蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

完全防水レインブーツ フラミンゴ

仕事納めだった本日も続々と荷物が届いております。

 

f:id:takemaru2018:20181228214537j:plain

WILD WING。バイク用のブーツで知っている方もいると思います。

タイトルの通りのブーツを購入しました。

いや、ブーツというかバイク用の長靴と言ったところでしょうか。

 今使っている防水ブーツが長時間雨の中を走ると、中まで濡れて来るようになった。

そこで新しい防水靴を探していたけど、長時間耐えられるとは思えない靴ばかり。

私の足のサイズもあるので、本当に全然無いのです。。

 

それでも来年のロングツーリングする頃までには用意しておきたい。

日帰りだけなら靴の中まで濡れても我慢できるけど、

一週間くらいだと最悪ですからね。

 

そして先日、気になる一品を見つけました。

 

f:id:takemaru2018:20181228214548j:plain

フラミンゴという完全防水と謳っているものです。

素材はラバーなので長靴と呼んでもいいでしょう。

それでも靴紐があるだけで小洒落た感じがします。

 

縫い目が無いので浸水の心配はないと思う。

靴の中が濡れると出先じゃ全然乾かないので、

僅かな浸水も嫌なので私的には都合が良い。

 

f:id:takemaru2018:20181228214602j:plain

爪先が軽量樹脂で保護されていたり、くるぶしにもパッドが入っているのが

バイク用の長靴である特長。

 

f:id:takemaru2018:20181228214614j:plain

このサイドファスナーもそう。ファスナーはYKK

当然浸水防止のためのラバーが内に取り付けられています。

 

f:id:takemaru2018:20181228214626j:plain

上から見るとこんな感じ。前と横にラバーがあります。

全体の素材は非光沢のマット仕上げ。

 

f:id:takemaru2018:20181228214636j:plain
f:id:takemaru2018:20181228214648j:plain

左は中敷。右はサイズ調整用の中敷。

 

f:id:takemaru2018:20181228214746j:plain
f:id:takemaru2018:20181228214757j:plain

中敷はエクスライブという素材。
ただし長靴の性質上、ある程度の蒸れは覚悟が必要だろう。

 

さて商品の紹介はこのくらいで問題がひとつ。

私の足に入るかどうかが問題。

 

通販なので試着はしていないが、取り敢えず買って試すのが早い。

また注文して、履いてみるまでドキドキ感が味わえる。

合えば良し、ダメならアップガレージ行き(笑)

 

S 【23.5cm~24.0cm】 M【24.5cm~25.0cm】 L【25.5cm~26.0cm】 2L【26.5cm~27.0cm】 3L【27.5cm~28.0cm】

サイズ展開は意外と細かい。

私が買ったのは3L。

タイトなNIKEとかの靴は30cm、それ以外は29cmを多く履いてます。

 

それでは夏用の靴下を履いて足を突っ込んでみます。

 

 

・・・・・・

 

うっ、少し痛い・・・。

 

 

f:id:takemaru2018:20181228214722j:plain

中足骨辺り?親指から伸びた少し膨らんでいる部分、分かるかな?

そこが圧迫され結構気になる。横幅・縦幅はまあ大丈夫かな。

 

中敷が立体設計だからと思い、

f:id:takemaru2018:20181228214701j:plain
f:id:takemaru2018:20181228214712j:plain

家に転がっていたワークマンの¥800くらいの中敷に変えたが、

あまり変わらない。多分100均などにある、うっすい中敷が良いと思う。

因みに付属の中敷を外して履くと、凄く良い感じになった。

 

f:id:takemaru2018:20181228214734j:plain

しばらく外で使う予定はなく、実際の使い心地はわかりませんが、

私的にはOKとします。

 

ロングツーリング時雨の日は良いけど、

晴れている日は普通の靴を使いたいから、

計二足と、休憩用にサンダルみたいなものも持って行くので、

更なる積載を追及するか、荷物のコンパクト化を目指すか迷います。

 

今回はナップスの通販WEBから購入。

購入時は25%引き、送料を含んで¥8450でした。