蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

5泊6日2,900km!ドライブイン巡りの旅 3日目

 

前回からの続き、3日目です。

秋田県田沢湖から日本海側を走って行きます。

 

1:00 起床

大体この時間になると寒さで強制的に目が覚める。

なので現地着いたら早めに寝ないと、寒くて一睡も出来なくなることも。

今日は目的地が9:00開店なので、あまり早く出発しても仕方ないので、

ラジオ深夜便を聴き入る。

自宅と違って集中力が違うので、屋外でラジオを聴くのが楽しみになってきた。

そして5:00出発。

 

冷え込む山間部の気温は10℃前後と、防寒対策はしているがとても寒い。

でも昼間は気温も上がって来るので、この気温の揺さぶりが原因で

体調を崩す可能性もある。

 

f:id:takemaru2018:20200610172327j:plain

目的地の開店時間までの調整がてら、1時間ほど磯を背もたれにして仮眠。

 

 

f:id:takemaru2018:20200610172341j:plain

朝飯を食べる店はあの店。

去年ここでパトカーに追われた車が、崖下40mから転落した事件も・・。

 

9:10 福寿草

f:id:takemaru2018:20200610172411j:plain

定食類なども食べれる店であるが、私はイカ焼き(¥800)を持ち帰りで注文。

イカの値段はよく知っているつもりだけど、4~5年前の倍です。

2020年の漁獲量は過去最低になりそうな気配で、5年前の3分の1となっている。

イカはもう高級な水棲生物といっても過言ではないのだ。

 

f:id:takemaru2018:20200610172357j:plain

干しているイカ

 

f:id:takemaru2018:20200610172426j:plain

しかし焼きたてのイカは滅茶苦茶美味い。旨味がぐわっと来る。

特に最初の一口目が最高だ。ビールと似ている(笑)

休憩する度に、海を見ながらちびちび齧りました。

海沿いのR101号、大間越街道は最高の道だと思う。

 

 

11:30 汐風ドライブイン

f:id:takemaru2018:20200610172526j:plain

鰺ヶ沢に来ました。ここで昼食です。

鰺ヶ沢といえばイカ焼きと思ったけど、実はヒラメのヅケ丼が有名ということを

昨日知りました。比較的最近なのかな?一年中水揚げされる鰺ヶ沢産のヒラメを

ヅケ丼にして提供する店が多くありました。

新 鰺ヶ沢名物「ヒラメのヅケ丼」|青森県鰺ヶ沢町観光ポータルサイト『あじ行く?』

 

f:id:takemaru2018:20200610172900j:plain

こちらの店ではヒラメもですが、幻の魚淡水魚イトウ(𩹷)が食べれる。

天然物のイトウは、現在北海道に一部にしか存在しないが、

ここ鰺ヶ沢では本州で唯一養殖が行われているのだとか。

 

f:id:takemaru2018:20200610172457j:plain

そのイトウとヒラメの両方味わえるのが、このイトヒラ丼(¥1600)

赤い身がイトウのようで、当然初めて食べます。

味はイトウもヒラメも凄い美味しい。そして米の量は予想より多く、

地味ながら高評価したいポイントだ。大満足です。

イトウは兎も角、ヒラメだけならリーズナブルだし、

地元のスーパーでも販売しているので、手軽に味わうならばそちらも良さそうだ。

 

f:id:takemaru2018:20200610172510j:plain

締めに隣の店でソフトクリーム(¥280)

今、虫歯の治療中で、誤って患部に触れると電撃が走るけどね・・。

 

そしてもう少し走った先に、看板犬わさおで有名なイカ焼きがある。

初めて東北ツーリングした時に、偶然立寄ったのがその店だ。

わさおの存在の事を知らずに来たので、犬より店内の猫と遊んでいたっけ。

 

今回の東北ツーリングから帰った次の日、わさおの訃報を知った。

節子婆ちゃん、わさおの妻つばき、わさお、そして番組で店に訪れた志村けん

皆逝ってしまったな・・。 

またイカ焼きとヅケ丼食べに来るよ。

 

 

鶴の舞橋

f:id:takemaru2018:20200610172322j:plain

 青森県産のヒバで作られた全長300mという、

日本一の三連太鼓橋とのこと。背景の岩木山との景色が良かった。

 

 

14:20 八甲田山雪中行軍遭難資料館

f:id:takemaru2018:20200610172541j:plain

青森県市街地に入り向かったのがここ。入館料は¥270。

明治35年1月、八甲田山での惨劇に関する資料館を見学。

まずはビデオを見て概要を知り、館内を見て回ると良いでしょう。

何度か映画「八甲田山」を観てるけど、有無言わさずビデオを見ることになったが。

 

 

f:id:takemaru2018:20200610172556j:plain

館の裏には幸畑陸軍墓地があり、墓標が整然と並ぶ 

 

ここで見学する前に、今夜宿泊したい宿に電話。

一番安い部屋を所望したが空室は無いと言われたが、他の部屋はどうかとと

尋ねてみると、ちょうど禁煙の部屋がキャンセルがありましたと。

これで憂いもなく見学できる。

 

15:30 八甲田丸

f:id:takemaru2018:20200610172711j:plain

入館料は¥510です。

 

f:id:takemaru2018:20200610172631j:plain

船内はかなり広くしっかり見て回ると時間が掛かります。

平日&コロナで影響もあってか、さっきの資料館と共に客は私だけでした。

 

館内で短いビデオ(9分・8分)を2本観たけど。

もう一方の「青函連絡船 ~栄光の軌跡」は2時間!

ドリンクとポップコーンが必要ですね(笑) 

でも個人的に内容が良かったので、後ろ髪を引かれる思いで去ることに。

全体的見ごたえたっぷりで満足。

ビデオの件もあるので、もう一回訪問していいかな。

 

 

17:00 ウィークリー翔ホテルチトセ

f:id:takemaru2018:20200611125920j:plain

本日の宿となります。

青森駅前という立地なのに、一泊¥2000~という驚愕の値段。

 

その安さの秘密とは?↓↓↓

ウィークリー翔 | ビジネスホテルより「簡素で安い」1泊1900円~

 

f:id:takemaru2018:20200610172727j:plain

バイクは裏手で無料ですが、適当に置いたから段差があり危ない角度に。

でも大丈夫アフリカツインのサイドスタンドを信じてる。

後ろの車は中の居酒屋さんらのもので、8:30ぐらいまでにチェックアウトすれば、

2台とも空くので出入りは問題無いとのこと。

 

f:id:takemaru2018:20200610172802j:plain

ユニットバス付(ソープ類有)で部屋の広さも充分。

ただし一番安い部屋なのでTV・冷蔵庫、ここチトセではWiFiも無い。

でも野宿と比べれば、空調の効いたベッドで横になって寝れるだけでも天国ですよ。

ただしオートロックなので、外出時は絶対に鍵を忘れない事!

別途¥5000ほど支払うことになる。

 

f:id:takemaru2018:20200610172747j:plain

f:id:takemaru2018:20200610172832j:plain

普通のホテルと違いアメニティは無く、貸出か自分で持参するのが良い。

最近のネットカフェは鍵付き個室もあるみたいだけど、

12時間パックでもこの値段は無いですからね。狭いし音に気をつかうし。

 

f:id:takemaru2018:20200610172310j:plain

夕飯は歩いて1~2分で行ける、味の札幌浅利の味噌カレー牛乳ラーメン¥900。

近くの味の札幌大西とよく間違えるが、今回は初めて時と同じ店に。

 

f:id:takemaru2018:20200610172846j:plain

酒は飲まず、ダイソーで買ったコーヒーを飲みながら、

ワイスピを観賞した後に就寝。

 

3日目の走行距離 318.6km