蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

晩秋の山梨ツーリング ~聖地巡礼

2年連続11月に山梨県に遊びに行っているが、今年は特に目的が無いので、

行かないつもりでした。

ところが先週の日曜日22日こんなものが。

 

f:id:takemaru2018:20201125225720j:plain
f:id:takemaru2018:20201125225726j:plain

いわゆる聖地巡礼というやつで、最近登山ではなく町を歩きたい気分だったし、

山梨に行く動機は充分。今期の知らないアニメだったが23日に7話まで視聴し、

24日の深夜3時に出発。このフットワークの軽さよ!

 

さていつもならば下部温泉外れの、湯町ホタル公園で露営していたが、

笛吹フルーツ公園からはやや遠い。

公園から近い琴川ダムや、広瀬ダムでの露営も考えたが直前で取り止め。

何故なら、日本最高所の車道峠という大弛峠(標高2,360m)近くで、

ダムの標高は約1,500m。屋外(テント・シュラフ無し)はまず耐えられない。

近くに¥200のキャンプ場もあるが、まだ無料・予約無し縛り継続中の身で

個人的理由で使えず、出発日の直前に甲府のビジホに予約を入れた。

 

f:id:takemaru2018:20201125225733j:plain

間もなく終了するツーリングプランで新静岡IC、そこから新清水ICまで通常料金で。

¥3,600で新清水まで伸ばして欲しかったよ。

帰りは帰るだけだし、長野県からの下道も慣れて余裕だから、

節約してALL下道も考えたくらい。

 

予定では8:30に身延町で身延饅頭を買う予定だったが、

身延着が6:00。余裕あり過ぎだ・・。

でも一度寝たら寝過ごしはほぼ確定だし、

楽しみで居ても立っても居られず早めに出たからね。

お蔭でここまで20時間ほど寝てないぜ!

饅頭は諦めて次の目的地へ向かう。

 

f:id:takemaru2018:20201125225306j:plain

本栖湖で2回目の休憩。富士山は雲に隠れている。

ゆるキャンの聖地、浩庵キャンプ場では既に場所取りの車行列。

調べると予約不要で早いもの勝ち。受付は8:00からなんだけど(汗

休前日はどうなってしまうんだろう。

 

 

f:id:takemaru2018:20201125230223j:plain

私の方は8:00に忍野八海に到着。無料の池本駐車場に停めた。

他は有料ばかりだしまだ営業もしてなかったと思う。

平日の朝は観光客も皆無なので、ぶっちゃけこの場所を見る程度なら、

池の脇に停めてバイクと一緒に撮影できます。

 

f:id:takemaru2018:20201125230230j:plain

周囲の池も見て来たけど、一番はこの湧池は一番でした。

水源は富士山の伏流水。表からは見えないが水の湧き出る横穴が迷路のように

なっており、昔ここで水中カメラマン2名が横穴の出口が分からなくなり

水死した事件もあったようだ。

 

f:id:takemaru2018:20201125230236j:plain

忍野八海は24時間見られるので、早朝に訪れるのが一番だと思う。

 

次は御坂峠を抜け、山梨駅に向かいます。ここから聖地巡礼

今回撮ったアニメで登場した場所は、時間が掛かるため後日記事にします。

 

制作したP.A.WORKSの「神様になった日」を視聴しましたが、

まず背景が滅茶苦茶綺麗で、かなり力を入れています。

調べると、他の作品でも実在する町並みが数多く登場するとか。

時間はあるので他のも視聴してみようと思う。

物語の方はまだ放送途中ですが、私は面白いと思う。

笑えるシーンが多いですが、後半はシリアスな展開になりそうな気配ですが(笑)

 

kamisama-day.jp

 

f:id:takemaru2018:20201125225357j:plain

バイクは聖地が密集する、万力公園南の駐車場に停めます。

ここを起点に歩き回る。

ただ晩秋のツーリングということで、真冬の装備で訪れており、

ワイルドファイアの下はダウンパンツ+ニープロテクター+厚手のタイツ。

靴は重いブーツと、歩くのに相応しいとは言えません。

が、心の持ちようで足に負荷を掛けての"聖地巡礼健康法"と思えば、

問題無いのかなと(笑)

 

f:id:takemaru2018:20201125230302j:plain

去年も通って分かっていたが山梨駅周辺は静か。

 

f:id:takemaru2018:20201125230310j:plain

7ヶ所あるQRコードは駅の中にありました。

QRコードだけなら簡単だし、聖地巡礼に託けて歩きたいので、

一眼レフをぶら下げて、アニメに登場したシーンも撮影していますが、

1度しか観てないので、既に聖地巡礼されている方のブログをかなり参考にして

います。本当よく探したなと頭が下がる思いですよ。

 

2つめのQRコードのある街の駅やまなしに寄って、

再び万力公園へ戻ります。

時間が厳しい方はここでレンタルサイクルを借りるのもいいね。

 

f:id:takemaru2018:20201125230358j:plain

公園の食事処みはらしは休業。。 

f:id:takemaru2018:20201125230407j:plain

いか焼き、名古屋名物?たません食べたかったな~

昔は駄菓子屋で食べました。玉子を挟むと高いからソースと青のり、魚粉のみ

を食べていたよ。

 

f:id:takemaru2018:20201125230247j:plain
売店キヨスクも休業。

 

万力公園は縦に長く、更に奥の神社まで行くので意外と大変。

 

f:id:takemaru2018:20201125230339j:plain
f:id:takemaru2018:20201125230348j:plain

動物も沢山飼育されていた。

また土日限定の11月から3月まで、寒さに弱いカピバラがお湯に使っているところを

見ることが出来るようです。

 

順調に撮影しながら歩いてますが、流石に腹が減ったので、

アニメに出て来たラーメン屋「千鳥」で食事。

 

f:id:takemaru2018:20201125225411j:plain

昔ながらのラーメン(¥600)で、ラーメン専門店では食べれない味です。

メニューも沢山あったり、店主夫婦の感じも良かったですよ。

 

f:id:takemaru2018:20201125230318j:plain

高台にある差出磯大嶽山神社まであと少し。

それにしても散歩するには良いところで、

BBQとかできる場所もありましたよ。

 

f:id:takemaru2018:20201125230326j:plain

社務所には人が居なかったが、ベンチでは聖地マップを広げている方が。

同じ目的の同業者かも?

 

f:id:takemaru2018:20201125230332j:plain

ここは6話の夏祭りのシーンでよく出ていました。

うろ覚えだけど、主人公の悪友が乗るバイクに"R4"と記載されていたような?

 

公園南の売店近くのQRコードと、噴水広場のカットを一部忘れたので

戻ってみると、

 

f:id:takemaru2018:20201126112544j:plain

噴水の周囲は工事で閉鎖されてしまった。。

いつ終わるか分からないけど、行かれる方は注意して下さい。

 

5ヶ所のQRコードを獲得し終え、駐車場に戻って来ました。

残り2つは笛吹川フルーツ公園にあります。

ちなみにQRコードで貰えるのはスマホの壁紙ね。

 

f:id:takemaru2018:20201125225327j:plain

f:id:takemaru2018:20201125225341j:plain
f:id:takemaru2018:20201125225427j:plain

事前に訪れた桔梗屋アウトレットで買った信玄餅を頂く。

現在桔梗屋の工場見学も中止で、信玄餅詰め放題やアウトレット品を買わないなら、

特に訪れる理由は無いかと。 山梨駅など基本どこでも売っているので・・。

信玄餅は凄く美味しかった。きな粉が零れるからホテルでは食べれないな。

蟻でも来たらとんでもないことになる。

 

f:id:takemaru2018:20201125225440j:plain

アニメシーンのためにぶどう畑や、

神徳橋、万力新道踏切なども訪問したので、最後のフルーツ公園へ。

 

f:id:takemaru2018:20201125225457j:plain

f:id:takemaru2018:20201125225516j:plain

途中には小さな展望台も。

新型コロナの影響は感染や経済だけではなく、人の精神もやられる。

今回のように自発的に旅に出るなどして、

自分でメンタルケアを行うのも重要ですよね。

 

笛吹川フルーツ公園は下の駐車場に停めました。

段々になっているので、一番上まで行くのはなかなかの苦行ですが、

シェイプアップも兼ねた聖地巡礼健康法なので我慢します。

 

f:id:takemaru2018:20201125230428j:plain

 

f:id:takemaru2018:20201125230437j:plain

ゆるキャンの聖地でもある公園ですが、神様になった日の登場シーンも多いので

かなり疲れましたが、QRコードの方は無事に全て獲得。

登場シーンは日没が近いので、アニメとは全然違うけど(笑)

 

また去年訪れようと思った横溝正史館は、前回は営業時間外今回は平日は休館で、

今回も訪問出来ずになりました。

 

f:id:takemaru2018:20201125225532j:plain

現在16時で予定では夜景やライトアップを見るつもりですが、

それまでここで佇むのは虚無過ぎるので、甲府のホテルに向かうことにする。

アニメ放送もこの記事を書いている時点で、まだ7話ということで、

来年訪れる可能性も高い。しかも来年1月にゆるキャンの2期もある。

 

f:id:takemaru2018:20201125225547j:plain

コンフォートイン甲府が本日の宿。

GoToトラベルって申請に煩雑そうで、調べるのも面倒で知らなかったが、

クレジットカードなら勝手に割引されてるんですね。

これならまずまずお得かな? まあこの時季じゃなければ無料の露営ですので(笑)

 

f:id:takemaru2018:20201125225601j:plain

案内された部屋は1Fで、ビジホにしては広い。宿泊代は¥4,030。

 

f:id:takemaru2018:20201125225658j:plain

近くの蕎麦屋ことぶき。桑の葉が健康に良いらしいので桑そばと豚もつ煮。

山梨県の御当地料理で鳥もつ煮が有名だが、こちらは豚もつ煮だった。

そば湯も美味しいし体に良さそうな夕食となった。

そういえば去年もすぐ近くの蕎麦屋藤義で食べてました。

こちらはゆるキャンの聖地でした。

 

あと電子クーポン¥1,000を消費したい。

近くのローソンやセブンイレブンでは使えないようで、

やや離れたデイリーまで歩く。

 

f:id:takemaru2018:20201125225709j:plain

半年ぶりの酒と、不健康そうなつまみに化けちった(笑)

日本シリーズや、iPadで映画を観賞してたら1時間ほど寝落ちしてしまう。

今日は結構歩いたし32時間は寝ていない。

ツーリング中に睡魔に襲われていないのが不思議なほどだ。

 

ロビーの方や、隣の部屋からの鼾が煩いので、

ラジオ深夜便を聴きながら深夜2時頃就寝。

 

つづく