いよいよ最終日。今日は仙台港まで約45kmを走るのみ。
5時半には起きていたが、朝から劇場版「PSYCHO-PASS」3部作を観て、
5月12日の劇場版「PROVIDENCE」に備える。本当に何もかもかっこいい・・
9時前に出発。
このアパートを改装したホテルは意外と良かった。
数年後に石巻に来ることがあれば、次回もまた使ってみるかも。
石巻を出る前に、すぐ近くの震災遺構の門脇小学校に寄ってみる。
学校の正面は公園になっているが、両隣は墓地が広がっている。
津波の被害にあった沿岸部の学校や公民館などは、ほぼ高台に新しく建設されてます。
これが津波の破壊力・・
今は有料の見学施設となりましたが、長くなりそうなので今回は見送り。
いつかじっくり見学したいと思う。
仙台方面に向かい、杜の市場を見学。
今思えばここでフェリー乗船後の食事を買っておけばよかった。
代わりに乗船前に昼飯を食べておこうと思い、事前に調べていた食事処をナビ。
すると三井アウトレットパークに。
同じ名の店だったけど、到着したのはフードコートにある店舗だった。
行きたかったのは別の方だったのに・・
今回のツーリングで一番のミスだと思う。
しかも杜の市場から歩いていける距離だったのは、記事を書いている時(笑)
時間も微妙だったので、ここで食べるしかない。
食べた三色丼(¥1,000)
向こうは大盛無料、みそ汁お代わり自由・・ まだ未練が(笑)
三井アウトレットパークには、スーパーのような食料品店は無い。
土産物屋で萩の月はありました。乗船前の食料を買うならイオンが良さそうです。
仙台土産といったら萩の月だと思っていたけど、フェリー乗り場や船内にも
置いてませんでした。
11時10分にフェリー乗り場。
GW期間の乗船待ちのバイク。後ろの方もずらりと並び凄い数です!
手続き後にコンビニでもと思ったが、前後左右はみっちり塞がっており、
もうバイクは出せない。
乗船手続きの列。
これまでフェリーに乗るとき、車検証を出した記憶が無いけど、
ここはネット予約した時のクレジットカードと共に必要でした。
混雑したGWということで、12時頃から乗船開始。
列の一番隊は船の前方から、2列目の二番隊は後方側面から乗り込む。
この乗り込む時の程よい緊張感が好き。
一番奥が私のスペース。
2等和室はまだ収容人数は半分のままですが、以前はすぐ横に人がいたんだよね・・
そしてもっと昔は、寝る以外やることがなくて大変だったのかも知れません。
ちなみにほぼネット通信できました。
更衣室の隣が一番の辺り席かな。
向かいと隣にキッズがいたので心配していたけど、寝る時以外はほぼこの部屋には
来なかったので快適でした。
パブリックスペースはすぐに満席。
事前にモバイルバッテリーに充電していてよかった。
GWということもあり、どこ行っても混雑気味だったので、
かつ大型船にしては広くはないかなと感じました。
せめて離岸の時だけはデッキに出てみる。
さらば東北。
結局、事前に買っていた乾き物が唯一の携行食料。
でも折角なのでカレー(¥600)を食べてみる。
普通に美味いので、食費を節約した人向けにもいいかも。
当然カップ麺などもあるが、2等和室では遠慮するべきだし、
かといって他に座れる場所も無いので割と食べづらいのだ。
小腹が空くと辛いのでディナーも食べてみる。
ここでしっかり食べていれば朝飯は不要だと思うし。
3回転ほどお代わりに行きました。
他に昼のカレーとは違うカレー、アイスは数個食べた。
腹パンになるぐらい食べれれば、¥2,100でもいいかな。
ここでぷちトラブル。
この混雑なので、先に席を確保してからとアナウンスがあり、
専用のプレートを置いていた席が何者かに強奪される。
当然、文句を言いに行ったが、相手はキョトンとした顔をするだけ・・
どうもベトナムかどこかの外国人のようで、文字通り言葉が通じない。
まあ席を奪い返したが、人が多いところにトラブルありですね。
ちなみに私の隣でビールを飲み始め、剣呑な雰囲気になりそうだったが、
特に何もなく夕食を食べ終えました。
自販機のアイスは乗船早々に売り切れ、お茶や水のペットボトルもほぼ売り切れ状態。
これがGWの長距離フェリーか・・
物見遊山的な船内散策も終えた後は、2等和室でひたすら動画三昧。
まあ快適といえば快適かも。
何となく玉川ダム下流公園までの距離を調べる。
名古屋から乗ると仙台到着が16時40分。その日の内に到着出来るが、
ALL下道でも2日あれば余裕で行けるので、この選択肢はないか。
「ライダープランDX」でも2万前後掛かるので料金も気になる。
そして22時~7時ぐらいまで室内は消灯される。
ワークマン+で買った、私の上着が怪しく発光。
蓄光ファスナーとかで、一体どこに需要があるのだろうか?
翌朝、サンライズを眺めつつ、旅の終焉が近いことを感じる。
伊勢湾岸道路を見るともう名古屋港です。
仙台から名古屋約770km(21時間40分)のフェリー旅が終わりました。
10時30分。下船の準備をするライダーたち。
固定バンドが解除され、出発準備が終わったバイクから発進。
・・名古屋暑っ!
これから自宅に帰るもの、これから走りを楽しむものと別れていく。
意外と関西方面のライダーが多かったかも。
帰るついでにナップスへ寄ってゴムネット(L)を買う。
安物の品(¥1650→¥660)ですが、タオルとかを一時的に固定できて便利。
自宅のはゴムが伸びきって機能しなかった。
最後に松のやで昼飯を食べて帰宅。
走行距離は1,845kmと、これまでより1,000km以上少ない距離。
フェリーも便利だけど、下船後は走り足りない気分に(笑)
燃費は東北にいる間はずっと24~24.3km/Lでした。
深夜の名古屋圏内では15km/L前後だった。
今回もドライブインを目指して東北をツーリングしました。
バイクらしく、眺望の良い景色や快走路も走るのも良いけど、
私にはそれらに匹敵する程、このドライブイン巡りは楽しかったです。
そして店には営業時間などもあるので、時間には厳しかったこともありますが、
巧く回れるように、ツーリングのプランを練るのも結構楽しかったと思います。
ドライブインはもちろん、特徴的な道は頭に記憶したので、
瞼を閉じれば、いつでもその時の光景が蘇ります。
長々となりましたが、ブログを閲覧して頂きありがとうございました。
~費用~
高速・有料区間 未使用
ガソリン代 ¥12,782
太平洋フェリー代 ¥21,700
食事代など ¥18,414
ホテル宿泊 ¥4,950
合計 ¥57.846