蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

熱田神宮界隈を歩く

毎週熱田神宮をウォーキングしているツと共に、地元の熱田神宮を歩いた。

名古屋市民なら殆ど行ったことがあるであろう場所ですが、

私は25年ぶりぐらいかな。毎年6月5日に開催される熱田まつり以来。

すぐ傍の大津通やR19号は何度も通っているけどね。

無料の駐輪場もあるので、神域でウォーキングも良いかも知れない。

 

割とモダンな施設も建てられ、観光地のひとつの熱田神宮

食堂もあり、宮きしめんなどが食べられるテラス席も。祭神が天照大神だけに。

他に宝物館や草薙館などの有料施設も造られていた。

 

ここは昔から鶏が佇んでいる。

前は敷地から出たR19号沿いの茂みに潜んでいたことも。

 

さて熱田神宮を出て駅前へ。

相変わらず門前町の寂れ具合が半端無い。

大津通り側の商店街もシャッター街となり発展する気配なし。

こちらの小路は小さな食堂や、営業しているか不明のスナックが並ぶ。

奥には昔、香ばしい臭いを放っていた公衆トイレがあったが、

今は真っ白のペンキが適当に塗られ、便器も真新しいものに変わっていました。

 

以前は開かずの踏切も無くなり、立派な歩道橋になっている。

その踏切は凄かった。何せ手動操作だし渡り切れないと真ん中で待避する場合もある。

半開というシステムがあって、その半開時は待避場所までしか進めないので

車は進めず、歩行者や自転車は通れるという初見殺しの踏切でした。

 

名鉄本線とJRが往来するので待ち時間が長い。

 

そして名鉄の特急列車も乗り入れる、神宮前駅の駅ビルが解体工事中。

年季の入ったビルで百貨店だったかな?凄く寂れたビルでしたが、

静かな雰囲気で悪くない印象です。

既に隣には商業施設も完成済ですので、解体後に何が建設されるのかが気になる。

昭和の香り漂う神宮小路の家屋も、再開発とやらで

いつか無く日が来るかも知れません。

 

普通、都市部の駅前にバイクを止める場所はあまりありませんが、

神宮前駅は、熱田神宮境内の駐輪場(四輪も)が使えて無料なので、

割と訪れやすいスポットになるかも?