蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

毎朝珈琲!?タンブラー購入

平日の昼飯は日の丸弁当が続いており、コンビニへ行く機会が少なくなった。

でも株主優待で頂いたクオカードを消費されないままだったので、

何かないかと考えたのが朝の珈琲活動だ。

 

何となく仕事前に珈琲とか、何かインテリっぽいけど、

取り敢えずやってみようと思い、保温・保冷出来るタンブラーをAmazonで購入。

 

f:id:takemaru2018:20210801133445j:plain

ホワイトを買ったけど、真っ白じゃない微妙な色だ。

オリジナリティを出すために、適当なステッカーを探す。

 

f:id:takemaru2018:20210801133716j:plain

・・これは「ゆるキャン」のイベントで買ったもの。

イベントとなると、周囲に流されたり記念に買ってしまうことがある。

しかしこいつはちょっと恥ずかしいか・・ 

 

f:id:takemaru2018:20210801133457j:plain

控えめに小さい旭日旗のステッカーにしておく(笑)

 

というわけで、早速会社前のセブンイレブンで、アイスコーヒーL(¥180)を買う。

コンビニのセルフ珈琲は2年ぶりぐらいに飲んだかも?

しかしドリップにやや時間が掛かる。一応2台あるけど朝の珈琲はまずまず人気が

あるからか少し待ったり、待たせたりしてしまう。

因みに珈琲マシンにはタンブラーでは無く、プラカップに注いでから

外でタンブラーに入れ替えてます。

購入したタンブラーは密閉性もよく、逆さまにしても零れないので、

バッグのポケットに収納して持ち運びやすい。

 

さて職場で飲んでみると、やっぱり普段よく飲む、クラフトボスよりも

ずっと香りもいいし美味しいと思う。人気なのも分かるな。

 

f:id:takemaru2018:20210801133507j:plain

だけど氷も入っているので、この小さい飲み口に氷が詰まるのか、

勢いよくごくごく飲めないのがもどかしい・・

氷は昼過ぎになってもまだ残っているので、保冷能力はなかなかのもの。

氷が無くても大丈夫だけど、このコンビニには捨てる場所が無い。

 

・・なんか朝コンビニで入れるのも面倒だな。

セルフ珈琲はホットが美味しい時期になるまで待とう。

という結論になりました(笑) 

じゃあコンビニで何買うと言われれば、クラフトボスブラック(¥139)となるけど、

ドラッグストアやスーパーなら¥100で買えるからな~

ブラック以外は、砂糖が入ってるから毎日は飲むのはリスクがある。

となると自宅で水出し珈琲を持って来るか? うーん悩むな。

 

f:id:takemaru2018:20210801133529j:plain

今後の課題?として、昨日は買い出しと昼飯でイオンを訪れて椅子で涼んでいた。

夏はやっぱりイオンだわ。

ファミレスは散歩したり出来んし、健康に気を遣うと、

フリードリンクはお茶ぐらいしか飲めないのに気付いた(笑)

 

その時ダイソーで買った、質より量という感じの珈琲を買って飲んでいたけど、

やっぱりクラフトボスブラックのが方が合う。

 

f:id:takemaru2018:20210801133540j:plain

1年半ぶりに購入したバイク雑誌をイオンで読んでました。

国道152号は災害復旧のため、ここ数年は走破できない事実を知ってしまった。。

 

f:id:takemaru2018:20210801145622j:plain

思い出の河原沿いの休憩地も跡形も無いんだろうね。

もう来週は盆休みだけど、近場を走る感じになるだろう。

・・バイクブログなのでバイクネタを無理矢理入れてみました。

 

 

f:id:takemaru2018:20210801133517j:plain

さて話を戻して夏は珈琲よりビールということで、

株主優待でビールが送られてきました! 

15本で¥5,500相当なので、ちょっと気軽に買えないビールです。

今年はまだ5~6本しか飲んでませんので、この沢山のビールを消費せねば!

 

しかしこれも問題があって、今だクーラーを付ける気は無いので、

飲むと汗が噴き出て、飲んだ後は水シャワーが必須となってしまいました(笑)

しかも健康診断でやや尿酸が高く、このままでは地獄の痛風の可能性も!?

ほぼ夏の間しか飲まないとはいえ、週に1~2本程度にしておかねば・・