蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

南信州・旧木沢小学校へ

天候不順が続いてます。

先週も天気が悪くて、電車で常滑競艇場に行っただけ。

日照不足で野菜などの高騰が続いているが、世が世なら大飢饉なんじゃないのか!?

 

今日は幸い曇り予報なので、どこかへツーリングに行きたいところ。

土用の丑が近いので鰻にするか。

先日TVで紹介された、豊田市小渡町の鰻屋も気になったが、

久々に秋葉街道を攻めてみることに。目的地は旧木沢小学校ということで。

 

 

R153号の稲武を越えると肌寒い。

フルメッシュは暑い時は暑いし、涼しい時はぐっと寒くなる(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190721172815j:plain

売木峠からの眺め。

 

近くの道の駅で馬刺しでも買おうと思ったが、保冷バッグを持って来てなかった。

無料でもあるがペラいし小さいので、

一緒に買う気だった、きのこやキュウリが入らないので断念。

因みにキュウリの価格は、綺麗で真っ直ぐなキュウリが5本¥100~120と格安。

特産のもろこしは1本¥170と言った感じでした。

 

 

濁って増水している天竜川を遡る。

この辺りはまさに秘境って感じです。

 

f:id:takemaru2018:20190721172828j:plain

10時ちょっと過ぎ、道の駅遠山郷に到着。

この先、食事出来る所も少ないので、ここで済ましたいが11時まで待ち・・・。

 

仕方ないので、対岸に渡って和田宿を散策。

メインストリートを歩いただけだが、これといって紹介できるものが見つからない。

 

f:id:takemaru2018:20190721172845j:plain

肉のスズキヤは日曜日はお休み。

店先に置かれたケースには、大きなカメが入っていた。

 

f:id:takemaru2018:20190721172902j:plain

これらの肉を扱っているようだ。

ウサギの肉は美味しいらしいから食べてみたい。

逆にこの近くで熊肉を食べたけど、これは結構きついなと(笑)

熊肉は獣臭を完全に消し去らないと厳しい。

 

何だかんだで40分くらい歩いたので、間もなく11時に。

 

 

 

f:id:takemaru2018:20190721172918j:plain

かぐらの湯「味ゆ~楽」で信州サーモン丼¥1400

信州サーモンは、近年よく耳にするんだけど食べたことが無かった。

ニジマスブラウントラウトを、バイオテクノロジーで合体させた品種です。

 

さてお味の方は、

 

「こいつ美味いぞ!」 

 

臭みなどが無いから、誰でも食べられそう。

魚嫌いの蛭子さんが、ギンヒカリを食べられたように、

この信州サーモンも大丈夫だと思う。

でもワサビに注意。塊を食べて咽た。

 

 

では旧木沢小学校へ向かいます。

何度も来ているので、いつものように旧道を走ったが、

ここ最近、新しい道やトンネルが出来て走りやすくなっている。

でもどうせなら、今回も通行止めになっている地蔵峠を何とかしてほしいです。

毎度復旧するのに凄く時間が掛かる上、迂回するととんでもない距離に。。

 

 

f:id:takemaru2018:20190721172659j:plain

久しぶりの旧木沢小学校。

前回は17時頃だったかも。その時は場所が場所だけに、ほぼ人は居なかったので、

存分にたかね校長を戯れることが出来ましたけど。

今日はどうだろうか。

 

f:id:takemaru2018:20190721172949j:plain

f:id:takemaru2018:20190721173004j:plain

木造校舎内は意外と涼しい。

 

f:id:takemaru2018:20190721173033j:plain

儀式?

 

f:id:takemaru2018:20190721173056j:plain

Zガンダムがバズーカを持ってる所初めて見た。

ガンダムmarkⅡのかな? てかどうでいいか(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190721173146j:plain

寄贈された本も沢山あるので、図書室でゆっくり過ごせます。

 

f:id:takemaru2018:20190721173110j:plain好きな「狼王ロボ」も。

最後の最後まで人間に媚びない姿に感動。

 

 

f:id:takemaru2018:20190721173131j:plain

たかね校長が登場。校長だけあって凛とした姿です。

しばらくすると外に出て行き、

 

f:id:takemaru2018:20190721173159j:plain

だらしない姿に(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190721172645j:plain

座ってる時はカメラ目線にならないのに、この姿の時はガン見。

もしや見てはいけなかったか!?

 

たかね校長にも会えたので帰ります。

飯田の方から帰ろう。

 

 

f:id:takemaru2018:20190721172714j:plain

道の駅下條で白桃ソフトクリーム。

 

 

f:id:takemaru2018:20190721172801j:plain

親田高原へ寄り道。

バーベキューも出来る場所もあるが、

 

f:id:takemaru2018:20190721172740j:plain

バーベキュー味のスナック菓子で、ひとりバーベキューを始める。

 

このおおぐて湖はルアー&フライフィッシングが出来るようで、

イトウ・ニジマスブラウントラウト・ロックトラウト・アオウオ・スモールバス・

ラージバス・ブルーギル、マナマズ、コイ、フナ、カメなどが生息しているみたいだ。

 

f:id:takemaru2018:20190721172727j:plain

ゆったりした後、園原ICから中央道で帰宅。

途中少し雨に降られたけど、充実したツーリングでした。

 

さて来週の天気は週末晴れマークが付いています。

一昨日、新穂高ロープウェイの割引券も買ったし行っちゃうか!?

 

走行距離 312.5km

走行燃費 23.4km/L