蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

財布のポイントカードを処分出来るか?

ポイ活と呼ばれるネットを使ってポイントを稼ぐ手法がある中、

私は最近、ポイントを貯める行為が面倒に感じて来ました。

貯めると言っても、ポイントサイトで毎日稼ぐのはやっておらず、

商品購入の際にポイントカードを出して集める一般的な方法です。

 

今はアプリを活用して貯めるのが主流になりつつある中、

財布からポイントカードを探して出すのもどうのかなと。

じゃあアプリに移行すればという話ですが、

現金主義者の私の場合、会計前に財布とスマホを出すのはもっと面倒だ。

 

スマホアプリを複数登録する自体嫌だし、そもそもポイントってお得なのか?

という考えに陥り、考えた末一部のポイントとお別れすることに決めました。

 

まずドラッグストアのスギ薬局

地元愛知県が地盤という事で、自宅の徒歩圏に乱立するぐらいで便利ではある。

ただ少なくとも月1~2回、5年以上買い物して貯まったポイントは3,000P・・

正直ポイントカードが無くても困らない気がする。

また駐車場などはありませんが、繁華街にはマツキヨもあり、

こちらはクオカードが使えるので、年に1~2回はこちらに行く事も。

 

お別れ前にポイントを消化させたいので、

スギ薬局で景品出来る交換を調べると、どうもアプリからじゃないとダメらしい。

アプリで注文して店頭で受け取る流れです。受け取る時にもカードかアプリが必要。

 

3,000Pで交換したのはこちらの断熱ジョッキ。

買うと¥2,000はしますし、ちょうど普段使いのコップが欲しかった。

若干デカすぎるけど(笑) 作りも良さそうで一生ものになればと期待。

ちなみに3,000Pでの交換は期間限定と思われる。

また製品アンケートで、年2回10名にクオカード1万円分プレゼントあり。

 

これでスギアプリともお別れなんですが、ちょくちょく配布される

15%OFFクーポンなどが割とお得な気がして、まだ削除できない(笑)

 

 

続いて2輪館。こちらはカードでは無くサイト登録してました。

もう4年近く買い物してないしこれは不要でしょう。

98P入ったままなのが謎ですが、先日の2輪館祭り参加で500Pを貰え、

合計598Pになりましたので、

 

チェーンメンテセットを購入しました。(余計な買い物もしてしまいましたが・・)

チェーンルブは何でもいいので、クリーナーが付いたこれが一番安かった。

これで2輪館ポイントとお別れかな?

ただ今だに10%OFFメールが来るし、誕生日月は500だか300P貰えるので、

近くに寄ったらまたチェーンメンテセットがお得に買えそうです。

というわけで、こちらも退会せず放置することになりました。

 

続いてポンタカード。

こちらは歴史が長く12年くらいの付き合いです。

しかしカードはボロボロでテープで補強。この間初めてガソリンスタンドの挿入口に

入れたら読み込めないどころか、カードが取り出すのに苦労し処分を決めてました。

貯まったポイントは2,000P。普段使いではあまり貯まらないと思ってますが、

以前ルートインを常宿にしていた頃は、割と貯まると思います。

今は改悪して当時より貯まりづらいと思うし、ルートインもほぼ使わない。

 

こちらもポンタアプリ利用が前提でまずは登録してみる。

昔、登録を試みたが、昔の携帯電話で登録していたようで、全く思い出せず

ネット登録を断念しましたが、先日急に思い出し登録する事が出来ました。

アプリはごちゃついて見るのも怠い。

ポンタポイントの景品交換は全体的に微妙と感じました。

ならばローソンのお試し引換券で使う方が良さそうだ。

例えばマチカフェアイスコーヒーM(¥150)なら、ポイントで70Pで引換え可能。

 

ついでに2022年6月の予定を調べると、

6月8日(水)発券14:00~ Lチキ/パリチキ ¥214がポイント100P 

6月15日(水)発券14:00~ からあげクン各種 ¥238がポイント80Pなど。

いづれも先着10万個なので、割と早く無くなりそう。

というわけでアプリに移行したのでカードは破棄出来ますが、

こちらも退会はせずにそのまま。

 

ここからポイントカードは関係ありませんが、

 

契約しているネット回線のポイントで、WI-FI6対応のルーターと交換。

既存の製品との入れ換えは既に済ましており、問題無く使用中です。

こちらのポイントは改悪が発表されており、2023年4月はポイント付与が無くなる。

よってポイントの事は語ることはもうありませんが、このルーターに換えたら、

これまでちょくちょく画面が止まっていた、プライベート・ビエラのTV・BS映像が、

一切止まることが無くなりました。地味に嬉しい(笑)

 

そして株主優待のぽちくれポイントの有効期限が

切れそうだったので、残っていたポイントで雑貨を狙いました。

前はお菓子狙いですが、あまり食べないように心変わりしたので、

結局実用的な雑貨を狙うことにしました。

 

想像以上にデカかったです(笑)

ちょうどキャンプグッズや河原飯セットを運べる、大き目のバッグが欲しかったので

獲得出来て良かったと思います。

そういう使い方ならば、私は色がピンクでも全く気にならない。

 

結局、ポイントカードを処分できそうなものは、

アプリに移行したスギ薬局、ポンタカード。

あとは全く買い物をしなくなった好日山荘カードぐらい。

 

ヨドバシ・ビックカメラのポイントカードはそのまま残すし、

WAONカードもポイントは全然貯まらないけど、

(食料品の買い物はMaxバリュー系だけではないため)

食料品以外でも提示すると、割引になったりするので、残す方向で行きます。

 

ポイントカードの他、アプリも消去するつもりでしたが、

思ったより減らせませんでした。本当は物を買って貯めるより、

本当に必要なもの以外買わないのが一番なのは分かってますが、

まだ思い切りがなく決別出来ず。。ポイントに縛られたままとなりそうだ。