蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

我慢の果てに

週末はツーリングはお休み。多分次の週末も。

もう少しすればシルバーウィークで、思う存分走れるので耐える。

1日目だけですが、珍しく既にルートなども決まっており、

メインは清里。去年は12月前だったので、既に冬季閉鎖の場所もありましたが、

あの辺りの八ヶ岳山麓の道は最高でした。

夢よ再び、ということになるのかな(笑)

 

さて本題ですが、

日曜日は欲しい物があったため、地元のナップスへ行きました。

 

f:id:takemaru2018:20210913212935j:plain
f:id:takemaru2018:20210913212939j:plain

最近、HYODのホームページ見たら、新しいニープロテクターが発売されていた。

前モデルはずっと生産終了しており、新調しようにもどこにも置いてない状態。

どんな感じか手に取って確かめたい。というのがナップスへ行った理由。

 

新モデルは置いてありました。

大きく変わった点は、脛側のD3Oが少し伸びて、防御面が増えたのと、

D3Oを取り出せるようになったこと。

なかなか良い感じで、購入して付け心地を確かめたいと思っていたが、

しばらく店内で考えていると、今すぐ買わなくて良いのではないかと思い始める。

 

代わりに買った、タイチのニープロテクターも具合はいいし、

前モデルも、破れた部分を補修すればまだ使えるはず。

 

f:id:takemaru2018:20210913212926j:plain

久しぶりに今日、街乗りと立ち寄ったイオンで歩いてみたけど、

カバーのゴムも経たっているのに、ずれ落ちることもなかった。

それにパンツを履いた状態でも着脱簡単なのも便利。

結論をいえばまだ使える。

こうして捨てられないプロテクターがどんどん溜まるのであった(笑)

 

 

既に秋冬モデルも陳列されており、

まず目に止まったのが、パワーエイジのウォータープルーフライダース。

 

ミリタリーっぽくて、街着でも全然いけるデザインだし軽い。

凄い気になったけど、デカトロンの防寒ジャケットもあるし我慢我慢・・

なお見た時はAmazonで¥25,000弱でした。

¥20,000切ったらポチりそう。通勤(電車)で使うかも(笑)

 

 

で、結局買ったものが、予定に無かったバイクシューズ。

うーん、これは我慢出来んかった・・ 

しかもAmazonで。ナップスさん、タイヤ交換してあげるから許して(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210913212946j:plain

SCOYCO(スコイコ)という、中国のメーカーのライディングシューズです。

これは数ヶ月前にもナップスで試し履きしており、

いつの間にか忘れていたけど、この日も試着してやっぱり良いなということで、

つい買ってしまった。Amazon発送の翌日到着で、

46(29.5cm)だけ20%引き、在庫1個というのも大きかった。

でも販売してる業者も多く、模倣品もありそちらだともっと安い。

 

f:id:takemaru2018:20210913213241j:plain

購入予定だったプロテクターに、少しお金を足して靴が買えた感じです。

何にせよ試着済なのでサイズは間違いないし、

安価なので、多少の不具合があっても許せることが出来るだろう。

 

現在、ビッグサイズも豊富な、HI-TECの安いトレッキングシューズを履いてますが、

少し重いのと、脱ぎ履きが少し面倒だったけど、スコイコのは軽くて

サイドジップもあるので履きやすい。

普段はスコイコ、靴が汚れそうな所はHI-TECと使い分けるのもあり。

ただ次のシルバーウィークは、別のトレッキングシューズで出撃するだろうが。