蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

活きイカを食べに山口県へ!四日目 最終日

最終日は2:30に目覚め、5:30出発。

空が明るくなると一斉に泣き出す蝉。蚊も同じなのか深夜は大人しく快適だった。

今日はただ帰るだけの日。

この記事を書いている時、グーグルマップを見ると、

すぐ先に良い感じの公衆トイレがあったのを発見。

今回のツーリングでは、レトロ自販機の食事はしていないが、

京都のドライブインダルマに寄って、うどんかハンバーガーでも食べようと訪れたが

両機ともコインを受け付けない状態。他の客も多かったが、私も含めて皆諦めた。

舞鶴~小浜間の市街地は、とっくに車で混雑している時間帯なので、

高速でエスケープ。

琵琶湖の北部にある海津大崎という場所へ寄る。

この湖岸道路は、水泳場や釣りなどで賑わっていた。

日陰に置いてあったバイクの温度計は39℃に達している。

暑いといえば暑いけど、全体的に流れは良くて、走っていればそれほど気にならない。

足首辺りに感じやすいバイクの排熱も、少し足首が出るデニムだったが全く感じない。

アフリカツインASは、長距離ツーリングでも快適なのが改めて分かる。

更に真夏の炎天下に弱いと言われる、スマホナビも常時給電させていたが、

動作などは全く問題なかった。

伊吹の道の駅で休憩した後、関ヶ原名古屋高速で一気に帰宅。

さすが暑い名古屋、高速道路を走行中でも40℃。

まだまだ街中の暑さは、こんなもんじゃないんだけどね。

帰宅後は、ジャケット・グローブ・メットインナーなども含め洗濯。

全体的に睡眠時間は少な目だったが、体は全然元気で、

いつものように0時過ぎまで起きてました。

今回は暑くてパワーも落ちると思い、初日に1年ぶりくらいに走行モードを弄り、

3→2にして出力アップさせている。

走行距離 1769km

走行燃費 25km/L

いつのまにか総走行距離が20,000kmをとっくに越えていた。

来月はアフリツイン点検予定です。

台風の接近もあったので、3泊4日でしたがイカと回天の島にも満足だったし、

世間の関心を集める、煽り運転も無く平和なツーリングでした。

秋の連休はどこへ行こうかな?

やはり冬が訪れる前の信州か。