蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

5泊6日2,900km!ドライブイン巡りの旅 5日目

内陸側の国道はあまり快適ではないので、取り敢えず日本海側へ。

5日目となりますが茫洋とした東北で、趣のあるドライブインと巡り合いたい。

 

玉川ダムでは寝た記憶が無いくらいかなり寒かった。

ウェアは昼間に合わせているから、深夜は半端ない寒さだ。

まあ好きでこんな野宿しているのだけど(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20200613153254j:plain

※画像は1日目

この雨が降った時に被る防水シートを、青森のダイソーで買った、

クリップやカラビナを使い風除けとして頑張っていたけど、横風は無力・・。

 

※昨日夕方、ヒートマスター(旧ヒ―テック)のベストを購入しました。

本日既に届いているけど、詳しくは後日紹介する予定です。

 

f:id:takemaru2018:20200613150646j:plain

バイクで走っていた方がまだマシなので3:00出発。

現在地が秋田県田沢湖付近なので、まずは雲沢観光ドライブインで朝食だ。

 

不思議なことにすれ違う車が多いこと。

こんな時間に八幡平方面へ何の用だろうか?

雲沢ドライブインまでに20台以上の車を見たと思う。

 

3:40 雲沢観光ドライブイン

f:id:takemaru2018:20200613150701j:plain

24時間稼働している富士電機めん類自販機が、冷えた私を出迎えてくれる。

ここもリーズナブルな価格で、宿泊可能なドライブインでもある。

 

f:id:takemaru2018:20200613145915j:plain

温かい天ぷらうどん(¥300)に自前の、携行ゆで玉子をトッピング。

次のルートを調べている内にうとうとしてくる。

ゆっくり休んで出発前にコーヒーを買ったら、

間違えて冷たいコーヒーを選んでしまった。

 

ここから次の由利本荘ドライブインまでは1時間。

だけど営業時間が9:00~である。 寒さで飛び出して来てしまったのが裏目に。。

 

食べたばかりだけど、何故かカレーが食べたくなってきたので、

ここから300km以上(約6時間)離れたカレーショップを目指す事にした。

 

途中見覚えのある建物が、目に飛び込んできた。

何度か通った道で、前から行きたいと思っていた加茂水族館、別名クラゲドリーム館。

時間は8:30と開館30分前だ。これは寄るべし。

 

f:id:takemaru2018:20200613145928j:plain

時間潰しに磯でゆで玉子を間食。

 

9:00 加茂水族館

入館料は¥1000。入場前にコロナ感染予防対策で検温や居住所を書かされる。

青森以外の施設ではどこも検温などで、入場までに時間が掛かる。

今後大きなコンサートとかどうなるんだろう?

私の気になっていたとあるライブも、収容キャパが半分になり、

その分チケット代が倍になってしまった。

当選倍率も半分だし諦めました。

 

f:id:takemaru2018:20200613145945j:plain

水族館一番の注目はこのケサランパサランだろうか?

たま~に私も見ることもあるんだよね。こいつの正体は一体何なんだ・・・。

 

f:id:takemaru2018:20200613151026j:plain
f:id:takemaru2018:20200613150005j:plain
f:id:takemaru2018:20200613150023j:plain
f:id:takemaru2018:20200613150039j:plain

コロナの影響でアシカショーなどのイベントは中止。

でも¥1000と他の水族館より安いし、水槽を揺蕩う美しいクラゲに満足しました。

 

 

11:10 ペガサス

f:id:takemaru2018:20200613150056j:plain

ようやく着いた。早くカレーを食べたい。

・・・・・・・

 

f:id:takemaru2018:20200613150115j:plain

非情にもシャッターが下ろされ、営業していないではないか!

ここ日曜日は営業していないのか。。

 

f:id:takemaru2018:20200613150138j:plain

300kmも走って来たのに・・

今は自販機でめん類という気分じゃない。

ナビで適当に調べると、ドライブイン刈谷田という期待出来そうな

店を見つけたのでセットして向かう事に。40kmあるけど。

 

f:id:takemaru2018:20200613150157j:plain

貴重なエロ本自販機は健在。でものぞき見防止措置がされていた

 

しかし直ぐに運命の出会い。

ペガサスからちょこっと走った場所に、

 

f:id:takemaru2018:20200613150216j:plain

 来たぁぁっ!ドライブイン!! 三面川ドライブインという名です。

駐車場は広くトラックOKの理想的な佇まい。

店内は結構混みあっており、高齢のお婆ちゃんが数人忙しく動き回っていた。

 

f:id:takemaru2018:20200613150245j:plain
f:id:takemaru2018:20200613150228j:plain

他にエビ丼、キスのフライ、サバの味噌煮、イナダ(ブリ)の刺身などもある。

キスは注文しておくべきだった。

 

f:id:takemaru2018:20200613150307j:plain

カツカレー(¥860)は素朴な味の甘口ではあるが、

さくさくのカツと共に美味い。

 

会計中、80歳くらいのお婆ちゃんが頼んだであろうフライ定食?の

ボリュームが凄くて、絶対食べ切れないだろうと思った。

次回訪れた時はフライ定食で決まりだな。

 

f:id:takemaru2018:20200613150327j:plain

続々とトラックや車も入庫。いまだ現役バリバリのドライブイン

今回は怪我の功名で訪れる事が出来たことに感謝。

 

f:id:takemaru2018:20200613150349j:plain

新潟県立紫雲寺記念公園で休憩。

ここで今日の野宿地をピックアップ。

 

 

f:id:takemaru2018:20200613150640j:plain

栃尾の辺りにダムが3ヶ所。どこか良い場所が見つかると思う。

 

新潟県燕市を通ると、公楽園でもいいかなと思い始める。

公楽園は私も宿泊したことがあり、独特の雰囲気が良かった。

NHKの「ドキュメント72時間」や、現在Amazonプライムで観ることが出来る、

落ち目の演歌歌手とそのマネージャーが奮闘する

「日本ボロ宿紀行」というドラマの舞台でもあり、

近年に何かと話題の宿泊所である。

 

さあ栃尾でダムチェック。

f:id:takemaru2018:20200613150408j:plain

笠堀ダム。

何故か人が多くいまいち。

 

f:id:takemaru2018:20200613150428j:plain
f:id:takemaru2018:20200613150448j:plain

続いて大谷ダム。

ここはなかなか良さそうな雰囲気。

でもここまで来たらもうひとつのダムも見たいところ。

 

f:id:takemaru2018:20200613150507j:plain

途中の道の駅で栃尾名物の油揚げ(¥300)を食べる。

想像よりボリューミーで美味い。

こういうの地元の道の駅にもあれば人気が出ると思う。

 

f:id:takemaru2018:20200613150527j:plain

このドライブインは? ペガサスで調べたドライブインである。

私が想像しているような店では無く、山菜や蕎麦の店だった。

そしてこれから行くダムの近くでした。

 

f:id:takemaru2018:20200613150548j:plain

刈谷田川ダム。

 

f:id:takemaru2018:20200613150610j:plain

ダムには大きな梵鐘が鎮座。

鳴らしてみると大迫力の音でちょっと焦った(笑)

三か所のダムチェックの結果、ここが気に入った。

その後は近くのコンビニに戻って食料調達。

 

18:35 刈谷田川ダム

f:id:takemaru2018:20200613150627j:plain

今夜は寝れるといいな。

5日目の走行距離 465km