やら様子が以前と違う。

そういえばいつだったかリニューアルしたんだったか。

結構久しぶりの訪問だったようで、すっかり忘れていた。

どうやら9時から営業しているようだね。

 

しかしメニューが一新されており、

どて丼をはじめ、それ以外の以前気になっていたメニューが消えてしまっていた。

隠れた板取の名物いも餅も無い。。おいおい~(涙 

 

取り敢えずかつ丼(¥990)にしたけど、うーん味は普通だ。豚肉は結構固い。

値上げは兎も角、好物のどて丼(¥630)が無くなったのは残念過ぎる。

近くの蕪山で登山後にここで飯を食うのが楽しみだったのに・・

あと店内のBGMが演歌だったけど、それも流れなくなっていた。

今はカレーに力を入れているようで、あとは定食を注文するとごはん無料です。

 

取り敢えず食事を終えたので帰路へ。

R156号が一般的ですが、今日は川を挟んだ交通量が無い道へ進む。

 

ライダーあるある?で、川沿いの国道を走っていると、

対岸の道も気になってしまう性。

大概、やや荒れた狭路が多いけどね(笑)

 

R156号は川の左側を通っている。

でもこういう気持ち良い景色もあるので侮れない。

でも一番は交通量のある国道より、自分のペースで走れいつでも停まれること。

 

東海北陸道の橋脚の下から。

 

線路もあるので、ローカル列車が走る様子を見ることもできる。

この後は咲いている桜を探し回りました。

ソメイヨシノはまだまだだけど、他の桜ならばあるはず。

 

とある場所で車両通行困難の看板があり、通行不可ではないらしいので行けるかな?

と、一応徒歩で様子を見に行ったら、

 

進んでいたら危なかった(笑)

 

桜はどこだ~ こういう時は遠くからの方が見つけやすい。

・・ありました! というか朝通った道沿いに。

 

早咲きの品種なのかな?

ここら一帯だけほぼ満開になっていたので、バイクと共に撮影しました。

意外と山桜もまあまあ咲いてます。

 

近くに寺尾ヶ原千本桜という有名な桜の名所もありますが、

板取川沿いにも桜並木が沢山あるので、個人的にはそういう所でいいかな。

できればバイクと一緒に撮影できる所が特に良いですね。

桜の後は新緑が待っているので、今後はツーリング回数も増えると思います。

 

走行距離 233.5km

走行燃費 23.2km/L

 

 

帰る前に。名古屋の熱田神宮近くの商業施設で食料などの買い出し。

 

劇場版ガンダムSEEDの小説も買いました!

実は週末天気は微妙な日が多かったのもあり、

忙しい中、通常、4DX、ライブ音響の3回も。

いや~ガンダムSEED好きのツボを抑えており、全てが最高でした。

 

劇中ではホンダのバイクとのコラボしており、

キラはゴールドウイングで桜が満開の場所でピクニック、

ラクスはホーク11を納車したシーンらしく、普段着で跨っている写真もあります。

これは福田監督がバイク好きで実現したようで、

これまでNC700、NC750、X-ADVに乗っており、

職場に雨の日でもバイクで来るぐらいとか!

まあ秘話などを語ると長いのでこの辺で・・

実はゴールドウイングを買おうかと、ちょっと調べたり(笑)