蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

2022年の2りんかん祭りwestに参加

今日は奥伊吹で開催される、3年ぶりの2りんかん祭りへ。

私は2017年以来なので5年ぶりに参加となる。

当時の記念品のタオルは現在も使っているのでまた欲しいし、

もう数年間2りんかんで買い物をしていないけど、メールで10%OFFの案内が届いたりと

感謝の気持ちに応えて参加します(笑)

高速を使うと近いけど、今日から集中工事で渋滞が予想されるので、

3時30分起床、4時30分出発で下道で向かいます。

いつも通る堤防道路。

昇った旭日で空がオレンジ色に輝いている。

その空が水田に映り込む風景は、何度も通っている中で今日が一番美しい。

1時間40分で関ヶ原

まだ6時前なのでイベントの前に琵琶湖北部にある、

知内漁港という小さな港に佇む猫の様子を見てみたいと思う。

適当に走っていたら奥琵琶湖パークウェイに迷い込み、最後は進入禁止に阻まれる。

しかも営業時間が8時~20時なので普通に通れなかった。

知内漁港に7時に到着。6時に道の駅伊吹の里でトイレ休憩したので、

1時間ほど掛かかりました。

そしてまた祭会場への分岐路がある伊吹の里に戻らないといけない。面倒くさい・・

まあいいや。さあ猫はどこかな~

老猫が一匹、駐車場に佇んでました。

近づこうと思ったけど、猫の周囲は犬の糞だらけの地雷地帯!

飼い主はしっかり糞は始末しとけと(-_-メ)

老猫らしく大人しくしてましたが、

地元の人らに、おこぼれの小魚も貰った後はちょっと活発になりました。

他の猫も1匹見たけど、撮影したのはこの1匹だけ。

色んな場所を探したけどいませんでした。

あとはサギとかの鳥類は数羽。

もう世にも珍しい湖の有人島の猫天国、沖島へ行くしかないな!

では戻って祭会場へ。

猫は全然でしたが、会場へ向かうバイクがとんでもない数です。

あっと言う間にメイン駐輪場は満車となり、第二第三駐輪場も次々と埋まっていく。

それでもどんどんやってくるバイク。もうちむどんどん(意味不明)ですよ(笑)

祭のタイムテーブルです。

まずは記念品を無事に獲得。

ナンバーカードは2りんかんの店舗に持っていくと500P付与。

どれも実用的なもので好感が持てます。ちなみに2017はミニ貯金箱でした。

こんな感じで沢山のブースが並ぶ。

財布の紐は固いので買う事はありませんが、気になったのを紹介。

初めて知りましたが、HARD WORXというなかなか良さげな箱。

V-Strom250にはサイドケースも装着してありました。

全体的に値段の方は抑えてある印象です。

カスタムされたハンターカブです。

アフリカツイン乗りですが、意外と大きかったように感じました。

こうやってみると人気なのが頷けます。

10年後、20年後ぐらいに、出力が大幅アップされたハンターカブ(巨人用)を

出して欲しい。

車体サイズも私の愛車(年間走行距離0km)のスペースに入りそうだが!?

ステージでは賀曽利さんのトークショー

賀曽利の話は色々共感することも多く面白かった。

確か野宿(キャンプ含む?)も、1,000回ぐらいはやってるそうな。

野宿といえば寺崎勉さんも凄いよね。昔バイクTVで女性タレントに、

外でトイレする時、尻の拭き方を教えてた。(穴を掘って軽く洗った葉っぱを使う)

賀曽利さんはこの後、SSTRのゴール地点である、石川県の千里浜へ移動。

壇上前に愛車のV-Strom250が置かれており、トーク後は即出発して行きました。

上のタイムテーブルに乗っているバイク系ユーチューバ―やタレントの方々です。

今日は猫撮影だったので一眼レフを持って来てました。

私が見るバイク系動画は、視聴回数が3桁ぐらいの人が多いかな?

かなり撮影に気合が入ってるのに、労力が全く視聴回数に反映されてないけど、

10万回動画とそん色無い感じがしますし、途中広告が少ない気がするので見やすい。

ジャンル的にはキャンプが多めです。あと猫動画。

昼過ぎまで滞在しようと思ってましたが、トイレにも行きたいので撤収します。

ちなみに翌日の日曜日は、同じ場所で痛車イベントです。

takemaru2010.blog107.fc2.com

2017年の2りんかん祭りの翌日も、この奥伊吹に訪れました。

実は痛車系の方が楽しいという(笑) 撮れ高が半端ないし本当ちむどんどんですよ。

まあ最近は、ウマ娘とか言われても全く知らないけど。

道の駅で弁当を買って、円筒分水の辺りで食べようと思ったが、

食堂が意外と空いており、ソースカツ丼もあったので食堂で昼飯を頂く。

初訪問ですが最近全メニュー値上げしたようで¥900。

味噌汁は豚肉無し?豚汁だったかな。

2017年の記事を見たら、別の店とはいえおろし蕎麦&わらじかつ丼¥950。。

※2017年 福井県のこだま食堂

まだ撮影が物足りないので、数年ぶりに山岳路の二之瀬越えへ。

高速道路は既に渋滞が始まっているので、帰路も下道を使うしかない。

昔は転落しても見つからないまま白骨化した事故も・・

庭田山山頂へ。キャンプ場ではありませんが奥にはテントが2張。

特に何も無い広場があり、

平野を見渡せる場所があるだけ。

何か他に無いかと、一眼レフを持って彷徨っていると、

猿の群れと遭遇!

凄い数だ。やけにデカいのも居るし。

ここも望遠レンズが火を噴いた。子ザルもいたし近づくと噛みつかれそうだし。

野生動物に噛まれる→破傷風というイメージがあるので、

絶対に攻撃を受けるにはいかないのだ。最悪"日本でサル痘感染者が!"とかの見出しで

明日の朝刊に載るかも知れんし(笑)

この後は何事もなく、15時前には帰宅。

今日から今シーズン初の春秋ジャケットで、朝は寒かったが昼間は暑かった。

今年も暑くなる予想で、春秋物のウェアの出番は少なそうだ。