蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

早春の四国ツーリング4日目

四国ツーリングも4日目。今日は最終日なので名古屋に帰るだけになります。

 

早明浦ダムの公衆トイレ前で夜営し、深夜3時に起床。

何やかんやで出発準備が整ったのが朝の5時でした。

南海フェリーで帰る気でしたが、朝8時の便は高速道路を利用しないと少し

慌ただしくなるので、今日は日曜日でETC割引があるので高速道路で帰宅する。

 

サイドケースの代わりにサイドバッグも考えたけど、

利便性を考えると、アドベンチャー系はケースになっちゃうかな。

 

f:id:takemaru2018:20220311223025j:plain

今回出た4日分のゴミや、日帰りツーリングのゴミも放り込めるし、

 

f:id:takemaru2018:20220314142216j:plain

靴や椅子、ティッシュなども余裕で入る。

タオルとか縄跳びなども入れっぱなしだ。

布バッグ、特に防水性のあるバッグだと、開け閉めが面倒になってしまう。

 

f:id:takemaru2018:20220311223046j:plain

さあ行くか。

 

f:id:takemaru2018:20220311223056j:plain

5時ではまだまだ暗いけど、国道32号の山間部は夜でも走りやすく楽しい。

この辺小便小僧の祖谷渓近くの大歩危小歩危の辺りかな。

結局、3月初旬では冬季閉鎖の道も多く、四国で有名な道は走れなかった。

次回来ることがあれば、山岳地帯がメインになると思う。

 

空が白み始めた頃、伊予街道に合流。

ここからひたすら東へ走る。

 

f:id:takemaru2018:20220311223106j:plain

高速道路で給油は高いからガソリンスタンドに寄る。

レギュラーもようやく地元に近い価格になった。

レジャー利用のみなのでまだいいけど、これだけ高いとADVが気になり始める。

 

f:id:takemaru2018:20220311223117j:plain

目の前のかつて食堂だった店がいい雰囲気。

そろそろ朝飯にしたい。

 

 

f:id:takemaru2018:20220311223135j:plain

この辺りは見覚えがあったので、食事処かねかに寄ってみる。

うどんの自販機は今回もうりきれ中。

でも容器なのが無いので気になって調べたら、午後から販売されるそうな。

 

f:id:takemaru2018:20220311223153j:plain

と、いうわけでやっぱりここしかない。コインスナック御所24。

バイクを下りると冷たい風で手が悴む。

どうやら寒の戻りということで、全国的に寒い日のようだ。

 

f:id:takemaru2018:20220311223226j:plain

f:id:takemaru2018:20220311223242j:plain

昨年故人となった笑福亭仁鶴

コアなファンはこの自動販売機のカレーを食べて偲んだとか。

 

f:id:takemaru2018:20220311223253j:plain

f:id:takemaru2018:20220311223304j:plain

冷えた体にカレー(¥300)昨夜も食べたけど今日も美味い!

今日はオーナーの姿も見えました。何でもこの自販機を3台ストックしているとか。

でもうどん自動販売機はずっと非稼働です。

体も暖まったので高速道路へ。

 

f:id:takemaru2018:20220311223327j:plain

今日は風が強くて、明石海峡大橋が怖い・・

 

でも走ったら、隣の車線まで持ってかれることは無く無事通過。

地元の堤防道路の方が怖かったかも。

道の幅員はここより狭いし、隣に流されたら即正面衝突か堤防道路から転落だ。

 

f:id:takemaru2018:20220311223353j:plain

渡った後は兵庫、大阪、京都、滋賀県と走り大津SAで休憩。

 

f:id:takemaru2018:20220311223407j:plain

琵琶湖を眺めながら、

 

f:id:takemaru2018:20220311223417j:plain

行列が出来ていた551蓬莱の豚まんを食べる。

 

もう風の心配はほぼ無いと思ったが、

鈴鹿山脈を高速道路で横断していたら、強風そして雪も降って来た。

今日は不安定な天気だな。

 

 

f:id:takemaru2018:20220311223427j:plain

13時頃帰宅しました。

南海フェリーで11時の便だったら、和歌山港に着くのが13時。

そこから下道だと5時間は掛かるので、今日は高速道路を利用したのは正解でした。

4月からは土日祝は普通車の半額になるので、名古屋から四国へバイクで行くなら、

高速道路のが早くて、より安くなりますね。

ガソリン代は、1,650km走って¥12,800ぐらいでした。

 

今回のツーリングは1日目、2日目は楽しいことが多かったが、

3日目は油断して痛い出費となりました。

さあ次はどこへ行こうか。

 

f:id:takemaru2018:20220314152354p:plain