蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

磯部誠選手 第33回SGグランドチャンピオン初制覇!

ボートレース(競艇)の話ですが、

徳山競艇場で開催された、SGグランドチャンピオンは

愛知支部の磯部誠選手が、イン逃げでSG初制覇しました!

 

今回は愛知支部から3名が優出。

しかも3号艇・5号艇には、磯部選手の師匠という平本選手と池田選手も。

たぶん常滑競艇場では盛り上がっていたでしょう(笑)

 

締め切り直前のオッズ。

私は池田選手のファンですが、

去年のグラチャンはその池田選手が制覇したので、

今回は弟子でもある磯部選手を応援です。

しかし2号艇の石野選手は、超抜エンジンでそのパワーは尋常じゃない。

今年もSGを優勝しており、そのエンジンも凄かった。

徳山はインが強い場所ですが、その石野選手の動向に1号艇のプレッシャー、

更に本年度からのSG・GI競走の準優勝戦と優勝戦でのフライングの罰則強化で、

スタートは慎重になるが、怖いもの知らずが飛び出すことも・・

でもSGの優勝戦前夜や発走直前が、一番わくわく感があり楽しいのですが(笑)

 

私は自宅でPCとiPad、更にTV中継とスマホ競艇をチェック。

一見ガチっぽいけど、競艇で儲けようとは思っておらず遊びです。

楽天銀行には10年くらい前に5万円入金しており、その残高がまだ2万あります。

テレボートの口座維持のために年1回は賭けるのですが、

何だかんだ去年の暮れに取った万舟もあり、まだしばらく遊べそうだ。

 

そして磯部選手の優勝となりました。1-2-4で本命決着となりましたが、

3周目のバックストレッチで、石野選手がすぐ後ろにいたことに驚きました(笑)

2014年の常滑競艇場のダービー優勝戦で、

最後まで猛追されていた仲口博崇を思い出した。

 

¥2,000掛けましたが外れましたが、磯部選手が優勝したのでオールOKです。

 

昔はよく常滑蒲郡競艇場に行っており、

何度か磯部選手の名を出走表で見ていました。

当時はまだB1級でしたが、その磯部選手が去年の賞金王決定戦では3着、

そして今年SG制覇した姿を見ると、感慨深いものがあります。

磯部選手に限ったことではありませんが、B1・B2級だった若手選手が、

今ではA1級になっていたりすると嬉しいものです。

 

そして磯部誠選手、優勝おめでとうございます!

平成生まれ初のSG制覇とのことです。