蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

九州で利用した無料キャンプ

先日の九州ツーリングで4回、無料・予約不要のキャンプ場を

利用したので紹介します。

ただ今回利用したキャンプ場の情報は割と不正確なので、

こんな感じのキャンプ場なんだと、見て貰えればいいかなという感じです。

 

またコロナの影響で閉鎖や、県外以外の方はお断り、

さらに熊の出没などで、突然閉鎖されることもありますので注意して下さい。

 

岩瀬ダムキャンプ場

この記事を書いている時に気付きましたが、

僅かにあるネット情報と場所が違っていました。

 

地図に野尻湖公園とあり、広場とトイレのみのキャンプ場というのがネットに

載っていましたが、私が利用した場所はそこから西へ行った場所だった。

 

f:id:takemaru2018:20210426162837j:plain

グーグルマップやツーリングマップルには記載がありませんが、

ナビタイムには載っていましたので、ここをナビ案内して訪れた次第です。

しかも広場とトイレのみの条件は合っている。

正確な位置は+マークの左だったかと。

 

f:id:takemaru2018:20210426160654j:plain

道に土が堆積しているが、何故かこの出入口付近だけなので、

大型バイクでも特に問題は無いと思う。

 

f:id:takemaru2018:20210426160639j:plain

f:id:takemaru2018:20210426160724j:plain

サイトは結構広く芝生の感じも良い。

 

f:id:takemaru2018:20210426160810j:plain

トイレはドアの代わりにネット張ってある。

夜は電気が点いてなかった。

 

f:id:takemaru2018:20210426160753j:plain

トイレの中は、マイナー過ぎるキャンプ場の割に綺麗。

盗水する輩がいるため、備えられている蛇口の水は出ないようになっている。

ちなみに水洗トイレの水は出た。

 

f:id:takemaru2018:20210426160739j:plain

キャンプ場唯一の注意書き。

現地に来ても全く情報が無いので、本当にキャンプ場なのかどうかも分からない。

気になる方は、記載されたこの電話番号に掛けて、

詳細を聞いた方が良いかも知れない。

 

f:id:takemaru2018:20210426160708j:plain

すぐ横は野尻湖が見える。

週末の早朝、バス釣りジェットスキーをする人が訪れるようだ。

個人的にはかなり良いキャンプ場でした。

 

平江キャンプ場

鹿児島県さつま町にある鶴田ダムの北にあるキャンプ場です。

 

このキャンプ場はそれなりにネット情報があるので、

そちらを見た方が良いかな。

たださつま町のサイトでは休業日なしとあるが、

鹿児島県のサイトには7~9月だけとある。

ただトイレの使用期間だけかも知れないが。

 

f:id:takemaru2018:20210426160832j:plain

ダム沿いの道を走ると辿り着くキャンプ場。

山奥なので通信圏外です。

炊事場がある場所には利用者が2組いたので、そちらには行ってません。

 

f:id:takemaru2018:20210426160938j:plain

この時は東屋近くに陣取りました。

もう一ヵ所東屋があるエリアがあったけど、遠くからでも泥濘が見えたので、

水はけは悪そうです。

 

f:id:takemaru2018:20210426160909j:plain

トイレは川で阻まれており、あの石積みを利用して渡るか、

遠回りして橋を渡るしかありません。

 

f:id:takemaru2018:20210426160849j:plain

この時は4月11日だったけど、普通にトイレは使えました。

個室の方は確認してなかったかも? 

写真を撮って無いから、ひょっとしたらかなり汚れていたかも知れません(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210426160924j:plain

また東屋付近で奇妙なものが落ちていましたので、ベンチに置いておきました。

 

さよの湖キャンプ場

 

佐賀県唐津市厳木町にあるキャンプ場。

こちらも情報が多くあります。

 

f:id:takemaru2018:20210426161342j:plain

周辺地図。

 

f:id:takemaru2018:20210426161239j:plain

駐車場には佐用の湧水を汲めるので、美味しい水をいつでも頂けます。

 

f:id:takemaru2018:20210426161223j:plain

周辺地図を見ても、キャンプエリアになるかどうかは分かりませんが、

荷物の運び込みが楽なので、この東屋辺りが人気かも知れません。

 

f:id:takemaru2018:20210426161359j:plain

炊事場の奥がキャンプエリアですが、狭く少し傾斜がありました。

雑草がやや多めに生えてたりと、サイトはあまり好みじゃないかな。

 

f:id:takemaru2018:20210426161328j:plain

少し歩いた所にトイレがあります。

 

f:id:takemaru2018:20210426161308j:plain

トイレは簡易水洗?で、並んでいる水で流すようだ。

あと"便器を汚したら、汚した本人が掃除して下さい"と記載。

 

キャンプ場の近くにはスーパーなども充実して、利便性が良いことから、

週末・シーズンはそれなりに混雑しそうな気配。

この日は4月の平日ですが、私の他に2組のキャンパーが遅めに来ていたようだ。

 

石場ダムキャンプ場

こちらのダムはマイナーなキャンプ場で、

現地でも詳細なキャンプ情報は得られませんでした。

そして通信圏外ですが、極まれにメールを受信する時もあります。

 

f:id:takemaru2018:20210426161519j:plain

炊事場はきちんと水が出ますが、飲用不可だったのと、

あまり使われていないのか、空気か何かが混じり水が白く濁ってました。

 

 

f:id:takemaru2018:20210426161443j:plain

サイトはご覧の通り。

乗り入れの可能かどうかは不明で、ネットでも可能と書かれている所もあれば、

不可と記載されているところもありました。

まあすぐ傍に停められるので、どちらでも問題は無いと思う。

 

f:id:takemaru2018:20210426161550j:plain

トイレは綺麗な方だと感じました。

この時季は夜でも、明りに集まる虫は少なかった。

 

f:id:takemaru2018:20210426161502j:plain

また夜になると獣の気配と鳴き声が凄いです。

何が出て来ても不思議じゃありません。早朝は鉄砲の音が聞こえるし・・

それでも今回利用した中でも1、2位を争う良いキャンプ場でした。

 

この日は誰も人は来なかったけど、

石場ダム湖バス釣りポイントらしいので、釣り客が訪れたりすることも。

でもダムの方に広い駐車場と公衆トイレがあるので、

そちらに停めてくれればこのキャンプ場までは来ないかも知れません。

 

 

今回のキャンプ場はどれも、ソロキャンプ向きですが、

ソロが好きならば、どれも満足するキャンプ場だと思いました。

設備が整ってしまうと、グループキャンパーが多く訪れてしまい、

静寂が失われたり、時には利用を諦めることもあるので、

山奥の不便な場所で、水道ぐらいなら無くてもいいという方には

特にお勧めの無料キャンプ場でした。