蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインASの半年点検

10月で私のアフリカツインASも半年が経ちました。

そろそろ点検の申し込みをしないといけないと思ってましたが、

先月郵送で点検のはがきと、末日辺りにドリームから電話が掛かって来たので、

予約が空いている平日の18時に予約。

 

そして本日、仕事終わりに点検して貰いました。

ここまで総走行距離は約8500km。

前回オイル交換は800kmだったのでついでに交換してもらう。

 

f:id:takemaru2018:20181004210749j:plain

サイドケースとタンクバッグは駐輪場に置いていく。

今日は雨予報だったけど、夕方には雨も止んでいたのでラッキーでした。

 

前回のオイル交換から7700km走ったわけだが、話をした店員が結構驚いたことに、

私の方もちょっとびっくり。もっと交換サイクルを早めにした方が良いらしい。

でもシフトチェンジのフィーリングも交換前もかなり良いままだし、

今日交換した直後でも特に変わった感じがしないので、

やはり半年ごとでいいかなと^^; 

アフリカツインはオイル量も4Lとたっぷり入ってるし(笑)

 

入れたオイルはリキモリだったかな?

嘘です。今回も純正オイルG3という中位ぐらいのオイルです。

 

 

点検時間はちょうど1時間。

特に異常なし。タイヤの空気圧が少し減っていたので注意して見て下さいとのこと。

話を聞くとチューブタイヤは、チューブレスと比べると空気が抜けやすいらしい。

一般的には一ヵ月に一回くらいのペースで点検するみたいだけど、

毎週ツーリングに行くようなペースだと、月2回でもいいかも。

 

メンテナンスパックに入っているので、

料金はオイル代(30%引き)と工賃などで¥7560でした。

今週末の三連休も天気も良くなりそうだけど、

雨だと思っていたからツーリング計画を立ててないや・・・。

 

 

ついでに少し前のネタをここに書く。

 

この間フルフェイスをポチりました!

手持ちの冬用ヘルメットのZ-6も古いので、

買わないといけないと思いつつ数年・・・。

GT-AIRかネオテック2かで迷っていたが結局Z-7に。

このZ-7も発売から結構経つのでZ-8も1~2年後に出そうだけどね。

まあ出ても構造や素材的には大きく変わるものでもないのでいいか。

 

※10月5日追記 GT-AIR2が発表されました!

 

 

 

f:id:takemaru2018:20181004203722p:plain
f:id:takemaru2018:20181004204521p:plain
f:id:takemaru2018:20181004204116p:plain
f:id:takemaru2018:20181004203943p:plain



問題です。

私が買ったヘルメットはどれでしょうか?

 

・・・・・・

 

くノ一も結構好みですが、正解は鶴が描かれたやつ。

ボタニカル柄はレディース用かなって思ってたけど、

個人的にはこの鶴のはありと思ったので。縁起も良さそうだし(笑)

鶴の代わりに鯉の滝昇りもあるといいな(笑)

 

10月1日はWEBIKEで24時間限定でポイント10倍だったので、

1日まで待ってから購入。でも期間限定ポイントです。

 

なお海外では販売されているけど、日本では12月末ごろに発売の

期間限定受注モデルとなります。

Z-7は試着したことが無いけど、レビューを見ると恐らくZ-6よりタイトな造りと予想。

試着して合わなかったら怖いから、手元に来るまで試着しないでおこう。

 

 

それにしてもくノ一が気になるな~。

f:id:takemaru2018:20181004203943p:plain

f:id:takemaru2018:20181004203919p:plain

このレトロな感じも漂う絵柄!

ただ海外専用だし、まず日本で発売されることは無いだろう。

あくまで忍者大好きの海外勢向けだろう。