蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ツーリングマップル2022

3月16日はツーリングマップルの発売日。

手持ちの地図が古いのも多く、買い替えを検討していました。

 

f:id:takemaru2018:20220316155433j:plain

中部版が使用頻度が一番高いけど、急ピッチで建設工事中の、

岐阜~福井の中部縦貫道冠山峠道路がマップルに記載されれば

買い替えしようと考えています。

 

ツーリングマップルを買いに本屋へ。

発売日初日に店頭に陳列される可能性は低く、長いと半月後に並ぶ本屋もあります。

まずは大手の丸善。・・・2021年のしか置いてませんでした。

 

地元に駐輪場付きの大きな本屋も少ない上、クオカードが使える本屋も限られる。

2軒目は、滅多に行かないローカル本屋らくだ書店。

最近クオカードが使えるようになったので。

 

 

ありました!

中部版、北海道版が特に多く陳列されてました。

やるね、らくだ書店。

お支払いは株主優待で貰ったクオカードです。

おまけに3月27日までは、クオカかクオカPAYで購入すると、

1口¥500で、クオカPAY最大1万円分が当たるキャンペーン中です。

当たるといいな。

 

 

f:id:takemaru2018:20220316155518j:plain

購入したのは、ツーリングマップルRの関東版と東北版の2冊。

今年からは¥3,300に値上げしてます。

私のは古本で買った2012年と2010年のもの。もうアップデートしてもいいだろう。

長野県や静岡県に行くならば、この関東版が活躍する。

 

f:id:takemaru2018:20220316155527j:plain
f:id:takemaru2018:20220316155540j:plain

八十八里越えの工事はまだまだだね。

前述の中部縦貫道の方は、ビニールで巻かれていたので立ち読みできませんでした。

 

来年辺りに中部版と関西版の買い替えかな。

ただ関西版は和歌山県紀伊半島の南部と、京都府丹後半島さえ我慢すれば、

他のマップルで補えるので、名古屋住みの私には不要ではある。

 

今年は東北は無いかな。

東北へ行くと3,000kmぐらいは走るので、ガス代などの財政事情が厳しい。。

九州や山陰だと2,000km前後で収まると思う。

今年は北は新潟、西は山陰の方までに止めておこうかな。

 

f:id:takemaru2018:20220316164418p:plain

こうしてマップを見ると、東京や千葉の方は平野部が多い。

山の方へツーリングに行くにしても、下道はハード過ぎるな・・

そういえばこの間四国へ行ったが、香川県には行ってなかった。

 

 

話は変わって、本屋のあとは鶴舞公園を散歩しました。

今日も暑くて汗ばむ陽気。

昨夜は夜遅くまで、"老後破綻" "中高年のひきこもり"などの動画を見ていた。

明日は我が身。最近の物価高で破綻も加速するだろう。

将来を危惧し気が滅入った時は、日差しの中を散歩するに限る。

 

 

f:id:takemaru2018:20220316155443j:plain

昔は手漕ぎボートで溢れた池も、現在半分ぐらい埋め立て工事中。

こんな汚い池なのに鯉は元気だ。ひょっとしたら私より年上かも知れない。

 

f:id:takemaru2018:20220316155509j:plain

今日はやけにサギ系が飛び回っている。

単眼鏡を持って来るべきだった。

 

f:id:takemaru2018:20220316155500j:plain

カメの甲羅干し。

芝生の方ではピクニック中の若者や、日光浴のおっさんが多い。

 

f:id:takemaru2018:20220316155452j:plain

桜の方は来週辺りに開花宣言があるでしょう。