蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

10年ぶりの冷やしたぬきを食べに岐阜市へ

今季は寒波も多く、やや遠出のツーリングが厳しい。

このままではネタが無くて更新出来ないので、

今日は街乗りの延長で、岐阜駅の方で昼飯を食べることにしました。

岐阜駅は自宅からは下道で約1時間だし、気軽に行き来しやすい。

 

しかし残念な事に、コンデジで撮った写真が何故か保存されておらず、

ほぼ文字だけの記事に・・ メモリーカードの異常だったのかな?

2022年最初の更新がこんな事になるとは。。

 

f:id:takemaru2018:20220116232845p:plain

2021年1月4日の画像です。

この時は電車で訪れ、20分ちょっと歩いて来たものの休業日だった。

そのリベンジしようと思いましたが、コロナの蔓延などもあり訪問の機会が無かった。

まあ今も蔓延中ですが(汗

 

開店10分前に到着し、その後は続々と人が並びます。

バイク運転中より、並んでいる間の方が寒かったのですが、

今日は冷やしたぬきダブル(¥780)を注文。

画像が無いのですが、コシのある蕎麦に油揚げ、天かす、きざみねぎ、わさびに

少量の汁がかけられたシンプルな蕎麦。岐阜駅周辺の有名なソウルフードです。

開店と同時に多数の客が来たため、提供に数分掛かりましたが、

10年前は30秒ぐらいで出て来ました。

殆どの人が冷やしたぬきを注文するので、回転率も高く良いものを考えたもんだ(笑)

10分前後で食べ終わるので、ファストフード感覚です。

寒い日でも美味かったです。

 

食後はすぐ近くのメディアコスモス(図書館)へ。

バイクの駐輪場は立体駐車場内で、防犯カメラありで無料です。

向かいの市庁舎も完成したんだ。

リーズナブルな大食堂も人気らしい。

食事は兎も角、展望スペースへ寄れば良かった。

この時季は雪を被った山々が見られるだろうし。

 

 

f:id:takemaru2018:20220116233206p:plain

いつ来ても美しい建物だ。

まずは月刊オートバイを読む。雑誌は豊富だけどバイク雑誌はこれだけだ。

少し前に外国車も含めて色々買えるバイクを検討したが、

現状ADV350か、アフリカツインASしか無かった。

去年は賞与も50%減で、今年も仕事はあまり無く、3月末までは週休3~4日が続く。

だから外車は故障なども含めて厳しい状況。

アフリカツインは今年のモデルから、DRL対応するのが良い。

最近思ったのだけど、個人的に好みのデザインのひとつに顔が挙がる。

特にライトの位置が高いのと、更にDRLで目力が強くなった。

また他車にはない派手カラーリングが好き。

まあ2年後ぐらいだから、またモデルも変わっているだろうけどね。

 

余談だけど、以前お世話になっていたバイク屋に、

SR400Final Editionの新車が販売中だった。

てっきり生産終了したと思ったけど、最終が正月明けに入ってきのかも。

 

f:id:takemaru2018:20220117001237p:plain

次はこの歴史群像というのも、興味のある歴史の記事があると面白い。

今号には、あの戦艦大和よりも大きい(全長)戦艦アイオワや、八甲田山遭難事件、

それに玉音放送後、最後の特攻したという宇垣纏という人物が興味深い。

 

 

f:id:takemaru2018:20220116233126j:plain

あとはツーリングに参考になりそうな本を探したり、

いずれ腰を据えて読みたい本を探したりしました。

今はコロナ過ということで、滞在は1時間程度でという布令がありましたが、

何だかんだ2時間ぐらい経っていました。

我が街の中央図書館は蔵書数だけは多いけど、本自体は微妙なんだよね。

でもここの図書館は興味のある本が多数揃っており、

かつ座る場所も豊富だったりと環境も最高です。

 

 

メディアコスモスを出た後は、JR岐阜駅の辺りへ。

繊維問屋街を訪れたのですが、想像以上に凄かった。

でも沢山写真を撮ったのに、見せることが出来ないのが残念過ぎる。。

色んなシャター街を見て来たけど、ここは半端無いね。

まあ近場で再訪しやすいし、是非見て欲しいので今度写真を撮ってきます。

 

同じ道を戻るのも嫌なので、

各務原を経由し、犬山からR41号で名古屋へ向かう。

犬山城の城下町で訪問したいと以前から訪問したかったので、

下見みたいな感じ。ただかなり道が混雑していたので電車のが楽そうだった。

 

途中で2りんかんへ寄る。

アフリツインのタイヤを見てみるも、適合するのがシラックしかない。

まあこれが普通だよね。

2りんかんには安いヘルメットが豊富で、¥8,000のフルフェイス、

¥12,000のシステムヘルメットもある。

 

帰ろうとした時、声を掛けられました。

なんとブログの読者さまでした!しかも同じバイクのブロガーです。

数年ブログをやっていますが、読者と話をするのは2度目。

またどこかで邂逅した時はゆっくり話でもしましょう!

 

 

f:id:takemaru2018:20220116233117j:plain

さてそろそろフロントタイヤの交換時期。

1週間前にナップス名古屋で在庫を見ると、A41のフロントタイヤのみと、

アナキーアドベンチャーが前後揃ってました。

アナキーの評判は良さそうですが、レビューではノイズというか、

コォォォーという音がするみたいです。

異口同音で言うのだから信憑性は高そうで、昔アナキー3でもこの音が

滅茶苦茶気になっていた私にはちょっとどうかなという感じです。

 

フロントはA41より¥2,000ほど高いのですが、

リアは一昨年の値段で約¥6,000安いので、魅力ではありますが・・

ブリヂストンは4月分から値上げするので、それまでに前後替えておきたい。

近日中に愛知県の一宮市にナップスがオープンするので、

タイヤが安くなってないかが気になります。

 

走行距離  86.4km

走行燃費 18.6km/L