蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

正月休み最後の日にコスパ飯を見つけました

今年も結局、だらだら自宅で過ごしていた正月休みでした。

翌日の仕事始めは憂鬱だし、毎年1~3月末までは土曜日出勤も多い。

そんな時は飯の事を考えることにして、連休最後の日は気になっていた飯屋へ。

 

感動の肉と米 瑞穂店

 

愛知県を中心に、最近は関東に出店攻勢をかけているステーキ屋

調べると愛知県に本社を置く、あみやき亭グループの店のようだ。

私はいきなりステーキ、やっぱりステーキには行った事がないが、

ここは歩いて行ける距離にあり、それらの店よりも安い。

会社の人にもおすすめされていたので、ずっと気になっていた。

注文システムをよく分からないので、ツレを伴って行ってみることに。

 

注文は入口にある自動券売機で注文。

トレーにナイフとフォークを準備し、目の前で焼かれている肉を受け取る。

レアに近い状態で提供されるので、注文して1分も経ってないかも?

はなまるうどんより早いかも(笑)

 

メインの肉以外は、ホテルとかの朝食バイキング的な完全セルフとなり、

自動でお椀に盛る機械(小・中・大を選択可)でご飯をよそい、

みそ汁とご飯のお供の生卵(ひとり1個)牛しぐれ、キムチもトレーに載せていく。

一度にトレーに載せたので結構重くなった。

 

今回は控えめのロースステーキセット。1,000円。

肉のサイズもなかなかで、焼肉用のタレなどは各テーブルに置いてある。

ご飯とお供も食べ放題は確かにかなりコスパは良さそうだ。

ご飯はそのまま食べると、パサついていて好みじゃなかったが、

牛しぐれが美味いので大盛3杯は余裕。個人的にはこの牛しぐれが重要だった。

ちなみに秋田県産の米を使っており、この日はたまたま炊き上げが拙かったかも?

900円前後のメニューもあり、安価なメニューで腹パンに出来るのは、

このご時世を考慮すると凄いことかも。

 

店員2名だったかで休日の昼時を回しており、更に開店時から冷水器も壊れ、

急遽ジャグで対応するというハプニングもあった。

人件費を削減しているおかげもあって、この価格で提供できるので、

食器返却の時は、紙類のゴミはゴミ箱に入れるなど、

ちょっとした分別ぐらいはやっておきたいと思う。

 

味は好みあれど、個人的には徒歩で行ける場所にあるのも大きく、

他のメインも食べてみたので再訪すると思います。

 

 

正月ということで、ツレがよく遊んだという神社で初詣。

近くに熱田神宮があるせいか初詣客は皆無。

昔はこういう地元の神社で初詣するのが多かったので、懐かしい気分になった。

 

 

最後にいつもの昔ながらの純喫茶で駄弁るつもりで寄ったが、

何と昨年11月末で閉店。。残念すぎる。

新しく喫茶店を開拓?のため、正月でも営業している初めて訪れる喫茶店へ。

 

RED CAFE

 

比較的新しい喫茶店です。

今日は自転車でしたが、駐車場も5台分あるのでバイクでも行きやすそう。

店内の写真やメニューは撮ってないが、リーズナブルな食事メニューも充実。

当然お得なモーニングもあるようだ。そういえば酒やつまみなどもある。

店内はおしゃれなのか、落ち着いた感じというか判断に迷う感じで、

テーブルの間隔は割と狭目。近所に住んでいるっぽい?お年寄りが多かった。

 

 

それに大人しいぶち猫もいます(笑) 奥は猫の家?珍しく外で飼っているようだ。

ガラス扉の入口前で入りたそうに佇んでいました。

飲食店で動物を店内(特に厨房は)に入れるのは、基本NGなので仕方ないね。

 

適当に選んだ喫茶店でしたが、一軒目で小一時間ほど駄弁りたい良い店を

見つけたので、正月休み最後は良い一日となった。