蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

活きイカを食べに山口県へ!三日目 

弥栄ダムは22時閉鎖され、当ても無く国道を走り続けた。

ダム湖沿いのタイトな道だけあって、暗すぎて視界が効かん。

先ずは明るい場所に停めて、マップルで休憩場所を探すしかない。

 

 

f:id:takemaru2018:20190817184449j:plain

ナビに従い、人里離れた森の中へ進んだがトイレが無い!

しかし不気味な場所だった・・・。

 

急いでダムから出たので、走行軌跡は残していない。

休憩もできそうな公衆トイレを探しに長いこと走りましたが、

どれも気に入らず、結局あきらめた。

これが寒い日だったら、泣きそうですよ。

でも涙の数だけ強くなれると言うから、これも糧になるのだろうか。

 

f:id:takemaru2018:20190818181720j:plain

国道沿いのチェーン脱着所が、明るくて都合が良いので、

ここで一息入れよう。

ダムを出てから2時間以上過ぎてました。

 

f:id:takemaru2018:20190818181742j:plain

まずカップ麺と、茹でておいた卵を頬張る。

その後、1時間くらいは仮眠したかな。

 

f:id:takemaru2018:20190818181757j:plain

遅めの5:00出発。

この後は、名古屋方面へと向かうだけ。

 

 

f:id:takemaru2018:20190818181822j:plain

6:45 ふえふき公園。

よし横になって寝るぞ!

 

・・しばらくすると日光が暑くて寝れる状態じゃない。8:40出発。

どこへ向かうか迷って、マップルを見ていたらZガンダムがある道の駅を見つけた。

まずはここを目的としよう。

 

 

f:id:takemaru2018:20190818181853j:plain

12時頃に岡山県台湾料理屋へ。

まだまだ先は長いので、ガッツが出そうな料理を。

麻婆定食と単品でニラレバ。¥1575

この店はボリューム系の店で味も満足。

岡山の美作市を訪れた際は、ぜひ「台湾料理 福祥閣」へ^^

 

 

f:id:takemaru2018:20190818181915j:plain

13:30 道の駅久米の里

奥に見えるのがZガンダム

流石に暑いから、コンビニでアイスとかポカリを飲んでいる。

 

今日・明日はただひたすら走り続けるので、観光地などは寄らない。

というか暑くてツーリングマップルを見るのも億劫。

 

 

f:id:takemaru2018:20190818182052j:plain

f:id:takemaru2018:20190818181952j:plain

と、言いつつたまたま休憩した場所が、前日寄れればいいなと思っていた、

神子畑選鉱場跡だった。

しかも17日の22時にふと自宅のTVを付けたら、この神子畑選鉱場跡を放送していた(笑)

 

TV放送内容は、この選鉱場を観光のひとつにしたく、

ライトアップや、プロジェクションマップなども行って、

流行りの○○映えや、近代遺産で観光客を呼びたいという内容でした。

 

f:id:takemaru2018:20190818182014j:plain

兵庫県朝来市に訪れた際は、竹田城と共に神子畑選鉱場跡もどうぞ。



 

f:id:takemaru2018:20190818182110j:plain

18:00 あさごエコパーク

 

f:id:takemaru2018:20190818182212j:plain

この芝生にシート敷いて横になるか。

もう夜のピクニックのようなもの。でも最寄りのトイレは終日閉鎖されており、

バイク&徒歩で、パークにある噴水の方へ行くしかないようだ。

 

その後横になっていたんだけど、

蚊の羽音が凄い。部屋の中でも一匹いるだけでウザいのに、

羽音を聞くかぎり十数匹は飛んでいる気配。

刺さされまいと、エアゾールタイプのイカリジンと、タオルで顔を覆うも無力。。

頑張って耐えていたが21:30、この地を放棄し撤退することに。

 

 

帰宅後、体がそこらじゅう痒くて部位を確認したら、ざっと50ヶ所は刺されていた。

患部が柔らかい皮膚に集中しています。

これ身に覚えがある。これは蚊では無くダニですね(汗

奴ら服の中に進入してくるからな~ しかもバッグの中や、

帰宅した部屋で、大きなダニを3回も発見しましたし。

 

私から一言、「夜の芝生で寝るな。」 

まあ朝のふえふき公園かも知れないけどね。

 

そんなこんなで、また夜の道を走ることに。

今回は決め打ちで、30分掛けて銀山湖の方へ向かう。

危ない夜でも人気の無い場所を好む。

でもかつて銀山で栄えた町並みは、橋や道沿いに灯篭に明り灯っており

雰囲気は良かった。

 

f:id:takemaru2018:20190818182312j:plain

公衆トイレを辿ってきたが、あったのは簡易トイレが2基あったのみ。

明るくなって分かったが、近くの自販機の場所にもあったようだ。

でも深夜に走り屋?が駄弁っていたけど。

 

f:id:takemaru2018:20190818182330j:plain
f:id:takemaru2018:20190818182403j:plain

ダム沿いの駐車スペースのようだが、ほぼ車は来ない。

まあここでいっか。ここも蚊の気配があるが、

先ほどの芝生に比べれば、蚊などもう大した問題じゃない。

しかもここはネットが通じるのが気に入った。

 

 

あさごエコパーク銀山湖への走行軌跡はありません。

 

走行距離 457.1km