蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

5泊6日2,900km!ドライブイン巡りの旅 4日目

今回はドライブイン巡り4日目となりました。

特に日程を決めたわけはないが、結果的に折り返しの日となりました。

 

朝は5:00起床の7:00出発。

ホテルのスタッフは16時から20時ぐらいまでしかいないので、

チェックアウト時、部屋の鍵はロビーにある返却ポストに投函する仕組みだ。

 

市街からすぐ十和田ゴールドラインを快走。

f:id:takemaru2018:20200611170715j:plain

この辺りの山々が八甲田山と呼ばれている。

名古屋では蒸し暑い日が続いているようだが、ここ青森ではやや冷え込むくらい。

まだ朝だからと思うが、今日は午後を回っても寒いと感じるほど。

 

何度か訪れた奥入瀬渓流十和田湖には寄らず、向かったのは八戸。

ドライブインで朝飯を頂く予定である。

ドライブインは近くに2ヶ所あり、どちらかを選択する必要がある。

今回は何となくわかばドライブインを選んだけど、今調べたらもう一方の

八甲ドライブインの飲食の営業時間は11:00~のようだ。

 

9:15 わかばドライブイン

f:id:takemaru2018:20200611170246j:plain

トラックの往来も多いR4号沿いに佇んでいる店。

軽自動車が止まっているので、先客のかなと思ったけど、

入店しても客はおろか、店の者もいない。

大声をで呼んでも返事は無かった。

 

一見でたまたま訪れたら、諦めて帰ることもあるが、

私の目的はドライブイン巡り。引くわけにはいかないのだ!

店内でこの店の電話し店の主を呼ぶことに。

しばし演歌の音が受話器から聞こえたあと、主が出てすぐに行きますと。

 

f:id:takemaru2018:20200611170133j:plain

店主が奥で料理している間に店内を見て回ることに。

雑然と物が置かれる店内を見て、訪れて正解だったなと思う。

こういう店は食べる前からわくわくする(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200611170702j:plain

店主はどうも演歌歌手の光岡洋と竹川美子のファンと思われる。

f:id:takemaru2018:20200611170733j:plain

客が置いて行ったものだろうか?

小上がりには古い週刊誌、少年ジャンプが大量に積まれていた。

店内にナルトというアニメのイラストが額縁で飾られたりと、

意外と店主が好きなのかも知れん。

他にも玩具屋ぬいぐるみなども飾られている。

 

f:id:takemaru2018:20200611170149j:plain

トンバラ定食(¥900)が運ばれてきた。

急遽呼び出した感じになったが、料理はもちろんご飯とか大丈夫かと思ったが、

特に異常は見当たらなくてほっとした。

一応営業時間は9:00~営業しているけど。

 

この店は味ではなく、記憶に残るドライブイン

高齢の店主に何かを尋ねる度にビクッとする感じが、ちびまる子ちゃんに出て来る

中野さんみたいでちょっと可笑しかった。

f:id:takemaru2018:20200611170218j:plain

f:id:takemaru2018:20200611170232j:plain

駐車場には看板犬?がこちらを見つめていた。

 

 

11:00 種差海岸

f:id:takemaru2018:20200611170323j:plain

海岸の波打ち際まで天然芝が広がる景勝地

何となく青森県下北にある尻屋崎似ている。

 

f:id:takemaru2018:20200611170342j:plain

高山植物であるニッコウキスゲが、ここ北方では海岸にも咲き乱れる。

 

次の目的地岩手県岩泉へ。

まだ復興工事か何かで、R45号は交通量が多くトラックが多い。

結構寒くて疲れたので途中でモンスターエナジー休憩。

 

13:40 熊ノ鼻展望台

f:id:takemaru2018:20200611170422j:plain

ここは野宿地として候補に入れていたので、どんな感じか見たかった。

交通量が多い道から少し入った場所なので、夜に人が来ることは少ないと思う。

そして何故かトイレが1Fと2Fにあった。

 

f:id:takemaru2018:20200611170439j:plain

なかなかの絶景だ。

岩泉で用を済ましたらここに戻ろうと思ったけど、

流石にまだ早過ぎた。

 

f:id:takemaru2018:20200611170404j:plain

でも松ノ木トンネル(野宿地)までは5時間もある。

どうしようかな~

 

14:15 龍泉洞

f:id:takemaru2018:20200611170454j:plain

地元の鍾乳洞は大体見て来て、しばらくはいいかなと思っていたけど、

ここの地下水が見たくて訪れました。

 

結局、盛岡~雫石を経由し、2日目の玉川ダムで再び野宿することに。

岩泉から盛岡までのR455号は良い道です。

 

f:id:takemaru2018:20200611170511j:plain

17:50に仙岩峠の茶屋を通ったけど、既に閉店。

マップルには仙岩峠に「くにみ」という店があるみたいだったけど、

注意深く探したけど見当たらないかったし、そもそも10年前のマップルなので

消滅してしまったと思う。

今日の晩飯はコンビニで調達する事になりました。

 

 

コンビニに寄った後、玉川ダム下流公園へと向かってみると・・

 

f:id:takemaru2018:20200611170527j:plain

非情のバリケード。どうやら熊が出没したらしい。

2年前だったかな?熊の目撃が多い年があって、ここ八幡平でも熊に襲われた事件が

起こり駐停車禁止っぽい状態になっていたと記憶。

2012年には八幡平の熊牧場からヒグマが脱走し、死亡事故も起きているので、

熊に対してはかなり敏感になっているのだろうと思う。

ここらの熊はやたら人を襲うイメージなので、注意した方がいいですね。

関係あるかどうかわかりませんが、デイリーヤマザキには、

爆竹とかカネキャップというトイガンが充実していました(笑)

 

さてテントを張るつもりのキャンパーならば、途方に暮れるかもだけど、

私は椅子に展開するだけなので、玉川ダムの天端の方へ移動。

こちらにも立派なトイレがあるのだ。

 

f:id:takemaru2018:20200611170613j:plain

玉川ダムはこんな感じになっており、下流側がキャンプ場となっている。

 

18:40 玉川ダム

f:id:takemaru2018:20200611170543j:plain

トイレから離れた場所のここで。

下の閉鎖を知った車中泊者が、トイレの近くに停めるはずである。

案の定、暗くなってから1台停まっていました。

 

f:id:takemaru2018:20200611170558j:plain

今日は風があって既に寒い。

とても眠れる気がしない。。


4日目の走行距離 396.4km