蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

お気に入りの河原で涼んできました

名古屋は13日連続の猛暑日で、安定の厚さが続いてます。

私は通常の盆休み明けの週末から、再び18連休中。

暑いから休みは助かるけど複雑な気分です(笑)

 

こんな時季は昼間走り回るツーリングは行きたくないけど、

今回は川で涼むのが目的です。

 

 

f:id:takemaru2018:20200826152605j:plain

名古屋から2時間ほどで行ける滋賀県の川に到着。

平日なので朝から幹線道路は混雑してましたが、

林道に入ると渓流釣りや登山者の車は0。

 

f:id:takemaru2018:20200826152309j:plain

今年3回目の河原(笑)

谷にあるので通信圏外ですが、涼しい風が通り抜けます。

 

f:id:takemaru2018:20200826152325j:plain

夏なので樹の葉が伸びて日陰を作っているので、

午後まではずっと日陰のままだし、南中時刻は樹の真下に入れば良い。

 

 

f:id:takemaru2018:20200826152339j:plain

先ずは火照った足を川に浸ける。滅茶苦茶気持ち良い♪

朝、海パン穿いて来ようか本気で考えたが、今回は止めたけど(笑)

 

買ったばかりのテントの設営練習を、ここにしようかなと思ったので、

その時訪れた時に考えるか。

 

f:id:takemaru2018:20200826152359j:plain

川は危険だけど、この区域は全く問題無いと思う。

一番深い所でも私の腰か腹くらいで、流れはほぼ皆無。

それ以外は膝下までの深さ。

 

ひとしきり川遊びした後、Amazonプライムで映画1本視聴。

適当に選んだけど「アップグレード」というタイトル。

これかなり面白かった。

 

事件に巻き込まれて、四肢の自由が奪われ、恋人も失った主人公。

機械というか、マイクロサイズのコンピューターを埋め込む公に出来ない手術後、

自由に動かせるようになったが、これには陰謀が隠されていたという話。

 

最後は自分の意志とは関係無く体を操られて、

現実の自分はコンピューターのものに、

そして主人公の心は、失った恋人と過ごせる仮想現実の世界に生き続ける。

・・こういう終わり方好きなんだよね(笑)

 

河原シネマは集中して観れて大満足。

そういえば纏わりつく羽虫が全くいないのも大きい。

 

 

f:id:takemaru2018:20200826152416j:plain

でも地面には蟻が徘徊しているので、荷物は直置きしたくない。

今日は釣り竿スタンドを持って来た。

畳むとほぼキャプテンススタッグのテーブルと同じなので、スタンドもその袋に入る。

 

f:id:takemaru2018:20200826152430j:plain

今日はチキンにするか。

ホルモンは周辺の油が飛んで大変なことに・・ まあ鳥も多少は出るけど。

 

f:id:takemaru2018:20200826152445j:plain

焼き物はアルミホイルとクックパーの2枚重ね。洗うのは嫌なので。

 

f:id:takemaru2018:20200826152505j:plain

2品目はウインナー。

アルミホイルだけだと焦げが出たので、

やっぱりここもクックパーを引くことになった。

 

f:id:takemaru2018:20200826152519j:plain

シメはシーフードとサバ缶。

 

f:id:takemaru2018:20200826152535j:plain

デザートは賞味期限半年切れの凍らせていた、登山に持って行くゼリー。

暑すぎて、最近登山は危険過ぎてなかなか行けず。。

この間も私の部署で、ほぼ同じ年齢の上司が熱中症と思われる、

手の痙攣・嘔吐などで病院送りになりました。

 

バイクで街乗りなら、暑くても自由に休憩出来るけど、

仕事だと明らかに危険な自覚症状を感じ無い限り、

動き続けないといけないから辛いとこだよ。。

だから帰宅後、水風呂に入るのが楽しみなんだけど。

 

そういえばアフリツインASを、日なたに駐車してると、

今年は何度も外気温50℃表示で点滅してます(笑)

 

 

食後は分厚い本読んでいたけど、かなり眠くなって来たので、

30分で終了(笑) 仮眠することに。

 

今日は全く車を通らないので静か。

でも川の流れる音と、鳥の囀りが響く。

そして日陰に居る限りは涼しいときもんだ。

これがVRの世界でも驚かないぞ(笑)

 

 

・・・・・・

西の空がちょっと暗くなっている。

最後にまた川に浸かって撤収だ。

 

14:30 林道を走っていると雨。

やや強い雨だけど、通り雨っぽいし合羽はいいか。

道の駅まで戻って来ると、もう雨は止んでいた。

今回は良判断でした。

 

また近い内に来る。

次はテントの設営テストになるだろう。

 

f:id:takemaru2018:20200826152551j:plain

河原には幾つか直火の跡があるので、土日は人が居るのかも?

でも見た限りゴミは無かったのは良い。

 

走行距離 148.3km

走行燃費 23.0km/L