蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

5泊6日2,900km!ドライブイン巡りの旅 6日目最終日


今回でドライブイン巡りも最終日となります。

今日は名古屋へ向けての移動。

どのルートで帰ろうかな。

 

 6日目の深夜は風は弱いのだけどそれなりに冷える。

ダムに着いた時は虫が飛び交い、結構うんざりしたけど、

冷える夜には全く出てこないのが幸い。

しかし、夜中を走ると虫アタックは半端じゃないので、

毎日シールドに付着した汚れを除去するのが日課

この惨状を見ると、カウルやシールド無しのバイクで夜を走るのはきつい。。

 

f:id:takemaru2018:20200614155249j:plain

深夜なので梵鐘を軽く鳴らして3:00出発。

交通量が多いR8号を走るので、この時間に出て一気に突破する。

 

本来ならば糸魚川から長野県北アルプスを見ながら、南下するルートだけど、

既に頭は昼飯のことを考えている。

今回は富山県からR41号で南下するルートを選択。

 

6:15 道の駅市振の関

f:id:takemaru2018:20200614155304j:plain

このベンチで座って少々仮眠。

朝食は青森のダイソーで買った、おやつのカタクチイワシ(笑)

横になって寝れるけど、人前で横になって寝ることは無い。

7:15で出発。

この記事を書いた時に知ったけど、この道の駅には

名物のたら汁と、多くのドライブインにある定番のもつ煮が美味しいらしい。

しかも朝8:00から営業している。・・・待てば良かった。

 

この辺りはドライブインも目立つ。

やはり”たら汁”と大きく書かれた看板や幟が主張している。

寄っても良かったかなって正直思ったけど、ダムで過ごした時から

今日は300km先の岐阜の店と決めていて、浮気は出来ない!

ここは富山県、いつでも来れるさ。

 

富山県立山駅付近からR41号へ。

この日はまだ室堂へのバスなどが運転休止中だけど、

今年は時間もあるので立山へ登山したい。運賃は高いけど・・。

 

時間潰しのため道の駅神岡で休憩し、いざ食事処へ!

 

11:00 国八食堂

f:id:takemaru2018:20200614155018j:plain

ここに来る時は、ほぼ休日なので開店30分前に着くようようにしてるけど、

平日の11時ちょうどでも既に車が多い。さすが岐阜を代表する繁盛店。

でも運良くすんなり席に着くことが出来た。

今はコロナの感染予防で、座席の半分が着席禁止になっている。

ここはひとりでも4人でもひと座席使うから、必然行列が増えて来る。

 

f:id:takemaru2018:20200614155038j:plain

イカ焼きと豆腐定食にライス大で¥2,200。

イカ焼き単品でも¥1,450くらいだったか、あまりソロでイカを注文する人は

少ないのかも? 若干注目を浴びるような気がした。

味は美味い、美味すぎる! 

飯が進むので本当は更にホルモン2人前と、ライス大のお代わりも可能ではあるが、

¥3,000越えしてしまうので、自分を律する。

 

 

f:id:takemaru2018:20200614155052j:plain

食後は観光客の様子を見に、高山市街をバイクで回る。

この情勢下では全然人は居なかった。

観光するなら今でしょ!

 

13:30道の駅和良

f:id:takemaru2018:20200614155106j:plain

寄り道して休憩。長寿だんごを頂く。

あの熊の綿菓子の機械は、仙岩峠の茶屋でも見た。

昭和を感じるアイテムだ。

 

f:id:takemaru2018:20200614155121j:plain

小上がりの休憩コーナーで、サイダーを飲んだ後に仮眠。

ちなみに缶に描かれているバイクは、ヤマハXT400Eアルテシア。

何を思ったか缶を集めたくなって、自宅に持ち帰ることに(笑)

 

 再びR41号へ。

f:id:takemaru2018:20200614155137j:plain

飛騨金山のドライブイン飛山に寄り道。何度も通ったが止まったのは始めて。

五平餅か、コロッケなどの軽食でもあれば良かったけど無さそうな気配。

ここは道の駅に挟まれていたりと厳しいだろうな~

でも朝8:30~営業しているのは良い。

今日は諦めるが早いうちに訪れておきたいドライブインだのひとつ。

 

16:30 道の駅ロックガーデンしちそう

f:id:takemaru2018:20200614155213j:plain

ツーリングの最終休憩所として何度も利用。

コロッケと五平餅は売り切れだったが、素のみたらし団子に五平餅のタレを

かけて貰った。必ず飲むキンキンに冷えた水も美味い。

 

名古屋市内はちょうど帰宅ラッシュ。

いつもは都市高速道路で帰るけど、ここまで来たらALL下道を貫く!

 

 

18:30 帰宅

奇跡的に晴天に恵まれ、無事にドライブイン巡りを終える事が出来ました。

訪問した店の個性を窺い知れた旅となった。

時代と共にその数を減らしてるのは事実だけど、

営業を続けている限り、個性的なドライブインを巡る旅はまだまだ終わりません。

 

 

長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

f:id:takemaru2018:20200614172510j:plain

アフリカツインASもお疲れ!

 

6日目の走行距離 499.6km

総走行距離 2853.7km

走行燃費 24.6km/L

 

ドライブインの食事と軽食 ¥12,391

コンビニなど ¥3,988

ホテル・施設入館料 ¥5,280 

ガソリン代 ¥14,482  (走行距離を給油した単価の平均で計算)

合計¥36,141