蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

2018年最後のツーリングは知多半島

前日は名古屋でも積雪があったほど寒い。

今日も冷え込みはあるけど晴天なので、軽く走ってきました。

 

知多半島は何度も行っているのでスポットの紹介は控え、

買ったばかりの望遠レンズを持って、被写体を探す感じのツーリングとなりました。

 

f:id:takemaru2018:20181230211641j:plain

広域農道を走って、出発から1時間30分もしない内に知多半島先端の師崎に到着。

 

バイクの近くにハクセキレイを見つけました。

f:id:takemaru2018:20181230211620j:plain

素早く移動するハクセキレイ

寒風が吹く中ずっと追いかけてました(笑)

 

f:id:takemaru2018:20181230211633j:plain

海面にはオオバン

 

f:id:takemaru2018:20181230211731j:plain

上空にはトンビでしょうか。

いきなり陸・海・空と、様々な鳥を見ることが出来ました。

 

f:id:takemaru2018:20181230211625j:plain

少し先では篠島日間賀島への高速船に乗り込む観光客。

時間帯的に推察すると、島で宿泊するのかな。

 

今日の知多は気温も低く、さらにこの時季は北西の風が強い。

顔と手が痛いので私も乗船場で休憩しよう。

 

f:id:takemaru2018:20181230211345j:plain

食事はキンキンに冷えた体に師崎ラーメンをと思ったが、

二葉屋が閉まっている。google mapでは閉業と記載されていた。

近年の海産物の不漁で営業が厳しくなった!?

今年ここで食べた師崎ラーメンが最後。とても残念です・・・。

 

もう片方の味里には多くのチャリダーなどで満卓です。

ここは諦めるか。

 

再び近くで撮影。

f:id:takemaru2018:20181230211723j:plain

広角側で日間賀島

大望遠撮影し画像を拡大させると、日間賀島の目印であるタコのモニュメンも

確認できた。

 

f:id:takemaru2018:20181230211648j:plain

望遠で釣り船。

 

そのまま半島の西側を北上。

 

f:id:takemaru2018:20181230211406j:plain

野間灯台で撮影。

知多半島には何十回と来たけど、こうしてバイクで止まったのは初めてな気がする。

だが凄い風だ。バイクに乗っている方が楽である。

 

中部空港の近くまで飛行機でも撮ろうかと思ったが、

近くにイオンやコストコなど並んでいるし、年末で車も多そうなのでやめた。

 

 

何となく新舞子マリンパークへ寄る。

バイクは無料。車は土日祝日1回¥500。

f:id:takemaru2018:20181230211425j:plain

ちょうど駐車した場所に被写体を発見!

 

f:id:takemaru2018:20181230211738j:plain

草叢に佇む白猫。

 

f:id:takemaru2018:20181230211538j:plain

こっちにも。

 

f:id:takemaru2018:20181230211441j:plain

昨晩は花火大会が行われたようだが、今は全く人が居ない。

海釣り施設の方には人は居ると思うけど。

 

f:id:takemaru2018:20181230211744j:plain

スイセンの花。

 

f:id:takemaru2018:20181230211604j:plain

こちらはゼンダンの実だろうか。

 

f:id:takemaru2018:20181230211610j:plain

松から白い芽が出てます。

 

 

風景も少し。

 

f:id:takemaru2018:20181230211546j:plain

f:id:takemaru2018:20181230211557j:plain

鈴鹿山脈の方は雪化粧。

今日は知多半島の西側を走っていると、

伊勢湾を挟んで雪化粧した山々がよく見えました

 

 

f:id:takemaru2018:20181230211755j:plain

再びねこが登場!

 

f:id:takemaru2018:20181230211805j:plain

暖かそうな毛並み。

 

f:id:takemaru2018:20181230211812j:plain

めっちゃ睨まれました。

 

15時と遅い時間にステーキ宮で食事をして帰宅。

 

走行距離 139.5km

走行燃費 21.9km/L

 

近場ではありましたが、2018年最後のツーリングも無事終了。

今年はアフリカツインASの購入や、ツーリングはもちろん登山・ライブなど

も多く行けたので、とても充実した年となりました。

 

それにしても毎年思うけど、年を取るにつれ一年が早く感じます。

来年で38歳だから1年が38分の1、次は39分の1となっていく所為でしょうかね?

そう考えると今後は体感的に早く1年が過ぎてしまいます。

やれるべきことは早くやらないと、気付いたら老いて何も出来ない体に

なっているだろう・・・。

今年のような充実感はいづれ潰えるのだ。

 

 

そんな日が来ることを思いつつも、

2018年最後の大晦日には、私らしいラストミッションに行って来ます。

 

ではまた来年。