蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

春の九州2,000kmの旅 その7 帰路

前回の続き。

今日は訪問地は無く、17:00出航のフェリーのある新門司へ行くのみ。

 

港へのルートを考えた後は、

石場ダムキャンプ場を散歩する。

今朝は本当にゆっくり出ればいいから。

 

f:id:takemaru2018:20210420173830j:plain

近くに獣用の罠が設置されていた。

そういえば宵と早朝は獣の鳴き声が凄かった。

 

f:id:takemaru2018:20210420173902j:plain

トイレや炊事場の水が白い!どうやら空気が入っているっぽい?

子供頃は学校など、錆びが溶け込んだ赤水の出る水道水をよく飲んだものだが、

今は見た目は透明で、安全な水しか飲む気がしない。

どのみち飲用不可と記載があるし、歯磨きだけに使用させて貰った。

 

f:id:takemaru2018:20210420173847j:plain

もう日が出て暖かい。

いつもは夜露で濡れたままのテントを収納していたが、

たぶん乾いてるので帰宅後の天日干しが省けた。

 

f:id:takemaru2018:20210421142549j:plain

またこの石場ダムキャンプ場のサイトは、特に注意書きの看板は無い。

後でネット調べたけど、サイトに車やバイクの乗り入れは可能かは分からなかった。

芝生というより、土の上に短い雑草が生えている感じ。

何にせよ、今回4ヵ所回った九州の中の無料キャンプ場では、

ダントツ一番のキャンプ場でした。

この時季、羽虫の類も皆無でした。

 

9:00過ぎ出発。

さて新門司港へのルートですが、大分・別府シティを経由しR10で海沿いを走るのが

便利だろうけど、間違いなく混雑するだろう。

こういう海沿いはバイクじゃ面白くないんだ。

 

なので由布から山間部へ入り、初日を走った狭い国道を走ることにする。

混雑か酷道か・・ もちろん酷道を選ぶさ。

まあ大した酷道ではないのだけどね。

 

f:id:takemaru2018:20210420173930j:plain

通りたい道をナビで案内して貰うように、

適当な道の駅院内(いんない)へセットしていたので、そのまま立ち寄る。

ちょうど昼だし昼飯も食べたい。

 

ここは大分県ということで、やっぱり唐揚げがオススメなんだけど、

私はスーパーやコンビニの、コスパの良い唐揚げでも充分美味しいと思ってるし、

九州に来て3回も食べてるので、他の料理を選んだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20210420173915j:plain

どじょう鍋定食¥1,550。

この辺りはどじょうの生産量日本一だそうだ。

実はどじょうは初めて食べる。

鰻よりスタミナがあるそうで、どじょう一匹で鰻一匹と同じ栄養があるみたい。

 

まずどじょう単体だけ食べると、骨があるが柔らかいので問題は無い。

鍋のどじょうのみは、そう滅茶苦茶美味しいというわけでは無い。

どじょうの唐揚げは美味い。

でも鍋の割り下の味が良く、卵とじと一緒に食べるとご飯が進んだ。

 あとは本当に港へ向かうだけだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20210420173718j:plain

予定の15:00に着いたけど、

コーヒーを飲みながらゆっくり寛いだ後、コンビニにへ行きたくなり、

歩いてはちょっと厳しい距離だったのでバイクを走らせる。

16:00少し前に戻って来たが、停まっていた他のバイクは積み込みを終えていた。

 

f:id:takemaru2018:20210420173732j:plain

その20分後にフェリーへ。

今回も2台だけ。ちなみに同じ名古屋ナンバーでした。

 

大阪到着後、阪神高速の途中で弱い雨が降って来た。

もう帰るだけなので合羽は不要。寧ろ腹が減っているが、

早朝なので食事処不毛地帯が続く。

そしてR1とR23で地獄の渋滞へ・・ まあ通勤ラッシュだから覚悟していた。

それでも耐え忍んで来たのは、

 

f:id:takemaru2018:20210420173751j:plain

四日市のひもの食堂でさば定食(¥1,000)が待っていたからだ。

 

ゆっくりしていたら雨雲に追いつかれ、やや強めの雨に。

渋滞は緩和されたので、名古屋方面へ向かっていると雨も止んだ。

 

f:id:takemaru2018:20210420173811j:plain

無事に帰宅しました。

 

コロナ過での長距離ツーリングでしたが、

煽り運転など一切無く、快走路や狭路などではよく道を譲ってくれたりと、

九州ツーリングは本当に楽しめました。

そういえば冬着で来て良かったと思う。走行中に暑いと感じ時は無かった。

 

観光地も行きたい場所はほぼ回れたので、今度来るときは離島巡りかな。

九州は島の数も凄いからね。

ただ船の時間と距離があるので、かなり時間が掛かりそうだ。

 

今回の旅費は全てレシートやメモで取っており、

正確な金額も分かるのだけど、面倒だから割愛します。

全部合わせた金額は、名古屋から九州一周、一週間で凡そ6.2万円でした。

財布に入れてあった4.2万円が2千円しか残ってなかった・・

ケチケチツーリングの予定だったけどおかしいな(笑)

 

※青線はログを忘れたので、手動でルートを引きました。

緑色=1日目 (阿蘇からは青色)

黄色=2日目

紫色=3日目

薄青=4日目

赤色=5日目

青色=6日目