蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

九州・炭鉱の島ツーリング1日目

まだゴールデンウィーク中ですが、既に九州から帰宅しています。

今回は九州初上陸となりましたが、凄く疲れました。

夜は凄く寒かったのが辛かった。

 

感覚的にGWは暑いというイメージがあって、持っていった服が夏用。。

おまけに、少し前に鼻風邪になるわ、親不知の辺りが痛いわで大変な目に。

それでも26日の朝4:30頃に出発しました。

 

 一宮IC~関ヶ原ICの区間だけ高速道路を利用。

まずは滋賀県木之本を目指す。この時間帯なら関ヶ原からでも車は少ない。

そして途中で雨が降ってきたので、高速のSAで合羽に着替えます。

 

 

f:id:takemaru2018:20190430124615j:plain

福井県の道の駅、若狭熊川宿で新品のバイク用長靴に履き替えた。

私の足のサイズに合わないので、歩くのは厳しいがバイクの運転中なら問題は無い。

ただ長靴の表面から足へ、冷たさが伝わる。

靴下も薄手で足首までしか覆わないタイプで、登山靴でも足が寒いけど(笑)

 

そして約200km地点の、京都府ドライブインダルマ。

寄るつもりはなかったけど、ルート上ダルマのすぐ近くまで通るから、

行くしかない。3年前の西日本ツーリングの時と同じ。

 

f:id:takemaru2018:20190430124629j:plain
8:45 ダルマ。

f:id:takemaru2018:20190430124641j:plain
f:id:takemaru2018:20190430124653j:plain

川鉄自販機が鎮座する。ここではラーメン(¥250)を食す。

 

ここから初日の第1目標地点まで約100kmだ。

 

そして兵庫県に入ってしばらく進むと、但馬牛という看板が多く見かける。

だが、今回の目的は肉でも、レトロ自販機のめん類でもないのだ。

 

f:id:takemaru2018:20190430124709j:plain

11:00 コインスナックふじ

ここまでの道中、雨の山道だったので凄く寒い。

 

f:id:takemaru2018:20190430124723j:plain

ここで昼飯として、きつねうどん(¥290)を食す。

実はめん類ではなく、汎用機のゆで玉子が欲しかったが置いていなかった。。

鼻づまりもあり、料理を食べても何も味がしない状態なので、

塩を振ったゆで玉子で充分。というか携行食として玉子を手に入れておきたい。

 

さて次の目標として、島根県のコウランを目指すことにした。

こはちょっとシティにあるので、どうかなって思ったけど、自販機メニューが

充実しているので寄ってみる。

 

R9や少し有料の高速道路を使っていたかも知れないが、目的地まではナビ任せだ。

日本海側のルートは車も少なく、無料区間の自動車道も充実しているので、

道の方は順調である。代わりに休憩も少ないので、景色の写真も撮る事がないけど。

 

f:id:takemaru2018:20190430124739j:plain

15:30 コウラン

f:id:takemaru2018:20190430124809j:plain

めん類自販機の他、これらのメニューが汎用機に入っており、

備え付けのレンジで温めるシステム。

コウランで有名だった、カレーの自販機は撤去?されたんだと思う。

3年前も壊れていたし、修理も厳しいんじゃないのかな。

f:id:takemaru2018:20190430124753j:plain

汎用機の方にゆで玉子(¥100)が入っていたので購入。

 

f:id:takemaru2018:20190430124824j:plain

お弁当もスタミナ丼(¥300)を食す。

 

今宵の野宿地点まではあと少し。

夜は極寒の気配を感じるので、準備のために出雲のイオンへ向かう。

UNIQLO辺りで、防寒になりそうな服を買いたい。

 

f:id:takemaru2018:20190430124839j:plain

雨は止んでいるけど、防寒着代わりの合羽はずっと着たままだ。

それでも、着てきたクシタニの春秋ジャケットは、防寒は無力に等しい・・・。

 

買い物を終え、野宿地の三瓶ダムへ。

途中の山中に突然現れた、∞の形をしたラウンドアバウトで焦って、

適当な出口に突っ込んだら、無料の自動車道の入口で出雲方面へ戻されてしまう(泣

 

f:id:takemaru2018:20190430124851j:plain
f:id:takemaru2018:20190430124905j:plain

三瓶ダム周辺には幾つかの東屋と、公衆トイレが存在する。

奥の方は確認していないけど、私は県道から逸れた場所を選ぶ。

正面側にもトイレがあるので、わざわざここまで来る車も無いだろうと思って。

 

f:id:takemaru2018:20190430124920j:plain

18:10 1日目の野宿地

 

f:id:takemaru2018:20190430125002j:plain

嫌なのはダムの管理所から観察されること。。

19:00頃にトイレのチェックと、近くで稼働するポンプの点検で、

職員が歩いてきたのでもうバレたけども。 あとポンプの音が結構五月蠅い。

管理所の方は、夜になるとカーテンが閉められるたのでOK。

 

f:id:takemaru2018:20190430124933j:plain

今日は雨なので、東屋が大変助かる。軽く掃き掃除。

公衆トイレの方は凄く綺麗でした。

ここで念のため持ってきたダウンパンツを穿いた。

 

f:id:takemaru2018:20190430125017j:plain
f:id:takemaru2018:20190430124947j:plain

UNIQLOが無かったのでH&Mでパーカー(¥1520)とカイロなど。

f:id:takemaru2018:20190430125031j:plain

コウランのゆで玉子とイオンのゆで玉子。

プロ?は水と塩があれば、数日戦えると聞くので塩も購入。

 

22:00頃に寝て、0:30に起きた。

正直、あまりの寒さに寝れたのかも分からない。

風もあるので東屋内まで雨が吹き込んでくるし。

 

f:id:takemaru2018:20190430143613j:plain

暖を取りたいと思い、以前買ったランタンを両手に持ったまま寝たので、

ランタンが傾いた時に、溶けた蝋がインナーグローブの中まで流れてた(笑)

 

 

1日目の走行距離 542.3km