蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

晩秋の山梨ツーリング ~八ヶ岳巡り

前回の続きから。

起床は5:45。ホテルで朝食をとって7:00出発。

まずは甲府駅を訪れ、少し離れたモールが最後の聖地巡りとなる。

静かな山梨駅とは打って変わって、通勤ラッシュで賑わう甲府駅

モール周辺にはバイクの置き場は無いと思うので、駅前の待機場所に置かせて貰った。

この時間に一眼レフは目立つので、コンデジのみで撮影です。

梨っ子の待ち合わせの場所になっている信玄公の像。

このシーンはアニメでもあるけど、作中では弘府駅となっている。

駅前から南へ歩くと、商店や飲み屋が密集する地区へと入る。

まずは聖地巡礼スポットへ。でも完全に位置する場所は分からなかった。

続いて繁華街に来たということで、久しぶりに飲み屋街巡り。

甲府の歓楽街はなかなかのカオスっぷり。

名古屋には無いわくわく感が高まってきた。

こういう小路が沢山ありました。

1本1本入ってみる。何だか冒険してる感じで楽しい。

今回は写真だらけになるので割愛しますが、後日紹介するかも。

現地に居た時は、写真が増えるのが嫌で控えめの撮影にしてしまったのが後悔。

がっつり探索したわけではありませんが、大当たり物件多数ですよ甲府は。

岡島百貨店ビル裏階段。

表は綺麗な建物も、裏はご覧のように錆錆。

虚飾というべきか陽と陰を感じる。

駅前に甲府城跡があるけどまっすぐ駐輪場へ向かう。

1時間ちょいの散歩でした。

これで今回の聖地巡礼巡りは終わりました。

あとはアニメシーンと実在の写真を載せる予定です。

Amazonプライムでまた観ないといけないので大変だ(笑)

さてこの後は一般的なツーリングを楽しむ。

まずは清里へ行ってみよう。

清里といえばバブル時代大勢の若者が訪れた場所。既に没落したことは

周知の事実である。

とはいいつつも、思いつきで来たため清里のどこへ向かえば良いか分からない。

腹が減ったからまきばレストランという場所へ向かってみる。

道の駅南きよさと。

平日ということで客よりマガモの方が多い(笑)

まきばレストラン。

マップルにはジャンボバーガーがあると記載も、¥2,000近くて手が出ない。。

また軽食のホットドッグが食べたかったが、ソフトクリームしかないとのこと。

うーん平日は食事難民になるな。

曇天も清里の方は青空が出て来た。

もうこの辺りは冬季閉鎖も多く、天女山公園や麦草峠も冬期通行止めだ。

でも八ヶ岳高原ラインや、八ヶ岳エコーラインはほぼ貸し切りで、

十二分に走りを楽しめることが出来た。

数年ぶりに御射鹿池に来ました。

新緑や紅葉の時季では無いので人は全然居ません。

あれは蓼科山かな。

川原や空き地とかあれば、持って来たクッカーでカップ麺が作れて安上がりだけど、

できそうな場所は全然無い。ここ丘麓公園は火気厳禁でした。

ここからビーナスラインも近いので、車山高原まで行くか。

あそこなら何か食べられるものがありそうだ。

・・・・・・

ぽつぽつ車があるけどレストランの方は営業終了している様子。

スキー場があるから通年で営業してると思った。

どうもスキー場は12月12日からのようだ。

仕方ないので霧ヶ峰へ。

途中の富士見台茶屋が営業してました。

高いけど牛丼(¥1,000)を注文です。

そういえば高原価格で自販機のドリンクも高いし、トイレも有料¥100だ。

茶屋利用者は無料なので、しっかり済ましておいた(笑)

でも店員の感じも良かったし、気持ちよく食事出来たので良し。

八ヶ岳も綺麗だね。

この先の霧ヶ峰も営業していないけど、チャップリンというレストランは営業します。

初めて知ったけど、こちらの方が客が多い様子。

ビーナスラインも何度も来てるし、用事も無いのでこのまま諏訪まで下りて、

高速に乗ればツーリングも終了ですね。

まだ昼ちょっと過ぎなので、清里のもっと北まで足をのばせば良かった。

ちょっと勿体なかった。。帰りは深夜になっても全然良いのだから。

何せ33連休中の6日目だし・・ 今年はあと2日間仕事行くだけですよ(汗

先日、杖突峠まで行ったけど、まさかこんなすぐに諏訪湖を走っているとは

思いませんでした。

頑張って寄り道して面白そうな場所を探すも、見つからないので

諦めて帰ります。

16時過ぎに帰宅。

今回の土産品。

駒ヶ岳SAで買った辛味噌(¥680)、

塩尻市公認キャラクターのミニフィギュア(¥770)

ご飯と辛味噌の相性が気になったのと、

ミニフィギュアは数多い種類の中で一番可愛かったからつい。

www.pmoa.co.jp

ふと思い出し検索すると、愛知県の知多市の知多娘も10周年。

何度も知多へは行っているが、そういうグッズなど見た事ないけど。。

ETC料金やガソリン代などの費用は、全部込で約¥21,500でした。

もうすぐ冬なのでバイクで遠出は出来ませんが、

同じ様なイベントなどがあれば、電車やバスなどでどこかの街を訪れたいと思う。