最終日は2:30に目覚め、5:30出発。
空が明るくなると一斉に泣き出す蝉。蚊も同じなのか深夜は大人しく快適だった。
今日はただ帰るだけの日。
この記事を書いている時、グーグルマップを見ると、
すぐ先に良い感じの公衆トイレがあったのを発見。
今回のツーリングでは、レトロ自販機の食事はしていないが、
京都のドライブインダルマに寄って、うどんかハンバーガーでも食べようと訪れたが
両機ともコインを受け付けない状態。他の客も多かったが、私も含めて皆諦めた。
舞鶴~小浜間の市街地は、とっくに車で混雑している時間帯なので、
高速でエスケープ。
琵琶湖の北部にある海津大崎という場所へ寄る。
この湖岸道路は、水泳場や釣りなどで賑わっていた。
日陰に置いてあったバイクの温度計は39℃に達している。
暑いといえば暑いけど、全体的に流れは良くて、走っていればそれほど気にならない。
足首辺りに感じやすいバイクの排熱も、少し足首が出るデニムだったが全く感じない。
アフリカツインASは、長距離ツーリングでも快適なのが改めて分かる。
更に真夏の炎天下に弱いと言われる、スマホナビも常時給電させていたが、
動作などは全く問題なかった。
さすが暑い名古屋、高速道路を走行中でも40℃。
まだまだ街中の暑さは、こんなもんじゃないんだけどね。
帰宅後は、ジャケット・グローブ・メットインナーなども含め洗濯。
全体的に睡眠時間は少な目だったが、体は全然元気で、
いつものように0時過ぎまで起きてました。
今回は暑くてパワーも落ちると思い、初日に1年ぶりくらいに走行モードを弄り、
3→2にして出力アップさせている。
走行距離 1769km
走行燃費 25km/L
いつのまにか総走行距離が20,000kmをとっくに越えていた。
来月はアフリツイン点検予定です。
台風の接近もあったので、3泊4日でしたがイカと回天の島にも満足だったし、
世間の関心を集める、煽り運転も無く平和なツーリングでした。
秋の連休はどこへ行こうかな?
やはり冬が訪れる前の信州か。