蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

「TELL ME 〜hideと見た景色〜」を観て来ました

気になっていた映画が公開されたので、名駅へ映画を観に行きました。

週末は天気が不安定だったし、来週末も天気が微妙。

名駅へは地下鉄で行くのでほぼ雨の影響は少ないですが、

やっぱり晴れている日のが良いので、平日の月曜日に出かけることに。

 

折角名駅へ来たからには2作品観たいので、事前に金券ショップで観賞券を購入済。

7月末までの有効期限だったが¥1,300。期限が短い割にやや高めの気もするけど、

通常¥1,900もするので買わない手はありません。

 

さて観て来た映画はというと、

「TELL ME 〜hideと見た景色〜」

 

「ゆるキャン△」

 

無駄なく観るには、朝からhideを観てから昼食、

11:50からゆるキャンが良さそうだ。

 

8:15頃、映画館があるミッドランドスクエアに入るが、

8:30まではEV・ESLが停まっているので、5Fのシネマエリアには入れなかった。

 

座席は出かける前のものだけど、平日なのでどちらも観客は少なく快適。

以前、「グッバイ、ドン・グリーズ!」を交通の便が悪い映画館で観たら

観客は私ひとりだった(笑)

 

さて「TELL ME 」ですが、正直滅茶苦茶良かったです。

hideを知ったのは十代半ばぐらいで、90年代当時はV系バンド黄金期。

この頃X-JAPANからhideを知り、アルバム「HIDE YOUR FACE」に入っている

「TELL ME」を聴きました。あまりカラオケはやらないけど、

この曲は余程気に入っていたのか珍しく歌ってましたね。

 

そこからこの映画のメインであるhide with spread beaverへ。

当時は家庭にネットが無い時代ですが、TVでは頻繁に音楽番組を放送しており、

このバンドもPVなどでちょくちょく映像を見ていました。

「ROCKET DIVE」はモヒカンの人が天井から吊り下げられて、

飛び跳ねながら演奏していたのを覚えてます。

 

そして2作目の「ピンク スパイダー」発売の前、

学校の同級生から電話が掛かってきてhideが死んだってよって聞かされました。

 

この映画は、主にhideの弟でゼネラルマネージャーと、共同プロデューサーのI.N.A、

hide with spread beaverのメンバー達らが奔走する作品です。

hide好きであれば絶対観た方が良いくらい素晴らしいものでした。

公開したばかりなので、内容はまだあまり語れませんが、

後半は当時のライブ映像も流れるし、エンドロールも見逃せません。

青春時代には何度も聴いた曲ですが、今聴いても最高です!

 

 

観賞後、大通りを挟んで真向いに建つ名鉄百貨店の飲食エリアへ。

10:55なので、11時開店には丁度良い時間です。

 

昼飯は、山本屋総本家の味噌煮込みうどん。

平日なので営業時間に直ぐには入れますが、休日だとどうなるかは不明。

隣の矢場とんはかなり混んでました。

 

暑い日に食べる味噌煮込みも悪くない。

まあ映画館で冷えた体を温めるにも良いですが(笑)

お会計は¥1,998! hideの没年を狙ったわけじゃない。

つくね(名古屋コーチン)&麺大盛りが効いたかな。

今回の山本屋総本家と山本屋本店が名古屋にあるのだけど、

山本屋本店のがちょっと良いかな。

デフォルトでご飯&漬物付きで食べ放題だし。

 

支払いはジェフグルメカードを4枚使う。

普通は使えない店だが、名鉄百貨店内の飲食店ならば利用可能。

ただしここだけはお釣りが出ないので、知らずに利用して揉める人もいるかも?

私は事前に知っており、釣りが出なくても困らない組み合わせを選択しました。

それでも名駅に来た際は、ジェフグルメカードが使える名鉄百貨店へ^^

 

 

11:30にミッドランドスクエアの別館に到着。

これで全て予定通りに観賞出来ました。

 

ゆるキャンの方は無難に面白かった。

社会人になった野クルのメンバーが、キャンプ場を造るという物語です。

今日歩いてきた名古屋駅や、志摩リンやなでしこのマンションの外観など、

もっとよく見たいカットが多かったかな(笑)

こういうワンシーンは意外と作り込んであるので、一瞬しか出ないのは勿体ない。

パンフレットに載ってるのかな?まあ全て売り切れでしたが。

 

今回貰った特典。

 

見終えたので名鉄百貨店のデパ地下などを見て回る。

外は暑いけど地下街で繋がっているので快適です。

しかし意外とここの魚屋の海産物が安いんだよな。しかも割引も結構あったし。

ゆるキャンを観たばかりだったし、サザエ8個入りを買いそうになりました(笑)