蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

本日はバイク用品店へ

点検を終えたアフリカツインASのチェーンの注油&清掃。

ホンダドリームへ持って行く前は、足回りが凄く汚かったけど、

ピットマンが清掃してくれたようで、ホイールやスポークなどが綺麗になっている

ことに気付いた。ちょっと嬉しかった(笑)

 

この後、軽く知多半島を回ろうかと思ったが、

生憎天気は曇天。折角海沿いを走るなら青空がいいですからね。

でもバイクを走らせたいので街乗りに変更。まずは昼飯を食べに「ステーキ宮」へ。

 

f:id:takemaru2018:20200322153527j:plain

今回も店や街の様子のことを少々・・。

11時開店直後で私が3組目。通常ならば既に駐車場に車が10台前後は入ってるはず。

いつも混雑する駅前の道も、凄く空いてました。

 

 

f:id:takemaru2018:20200322153538j:plain

ヤングサーロインステーキ(250g)と、マンゴーミニパフェを頂く。

これで今月有効分のポイントを使い切った。

運営のコロワイドが3月の優待拡充を出したが、

コロナショックの前では株価は厳しいか。食後の時点では10組程度の客入りだった。

 

この後は、去年名古屋に移転した「バイクワールド」に行ってみることに。

f:id:takemaru2018:20200322153601j:plain

店内を物色してみる。

特に買う物は無いのだけど。

 

f:id:takemaru2018:20200322153548j:plain

そういえばニーガードの買い替えしたいな。

今のHYODのニーガードを10年近く使ってて、

同じものを買い替えしたいけど、もう販売してないんです。

 

結局欲しいものはなく、

これまた去年、近くに出来たナップス名古屋店へ。どちらの店舗も初訪問。

これまでは豊橋か浜松の店舗を、ツーリングついでに寄っていたけど、

名古屋市内できたのは嬉しい。

個人的にはバイクワールドよりも、つい買いたくなるようなアイテムが多い。

バイクワールドは、タイヤ交換のピット作業で利用している。

 

 

f:id:takemaru2018:20200322153614j:plain

今日は全品10%引きの日だった。

ナップスは週末セールや、24時間セールとかメールで入って来るなど、

ネット通販が結構安く、侮れない存在である。

 

 

f:id:takemaru2018:20200322153625j:plain

ヒーテックの電熱ベスト良いな~。

夏の夜でも結構寒いから、真夏でも合羽を防寒着として寝てるけど、

これがあれば快適に寝れるのはないかと思い、ずっと気になっている製品。

試着してみると、このLサイズで丁度良い。

 

バイクワールドにもあったけど、ここもマクナを取り扱っているのか。

マクナはデザインが好きなんだ。

格好良いウェアも展示していたが、ナップスの通販だと50%近い割引のがあるのね。

 

他に良いのなと思ったのが、防水バッグが結構充実していたこと。

あまり他所のバイク用品店じゃ見ないから驚いた。

防水類とか好きなカテゴリーで、タンクバッグもシートバッグも防水だぜ!

今もまだ使えそうな防水ギアを探している。

そろそろサイドケースにも、防水靴を常備しておかないと(笑)

 

プロテクターコーナーで、気になる製品があったので、

店員に声を掛けて開封して貰う。

折角実店舗に来たのだから、手に取って吟味したいからね。

 

・・・・・・

 

やっぱりナップスだわ!

今日は買い物する気は無かったのに、珍しく衝動買いしてしまった。

レジも並んでいたし、マフラーなどの大物を購入している人も居ましたよ。

 

 

f:id:takemaru2018:20200322153415j:plain

タイチのプロテクターは10%引きだったけど、合計金額から更に10%引きでした。

ヒーテックもいきそうになったけど、Lサイズのは何度も試着されてる感じだし、

もう少し考えて通販で買うかも。ナップスのセールメール待ち(笑)

ポイントカードにも入ってみようかな。

 

 

さて新しいプロテクターの試着。

f:id:takemaru2018:20200322153425j:plain
f:id:takemaru2018:20200322153435j:plain

私は足が太いからLサイズ。

ハードタイプとソフトタイプがあるけど、軽く感じたハードタイプを購入。

EDWINのジーンズからだけど、確かに付けているのは分かるけど、

個人的には全然問題無いかな。そのまま屈伸も余裕だし凄く気に入りました。

 

f:id:takemaru2018:20200322153647j:plain
f:id:takemaru2018:20200322153638j:plain

現役のHYODと、コミネのハードタイプ。

昔はこれをジーンズの中に付けてましたよ(笑)

HYODのも10年近いので、ズリ落ちはしないけどゴムが緩くなったり、

穴も開いている。

こちらはパンツを穿いた状態でも脱着できるので登山ツー用にしたい。

 

そして買ってから気付いた。

プロテクター本体をカバーから出せることにっ・・!

 

f:id:takemaru2018:20200322153445j:plain
f:id:takemaru2018:20200322153457j:plain

つまり手持ちのソフトプロテクターが使えるということ。

どちらも問題無く使える上に、ハードよりも薄くなるので目立たなくなるメリットも。

真夏は通気性の良いのを入れるなど、カスタムも出来ますね(笑)

 

バイクも仕上がってるし、あとはGWはどこに行くか決めたい。

新型コロナなんて、ツーリングには関係無い。

私が走りたい時に走るだけだぜ!

 

と、言いつつも、来るべき災害に備えも。

既に人類とCOVID-19との戦争状態だけど、

私が怯えているのが、デング熱やジカウイルスを媒介する蚊が発生すること。

刺されるだけで感染の危険となれば、ツーリングも行き辛いしメンテナンスも

出来ず完全引き籠りになってしまう。。

 

f:id:takemaru2018:20200322153507j:plain
f:id:takemaru2018:20200322153518j:plain

今年はバッタやらアフリカ豚熱など、何が起こるか全く分からない。

サバ缶も数年前までは¥100ちょっとで買えていたけど、

サバ缶ブームもありどんどん値上げして、

ドラッグストアでは、どのサバ缶も¥200以上!