蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインASのタイヤ空気圧

先日のツーリングは楽しかったのですが、

でも燃費が21.9km/Lと、今までより燃費が悪かったのが気になりました。

走行距離180km程度なので、燃費も大して伸びないまま帰宅してしまうのは

重々承知していますが、

交通量やアクセルの開度などを考えると、22.5~23km/Lに入っていると思う。

何か原因があるのかと月曜日の仕事後に、駐輪場でバイクを眺めてました。

リアタイヤのセンター辺りが扁平になっており、

台形みたいな偏摩耗になってました。

原因は空気圧異常か!?

 

この日はもう暗くなりかけてたし、蚊も多く鬱陶しいので画像はない。

すぐに空気圧をチェック!

 

結果は、

前タイヤ=150kpa(225kpa) 

後タイヤ=180kpa(280kpa) ※()内はアフリカツインAS適正値。

 

全然入ってないね(汗

記憶ではお盆休み入る前の8月頃に測定チェックしたと思うけど、

東北ツーリングで約2500km走った時に抜けていったのかな??

それから一ヵ月くらいほぼ乗らずに放置してたけど。

 

これまであまりタイヤの空気抜けないなと思ってて、

減っていても少し補充すれば良い程度の考えだったけど、

今回はがっつり減った結果に少し驚きました。

もしずっと気づかぬまま、高速道路なんかでバーストさせたら、

とんでもないことになってたであろう。

 

これからは月2~3回のチェーン清掃の時に点検するか、

バイクに異常を感知したら点検しようと思う。

 

月曜日の夕方に補充して、本日土曜日の昼にまた空気圧の確認をしたところ

抜けてる感じはないので、明日はツーリングしても問題は無さそうだ。

 

さてこの連休ですが、金曜日の午後3時まで月曜日休みの3連休かと思って、

仕事中に行き先を決め色々計画してましたが、実は来週の月曜日ではなく金曜日

ということを知りました。。

本来なら明日は群馬県で遠征登山を敢行する予定でしたが、翌日が仕事だと流石に

体力的にも精神的にも辛い。

翌週に延期ですがその辺りの日は天気が怪しい気配。

 

でもまずは明日の予定を決めた方が良さそうだ。

 

f:id:takemaru2018:20180922172500j:plain

今日はポイントの消化のために徳兵衛へ。

寿司をつまみながら予定を考える。

それにしてもかっぱ寿司みたいな生クリームを使った、

ボリュームのあるパフェがあれば、茶店代わりに寄るのに・・・。

まあこのデザートも美味いけど(笑)