再び大寒波が到来で、正月休みはツーリングに行けず終了しそうなので、
その前に今年初のツーリングに行って来ました。
目指す目的地は岐阜県関ヶ原経由し、滋賀県長浜にある西野水道。
ここには江戸時代に造られた歴史ある放水路があり、
常時見学可能なので最近気になっていた場所だ。
今回はALL下道で走り高速代を節約します。
コロナ時代へ突入で生きるための節約(>_<)
寒くも暖かくもない丁度良い気温だけど、新モバイルバッテリーのテストを兼ねて
電熱ベストを着て来たが、冬はインナーダウンがあるから基本的に不要だ。
春秋ジャケットを着る季節の夜間での運用が一番効果的だ。
ただし個人的にバラクラバは必須。
面倒だから付けなかったけど、この時季に乗ると顎から風が入って唇が荒れる。
ひび割れでかなり痛いので、口元だけは絶対に冷風が当たらないようにしないと。
関ヶ原の市街を抜けると辺りは銀世界。
道路の気温は3℃とあるが、幹線道路は凍結してる感じもないし、
今日はR41で高山も行けると思う。
湖畔で食べるのがいつものパターンだけど、レンチン出来るし温かい内に食べる事に。
今日は8:30に出発し関ヶ原まで1.5時間、長浜駅で2時間という具合。
目的の西野水道へは、この休憩込みで自宅から約3時間になります。
琵琶湖に出ると景色が良いので寄り道。
この辺りはBBQも出来るのか。ここか少し先に芝生や東屋などがある。
でも一度も見た事ないかも。道路から丸見えなのが気になるし。
右の樹木には鳥の巣のようなものがある。
アングラ―は少ないけど、今日はバードウォッチングする人で"密"になっていた
場所もあるくらい多い。
琵琶湖の湖畔にはアート的なものが色々ある。
そしてようやく西野水道に到着。
意外と車が多い。
周囲には碑や石像のようなものがある。
何でも岩盤が硬くて大変苦労したとか。
内部の案内。
軽く周辺を見て回って、いよいよ水道内へ。
私はヘッドランプは持って来ました。
一応無料貸し出しもある。
わくわくしながら入口へ向かおうとしたが、至る道は踝ほどの水が・・
そもそも水道なんだから、何故普通のブーツで行けると思っていたんだろうか。。
完全に失念してました。
貸出用のゴム靴は26cmでは足も入らないし、水虫の危険もあるので流石に無理。
ここは水が引いているから飛び降りれば行けるが・・
この入口からは諦めて、隣の連絡道で琵琶湖側へ行き、
出口側から入ってみることにしよう。
隣の連絡用トンネルで琵琶湖へ。長さは250mくらいかな。
左が江戸時代の方。右は歩いて来た連絡用トンネル。
まずは周辺を見てみます。
昭和25年に掘り始め、昭和60年に完成した大規模放水路。
余呉川の水はこの水道を通り琵琶湖へ流れる。
少数の野鳥がいるくらいで、観光客は誰も居ない。
あの車の主は一体どこへ!?
北の方を向くと、西野木戸港跡などがあるらしい。
さて西野水道と同じく、ここには古保利(こほり)古墳群という、
132基の大墳墓の探索も兼ねている。
上の画像に見える山は全てお墓・・。
どうやってアクセスするかは現地で調べるつもりだったが、
全く道が分からない。
黒い点は全部古墳で、この山を登る道があると思っていた。
結局不明で古墳探索は諦めたけど、自宅に帰って調べました。
駐車場から北の方から登れるようでした。
そしてずっと北へ向かうと、賤ヶ岳(しずがたけ)へ至るようだ。
同時にあの車の主がどこへ向かったのか分かりました。登山者です。
まあ車やバイクはここに置いた方が良さそうですしね(笑)
では出口側から西野水道へ向かう。
どこまで行けるか・・
ああ、やっぱりだめだ。足元は水で靴の浸水がちょっと気になるし、
天井も低く身長185cmだと中腰で進む羽目に。
足元と頭上が気になってまともに歩けない・・
結果、進んで30秒程度で遁走という結果になりました(笑)
水道ははるか先まで続く・・
残念ながら目的は達成出来ず、次回に宿題を残すことになりました。
ライダー用のゴム靴が自宅にあるので、次は大丈夫でしょう。
墳墓の方は水道を探索後、登山靴に替えてハイキングする形になる。
準備は大事ですね。
目的も無いので、久しぶりに西池に行ってみます。
野鳥の楽園らしく、池の方からぎゃーぎゃー鳴き声の大合唱が聞こえる。
観察小屋の様子。
エサのようなものもある。
殆どがカモ系かも?
集団でエサを探し回る野鳥。
ジョウビタキだろうか?
野鳥に癒されたしぼつぼつ帰るとするか。
初ツーリングだし、一枚アフリカツインASの写真を撮っておこう。
去年の暮れに洗車したので足回りも綺麗だったけど、
湿潤した路面を走って来たからもう汚れてます。
道の駅伊吹の里で最後の休憩。
ビッグココアを飲みながら伊吹山を望む。
山頂まではきついけど、休憩所がある5合目までで雪遊びするのは出来そう。
走行距離 191.4km
走行燃費 20.7km/L