蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

みちのくドライブイン紀行 5日目

ツーリング5日目。5月2日になります。

5時30分起床。

朝方まで少し雨が降ったので、少しテントを乾かしたいのゆっくり過ごす。

狭いキャンプ場に数組のキャンパーもいましたが、静かで快適に過ごせました。

9時10分に出発。

 

さっそく向かうのはドライブイン

このキャンプ場から40分ほどの場所に10時開店の店がある。

 

10時少し前、京の森ドライブインに到着。

少し早かったが、ちょうど暖簾を出している主(あるじ)と目が合い会釈して入店。

 

外観はまるで旅館のよう。昔は旅館だった?

植木などの植物もなかなかの数。

 

席数は少ないが、色々店内を見渡してしまう。

TVではスポーツ番組が放送中。

そういえばここは地元の大スター大谷翔平の方だ。

 

壁のトトロのジグソーパズルが目立つ。

私はジブリは「となりのトトロ」しか知らない。

まあそれでも30年くらい前に見ただけだが。

 

コカ・コーラのステッカーが気になるメニュー。

炒飯を注文しました。

 

すると奥から、激しく鍋を降る音が鳴り始める。

これは期待できそうだ(笑)

 

炒飯は具沢山でボリュームもある。

まさにドライブインの炒飯という感じで、玉ねぎの風味をよく感じる。

そして定番のスープも美味い。単品でも欲しいぐらいだ。

寡黙そうな主だったが、こんな時間にバイクで来る客が珍しいのか、

勘定を終えると厨房から出て来て会釈しに来てくれた。

 

気分良く店を出ると、石巻へ向かいがてら、本来車外泊する予定の公園などを

巡ることにする。

 

 

登録した田束山石像公園をナビさせると、訳の分からない場所に到着。

まさか公園が無くなったとは思えないが・・ ヤフナビの謎です。

 

ふれあいの森公園。

 

看板では東屋や遊具が表示されているが、既に撤去されてました。

ここは雨天時の避難所と考えていたが危なかった・・

 

田束山山頂の方へ向かうと、バイクも置けるほどの東屋を発見。

虫が凄そうだけど。

 

周辺の景色。

今日も風が強くて寒い。

 

あとで知ったけどここが石像公園らしい。

石像の足しかないのも・・

 

近くはつつじ園にもなっており、満開のつつじが咲き誇る。

ここには公衆トイレもある。

 

その後、宿泊地の石巻市街を通り抜け、

牡鹿半島の先へ向かいます。

 

そして牡鹿半島の先にある、ホエールタウンおしかで休憩。

鯨や離島の金華山に生息する鹿の生態など知ることができる。

海鮮や鯨肉を使った料理を頂けるが、この時はそんなにお腹が空いていない。

 

 

13時40分。おしか御番所公園。

雨の日はここで寝るつもりだった。

結局、予報では雨マークがいっぱい付いていたGWの天気予報だったが、

30日と今朝少し降っただけで、しかもテント内にいる時だけでした。

 

金華山。定期便もあります。

少しクッキーなどを食べて、ホテルのチェックインの時間の調整。

 

帰りは半島の尾根を縦断するコバルトラインを走る。

とても快適なワインディングロードで、関東とかにあったら走り屋が集まりそう。

 

そして今宵の宿へ石巻市街へ。

今宵の宿はホテル名はフロンティア。駐車場の場所がよく分からないし、

砂利なのでバイクだと遠慮する方も多いと、気になるメールが届く・・

一応、深砂利を考慮して、前日からガソリン量もかなり少ない状態で向かいます。

 

 

ガスボンベの前に一旦置き受付へ。

駐車位置はそこで指示される。

 

フロンティアはアパートをホテルに改装させたホテル。

石巻の方では割と多いかも?

なかなか新鮮で面白い。というか一般的なホテルより荷物を持っての出入りが楽。

 

洗濯機と乾燥機も備える。洗濯機は自由に使え、乾燥機は30分¥100です。

受付を済ますとバイクの移動。

駐車場をまず確認すると、ホテルのすぐ隣でした。

しかし高台の下り勾配からで後進は不可能。

交通量もやや多く転回も厳しいので、先にあるモスバーガーへ向かう。

 

夕飯はモスと決めていました。

ほぼ同じ敷地にヨークベニマルというスーパーもある。

 

心配していた砂利も全く気にならない。

最大5台まで停められますが、今回は他に1台停まっていただけ。

ここが第一駐車場で、第二駐車場もあるらしい。

リアバッグはそのままにしておきます。

 

元はアパートで部屋も広く、ベッドもセミダブル。

コンロや冷蔵庫もあったりと設備になんの不便もない。

無料のWI-FIも高速で、「江戸前の旬」シーズン2を全話ダウンロードした(笑)

当然、モバイルバッテリーも全て充電。

 

 

宿泊代は¥4,950でした。

定期的に届く、じゃらん限定ポイントを1,000分を使ってます。

去年は割とビジホの利用が多かったので、どうせならとじゃらんを登録してます。

それに昔、リクルートNEXTで求人を探してましたし(笑)

 

日が落ちる石巻から見る空。

 

そういえば石巻には旭山ドライブインという、「オモウマイ店」という番組に

登場した店があったけ。人気店らしいので混雑してりるだろうし、

営業時間の兼ね合いもあるので訪問するのは止めておきます。

 

仙台近郊にもドライブインは結構ある。全国的に少なくなっているとはいえ、

まだまだ訪問しきれないし、気に入った店は何度も訪問してしまうのだ。

しかも遠方からのドライブン巡りは腹の空き具合や営業時間、

先の目的地までの時間も考慮すると、巡れるのはごく一部。

そう考えると、ドライブイン巡りは無限に楽しめる。

もちろん事前のルート計画は非常に大事だと思います。