蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

来週末は思い出の白樺湖へ! 天気どうなる?

来週は久々の三連休。

コロナ過の三年間は、一年間の半分はほぼ休みでしたが、

現在は通常通りの週休二日となっているので、先月ツーリングの予定を立てました。

 

行先は何度も行っている長野県の白樺湖で、

中信~南信地方なので日帰り圏ですが1泊2日のホテル泊。

白樺湖ビーナスラインはもう20年近くなるけど、

初めて宿泊ツーリング(当然ソロ)した場所で、

当時の事を思い出しながらのツーリングもいいなと思い決めました。

 

じゃらん会員なのですが、先月3,000Pも送ってきたので、

折角なのでこのポイントでホテルを予約。

残りはポンタポイントにも使えるのでそのまま残します。

 

今回も白樺湖ですが、昔泊まったホテルは閉業しているので、

値段も同じくらいのホテルへ。

ここではありませんが、白樺湖には一泊2~3,000くらいの滅茶苦茶安いホテルも

あるので、ライダーには人気だとか。

 

部屋から見る景色は良いみたいだけど、湖側では無いようだった。

白樺湖は1,400mぐらいあるので早朝は美しい風景が見られることもあるんだよね。

 

当然ビーナスラインも走る予定で、今の時季はニッコウキスゲが見頃。

時間はたっぷりあるので美ヶ原美術館までの間、ゆっくり見て回りたいと思う。

早朝には来れるので、いつも大混雑の湿原の方にも行ってみるかも。

 

 

そして王ヶ鼻までウォーキングも予定。

昔は電波塔群を見に行くつもりで歩きましたが、今回は暇潰しでもあります。

なので景色や放牧しているであろう牛を見ながら楽しみたい。

それに長野県はガソリンが超高いので、ずっと走りっぱなしでは財布も痛い。

ちなみに、いつかは王ヶ頭ホテルで宿泊、と思っていましたが、

滅茶苦茶高いし、ひとり客は難しいみたいで夢で終わりそうです(笑)

決まっているのはここまでで、午後や二日目は適当に過ごします。

 

あとは天気が問題で、ここ一週間は何度も天気予報をチェックしています。

天気予報もコロコロ変わるのであまり意味はなく、

キャンセル料が掛かるので水曜日までには決断したい。

キャンセルした後に、天気が良くなりそうだったら、適当な公園で寝ると思う。

貴重な三連休なので、是が非でもツーリングしたいと思っている。