蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

神渕川で河原探し

前から冬でも来れる、名古屋から近くて人が来ない河原を探してます。

この間、何度か行ったことがある室兼林道に河原があったのを思い出し、

今日は久々に河原飯をしたく、岐阜県七宗町を訪れました。

 

しかしその途中、

f:id:takemaru2018:20220212185031j:plain

そういえば先週、岐阜の方では積雪していたことを忘れてました。。

 

f:id:takemaru2018:20220212185009p:plain

行けなくはないが、町道でこれだと林道は無理だろう。

特に室兼林道では苔で転倒した苦い思い出もあるし、最悪川に転落もありえる道。

 

プランBではないがダメだった場合、神渕川沿いの河原を探し回る予定でしたが、

この辺りの脇道などは凍結地帯も多く、アフリカツインでは走行が厳しかった。

残念ながら、龍門寺前でUターンして戻ることになりました。

 

↓↓↓5年前の三重県四日市市山間部。

f:id:takemaru2018:20220212233252j:plain
f:id:takemaru2018:20220212233255j:plain

f:id:takemaru2018:20220212233258j:plain

以前のV-Stromでは、アクティブにひとり誰も来ないような場所で雪道を走ったり、

ここで唯一のスタックも経験しましたが、

アフリカツインでは即撤退を徹底してます。

バイクの所為か齢の所為なのか分かりませんが、今では牙を抜かれた感じです。

 

さて飯はどうするかと思っていたが、一縷の望みに賭けて

渓流釣りシーズンになると、多くの釣り人が訪れる川沿いの脇道へ入ってみる。

昔走ったこともあるし、前日にストリートビューで河原が無いか確認したが、

良い感じの河原があった記憶は無かったが・・

 

 

f:id:takemaru2018:20220212185312j:plain

この橋脚の真下にありました!(上は県道64号)

 

f:id:takemaru2018:20220212185044j:plain

f:id:takemaru2018:20220212185327j:plain

思わぬ場所を発見してしまいましたよ。

 

f:id:takemaru2018:20220212185057j:plain

河原だ河原だ♪

 

f:id:takemaru2018:20220212185236j:plain

椅子とかも展開できる場所もある。

しかも回りには人家もなく、観察されることもない。

 

今回は岩を椅子代わりにして、早速河原飯を作ろう。

f:id:takemaru2018:20220212185108j:plain

去年の和歌山県の河原飯と同じく野菜鍋(みそ味)です。

こういう場では、つい沢山の食材を買い込んでしまいがちだが、

私はぐっと堪えて、今日は豚バラ肉なし! 

少し節約した分をガソリン代にしてより遠くへ・・

 

f:id:takemaru2018:20220212185133j:plain

タンクバッグから囲炉裏鍋を出して煮込む。

野菜鍋¥216が完成。

レンゲを忘れて、コンビニと道の駅に寄ったが売っておらず、

ワイルドに鍋からダイレクトにスープを飲む(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220212185145j:plain

豚肉は買わなかったが、ウインナー()を買ってしまった/(^o^)\

 

鍋を煮込む間に映画を観よう。

f:id:takemaru2018:20220212185020p:plain

今回は「ALONE」。まさに今の私!

地雷を踏み身動きが出来ない兵士の話ですが、電話ボックスから出られないとか

自由を奪われたり、閉鎖空間に閉じ込められる系の映画が好きなんだよね。

これはちょっと思っていたのと違ったが。

 

去年の秋頃から観ていた海外ドラマ「ラストシップ」も見終って、

またシーズン1から観てるが、何か面白いドラマ無いかな?

Amazonプライムに、80年代の名作「冒険野郎マクガイバー」や、

90年代にリアタイで観ていた「おまかせアレックス」とかが無いんだよな。。

 

 

さて野菜鍋を食べ終わり、第2弾はラーメンを追加。

 

f:id:takemaru2018:20220212185157j:plain

煮込みラーメンを半分とカット野菜で、約¥250くらいか。

ウインナー入れても¥600もいってないくらいで満足度高し!

 

 

f:id:takemaru2018:20220212185221j:plain

f:id:takemaru2018:20220212185247j:plain

f:id:takemaru2018:20220212185208j:plain

川や岩を眺めて3時間近く居たのかな。

到着直前に車が1台来たくらいで、その後は誰も通りませんでした。

渓流シーズンの特に鮎の解禁日からは、釣り人が多く来ると思いますが、

ちょっと休憩するにはとても良い場所でした。

 

f:id:takemaru2018:20220212185300j:plain

この後寄り道しました。続きは次回。