蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

青森県おいらせ町の暮らしを調べてみた

人生も半分以上を消化し、ふとこの後の将来どうしたいかを想像してみた。

 

名古屋在住なので連日暑いが続くが、10年後とかはもっと暑くなりそうで、

そろそろ脱出も検討に入れたくなりました。

暑いけど、基本自宅で転がってるだけなのでエアコンは不要。

仕事場の方が、危険な暑さの中働くのできつい。

 

まず叔父の家が青森県のおいらせ町にあるので、

最近流行の移住じゃないが、暮らしやすい場所なのかを調べてみました。

 

おいらせ町は、有名な奥入瀬渓流から下流の町。

八戸市三沢市十和田市の間にある。

 

おいらせに在住する地域おこしや、町のホームページを参考にさせて貰いました。

まずは気温。

ざっくりいうと夏はそこまで暑くならず、35℃を超えるのは稀。

かといって冬もそこまで寒くならず、積雪も殆どありません。

そう遠くない場所に、豪雪で有名な酸ヶ湯温泉八甲田山もあるが、

この辺りが壁になっているようですね。ちなみに日照時間は多く雨も少ない。

逆に青森市は積雪が多い。

 

続いて交通面

おいらせ町から近い八戸には、東北新幹線が通っているので東京へ出るには便利。

バイク目線で言うと、八戸から北海道までフェリーが出ており、

バイクを乗せての乗船も比較的安いと感じた。

 

自宅周辺を調べる。

叔父の自宅からはイオン下田店が近い。映画館も併設。

昔はジャスコでしたが歩いて行った記憶もある。

もっと近い場所には食品スーパー、ホムセン、ドラッグストア、コインランドリー、

コンビニ、病院、床屋などを確認し必要十分。

イオンにはステーキ宮はなまるうどんモスバーガーなど、

株主優待族にはありがたい(笑) 

あと松屋と松のやの複合店が、今年の秋に本八戸駅近くに開店する予定だ。



仕事は八戸や三沢ぐらいまで行かないと無いと思う。

でも最近は人手不足もありどうか。

時給は無茶苦茶安いと思ったが、ざっくり見た求人には時給1000円前後。

ハロワだと800円ぐらいかなと思っている。

隠居同然の生活ならば貯蓄次第では行けるかも?

 

田舎とはいえ、正直車は不要かなと感じました。

ADVとかPCXなどのスクーターで事足りそうだ。バイク屋は八戸まで行けばあるが、

Hondaドリームは無い。

近くに海があるが、スクーターがあれば奥入瀬渓流八甲田山辺りの

樹林帯・山岳地帯へも行ける。

 

ストリート・ビューで叔父の家を見てみた。

高齢の祖母は施設に入っているので、ひとりで住んでいる。

駐車場は2台分あり、古くてボロいインプではなく、違う車に変わっていた。

takemaru家の男らは誰も結構しないので、私を最後に自然に滅亡予定(笑)

 

この家どうするんだろうか?捕らぬ狸の皮算用じゃないが、空き家になるぐらい

なら何とかしたいとは思っているが・・

昔ワンワンを飼っていたガレージもあるので、スクーター置き場に最適だろう。

ちなみに賃貸だと、リノベーションした団地(個人的に古い団地好き)が、

高齢者OKで駐車場込で4万以下。

 

 

結果、おいらせ町は隠居同然で住むには良さそうな環境でした。

飯は3食の内1回はリンゴ一個で足りそうだし、生活費を月10万円以下にできれば

移住の可能性はぐっと高まる。名古屋じゃ高い健康食のホタテも安いと有難いが。

今日の朝思いつきで調べたが、結構リアルに感じてしまった(笑)

 

あと退職金の計算方法が判明。移住や老後の生活に関わる大事な事ですからね。

その計算だと現在9年目で100万だった。

以前、18歳で入社した若いのが4年で辞めたが、その時の退職金が40万だったので、

まあまあ計算は合っている。

退職事由係数などもあり正確な数字は不明だが、来年定年(勤続12年)になる方が

いるので、また聞いてみようと思う。

私も中途入社なので定年(勤続25年間)まで勤めても、計算では300万ちょい・・

退職金2,000万とかどこの世界って感じです(笑)

 

来月で42歳になるが、節目の50歳までにどれだけ貯めれるかで、

人生の分岐が変わっていくのかなとは思っている。60歳までは長い・・

あと健康ね。今はバイクより金と健康の事をよく考えてる。

 

というわけで、移住するかどうかは正直まだ分からない。

ひょっとしたら大阪のあいりん地区に行く可能性もあるだろう。

何にせよ、その時までお金を貯めておく必要がある。

その分選択肢が増え、余裕が出て来るはずだ。

取り敢えず、名古屋の暑さから逃げるのを目標に(笑)

ただ岸田の仕業かは知らないけど、物価高や徴収される税も半端無いので、

貯蓄は鈍化しそうな感じではある。