蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインASの一年点検

今週末はお出かけはせず、土曜日に一年点検前の自主点検と清掃を行った。

そして今日は、予約した時間にHondaドリームへ。

 

総走行距離は14,200km、今回はエンジンオイルとフィルターも交換する。

前回から約5700kmでの交換です。

 

今回もほぼ日記ですが(笑)

 

最近よくX-ADVを目にする。今日も一台ドリームに入っていく。

さりげなく記事に入れようかと思ってたが、毎度忘れてしまっていたが、

ツーリング先や近所の街中で、何週連続か分からないくらい目撃してる。

 

120万を超える高級スクーター? チェーンドライブのDCTだから、

どのカテゴリーになるかは分からんけど。

でもあのスタイルで箱型サイドケースが付くようで、21Lメットイン・トップケース・

サイドケースで圧倒的積載を誇りつつ、

スクータースタイルなので、雨天時は靴は汚れにくく濡れにくい。

X-ADV・・・気になる一台だ。

でも預けたドリームには展示されていなかった。

 

預けている間に近くの徳兵衛へ。

昼頃に点検予約したのは、寿司屋で時間を潰すため。

 

f:id:takemaru2018:20190324155612j:plain
f:id:takemaru2018:20190324155634j:plain

白エビのから揚げや軍艦、たけのこ握りなどを満喫しました。

私はあまりツーリング先で海鮮は食べないけど、たまにこういう所で食べている。

4000P分食べて、あと残り32500P。今月末で消える分は2500P。

来週末がラストチャンスだが、ツーリングと花見の季節で厳しいかも知れない。。

 

預けてから1.5時間後。

点検終了。特に異常はありませんと。でもRブレーキパッドは残り2mmくらい。

重量のあるアフリカツインASに3箱だから、流石にV-Strom650並は無理か。

あれはエンジンブレーキが強かったからか、あまりRパッドを使った記憶は無いけど、

Rパッドは4万km以上持ちました(笑)

 

兎も角、GW後に様子を見て交換するかな。

 

f:id:takemaru2018:20190324155554j:plain

店内の商談スペースに常にお客が座っていた。

例年3月4月はバイクショップも忙しいようだ。

 

そして今回掛かった費用は¥11,684でした。

内訳はG3オイル4.1L=¥6664(30%引き適用)

オイルフィルター+ワッシャ―=¥1780

オイル・フィルター交換工賃=¥3240

点検費用は、加入したメンテナンスパックに含まれています。

 

その後、ワークマンや本屋に立ち寄る。

 

f:id:takemaru2018:20190324155537j:plain

アフリカツインASの新型予想CGが!

ざっと目を通すと排気量拡大、燃料タンク30L、コーナーリングランプ、

X-ADVのようなスポークホイールチューブレス仕様などなど。

特にタンクがデカいのでフロントビューが凄すぎる!

 

次はこれにするか。今からジムに通って体を鍛える?(笑)

雑誌には登場確率90%とのことで、2019年秋頃には披露目されるらしい。

 

f:id:takemaru2018:20190324155653j:plain

先日九州版を購入したけど、図書カードがまだあるから中国・四国版も買った。

そろそろ九州へのプランニングもしないといけない。

 

f:id:takemaru2018:20190324155525j:plain

帰宅後は点検前に外したパーツを取り付けて、今日の予定は終わり。

あとは就寝までゆっくり過ごします。