蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

飯のお供、鬼崎のりを買ってきました

もう1月も終わるのに、今年に入ってツーリングに行けていない。

会社も人手不足で残業や土曜日出勤もあるので、休みの日は買い出しに追われている。

そんな中、常滑にある鬼崎という町に美味い海苔があると知り、

短距離ではあるが、今日は飯のお供になりそうなその鬼崎のりを買ってみることに。

ずっと平日の昼飯は白い飯に梅干かふりかけ、+魚肉ソーセージの日々ですから、

たまにはリッチな高級海苔?を食べてみようと思います。

海苔は栄養価も高く塩分も控えめ、疲労回復も兼ねて仕事に精を出したい。

 

朝はゆっくり9時頃に出発。

何せ自宅から30kmちょっとですからね。ツーリングというか買い出しの距離。

 

産業道路から県道252号を走っていると、「とり伊」という名の店を見つける。

どて丼で有名な店なのですが、過去に常滑競艇で店を出していた頃は毎回食べていた。

閉店してから数年経ったが、知らない間に復活していたのか。これは嬉しい!

今日はその常滑競艇場でGI開催なので、対向車線は大渋滞でした。

 

販売所である鬼崎漁業協同組合。

他に客らしき車も無いが大丈夫か・・

 

1階に潜入。まずはトイレで心を落ち着かせる。

本当に売っているようだ。

そして2階へ上がるとデスクで仕事中の職員がいる扉を開けてみる。

そのフロアの一角に数種類の海苔が陳列されていた。

 

さてどれにするか。

焼のりは100枚入りとかで、寿司屋でもおにぎり屋ないのでこれは無い。

味付き海苔は4種類ほどあったので、全種類買うことにしました。

 

計2,800円。スーパーではこんな大盤振る舞いは無いが、

今日は特別・・ 残業を頑張っているご褒美・・ と心に言いつける。

流石にひとつづつ開封するので、食べ終えるのに時間は掛かるが、

この中で一番合うやつがあれば、また来て購入する予定だ。

ちなみに賞味期限は半年以上ある。

 

階段の踊り場に貼ってあったカレンダー。無料配布もされてました。

 

建物から出ると、海苔を買い求める人がぽつぽつと訪れていた。

実はここの海苔の存在を知ったのが、週6日で放送しているラジオ番組。

ひょっとしたら同じリスナーかも知れません(笑)

営業時間 平日8~17時 土曜日8~12時 日曜と祝日は休業です。

 

ついでにあの階段に登って周囲を眺めてみるか。

 

小さめの船が海苔の収穫用かな?

海苔といえば有明海とか、千葉の房総を連想するけど、ここ愛知県の伊勢湾でも

木曾三川からの豊富な栄養で美味しい海苔作りも行わているようだ。

昔、「将太の寿司」という漫画で、海苔の収穫のエピソードで涙腺崩壊した

記憶もある。最近では高水温やクロダイに食べられる被害が多いとかで高騰している。

 

 

さて物を確保したし、すっかり忘れていた盛田味の館へ。

海岸沿いは狭い道が多くてワクワク感がある。

 

鬼崎にも良い砂浜ありました。やっぱり疲れた時は海だよな~

今日は冷たい風が強くて佇むには厳しいですが、次回はここでゆっくり過ごしたい。

ここは車を止める場所は無さそうだし人が少なそうだ。海岸飯第一候補(笑)

 

よく立ち寄る坂井海水浴場。公衆トイレ前にチェリオの自販機あり。

 

セントレア空港にまたドリームリフターが駐機している。

折角なので後で見に行ってみる?

 

味の館前にある私の休憩スポットには多くのウミウが!

 

海藻なのか海が黒い・・ こいつらの餌場だったか!?

 

何度も前を通ったが未訪問の盛田味の館。

入館料は無料です。

 

昔からよく見る「ねのひ」って、ここの酒だったのか。

 

盛田15代当主の盛田昭夫氏の常設展。

 

酒や味噌などの販売と食事ができます。

 

味噌を使った渋い料理が多い。

 

味噌煮込みうどん(単品)を頂く。

客層を考えるとボリュームは控えめだが、割と具沢山でスープが特に美味い。

おでんが良さそうな感じだったので、私的には軽食感覚だがまた食べに来たい。

 

 

何故か米沢ステーキソースがポツンと一本置いてあった。

 

先ほどのとり伊でどて丼もありだが、駐車場がちょっと分からない感じだったので

バイクだと開業以来だったかのセントレア空港へ。

連絡道路はバイクだと160円。駐輪代は1時間100円です。

 

ここの駐輪案内スタッフは親切丁寧でした。

中国の春節やインバウンドで混雑しているかもと思っていたが、

割と普通の様子だった。東海は人気無いか(笑)まあそっちの方が断然良いけど。

 

ドリームリフター見れるかな?

 

結構逆行でした・・ 

 

世界に4機だけのずんぐりむっくりの機体です。

私の会社でボーイングの部品を納めているので、

ここからアメリカに飛び立っているかも知れない。

 

風は強いがインナーとバイク用のダウンの2枚で余裕だった。でも顔は寒いけどね。

 

名古屋空港と違って、離陸待ちに航空機で数珠繋ぎなることが多く、

見学している身としては飽きないね。撤収時が見つからないわ。

次回は望遠レンズを持参しよう。

 

続いて銘品館を見学。

 

ここにも海苔が!鬼崎よりちょっと安い。

 

結局、自分用に坂角総本舗のゆかり黄金缶と赤福の定番土産を買ってしまう。

最近はゆかりを貰うことが無くなったので、一枚100円近くしますが飢えていた。

名古屋土産だけど、何故か名古屋人にもゆかりを贈ると喜ばれます(笑)

 

今日は100km未満のツーリングでしたが、ガス代j含め計7,000円近く使ってしまった。

それでも無駄に遠くまで走って、今や高くなったガソリンを使うよりは、

何か充実した使い方に思えてきます。