蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

早朝岐阜ツーリング

8月上旬の能登ツーから、大雨もありツーリングに行けてないので、

今日は軽くバイクを走らせ、岐阜の定番ルートを回って来ました。

 

この日は月曜日なので、通勤ラッシュを避けるために5時30分出発。

走っていても意外と涼しく、いつもは高速道路を使う区間も、

今回は下道でR156からR418へと至り洞戸方面へ。

関広見ICの交差点までで1時間10分。

早朝に出れば¥1,170払ってまで使う理由が無いことに気付く。

 

 

この辺りまで来ると、急遽あじさいの山寺の三光寺へ。

お堂の方には行かず、境内にある池に用がある。

 

f:id:takemaru2018:20210830192132j:plain

f:id:takemaru2018:20210830192717j:plain

前回は虫が多かったので、早速高濃度ディートで防御。

歩いて向かった先は、

 

f:id:takemaru2018:20210830192100j:plain

鯉のエサやり。エサ代¥100也。

時間はたっぷりあるので、しばらく鯉を見て癒されよう。

 

f:id:takemaru2018:20210830192117j:plain

元気の無いはぐれ鯉には重点的に撒く。

虫除けの効果なのか、元々虫がいなかったのか分からないが、全く虫は見なかった。

 

R256に入り板取川を沿うように北上し、郡上市へ入る。

前日の日曜日なんかは、夏の岐阜恒例の川遊びの風景が見られるが、

今日は誰一人いない。でも鮎釣りする人は結構見かけました。

 

 

f:id:takemaru2018:20210830192147j:plain

まだ快適といえる気温の中、綺麗な川を見ながらの走りは最高だ。

 

f:id:takemaru2018:20210830192218j:plain

モネの池にも久しぶりに寄る。先着は2組だけだった。

こちらの鯉にエサやりは禁止だ。

更に北上していくと、何気に今日の目的地である板取川温泉。

その食事処かぶ杉でどて丼と、板取名物の芋餅、

しそジュースも飲んじゃおうかな~って思って来たのだ。

 

f:id:takemaru2018:20210830192315j:plain

ただ営業時間は分からず、恐らく10時頃なので川浦渓谷で時間潰すかなと

考えていたら、

 

 

f:id:takemaru2018:20210830192259j:plain

残念なお知らせ。。

 

f:id:takemaru2018:20210830192237j:plain

営業時間は10時30分~。今の時刻8時30分だけど(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210830192331j:plain

取り敢えず腹が減ったのでパルムで落ち着こう。

今日の昼飯は、ロードサイドに点在する四季紅とかの中国・台湾料理になりそう。

でも営業時間は11時なので、先にこの間見つけた休憩地で涼もう。

 

 

ここからR156号へ抜けるには、全長4.5kmほどのタラガトンネルを使うけど、

今日は照明が故障してるのか、ほぼ非常灯しか灯っていない。

結構真っ暗だったので宇宙を感じる。

光るデリネータ―が、まるで宇宙船か何かのカタパルトを彷彿とさせた。

 

休憩地は美並にあり、何度か行っている四季紅とは反対方向だ。

食べに戻るのも面倒だし、美並から先へは2000年という怪しい中華料理屋しか

知らない。後で知ったけど四季紅の美濃店も含め3件もあったのだけど。

それにしても、岐阜って全国的にロードサイド型の中国料理屋が多くないか?

 

 

f:id:takemaru2018:20210830192402j:plain

休憩地に到着。

 

f:id:takemaru2018:20210830192417j:plain

結局、空腹だったので近くにあったコンビニ飯に。

 

f:id:takemaru2018:20210830192432j:plain

最近真面目な本を読んだせいか、添加物が気になりだしたものの、

避けては通れず、何となく少なそうなもの選ぶ。

美味しんぼ」とか読んだら、もっと避ける気分になるのだけどね(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20210830192446j:plain

最近流行の抹茶ラテも買ってみました。

タンブラーはツーリングから、仕事の時も重宝してる。

結局、水出しコーヒーは結構高いから、無糖のコーヒーを買って入れて飲んでる。

 

 

f:id:takemaru2018:20210830202706j:plain

抹茶ラテは昨日ドンキで、スプレーを購入ついでに綾鷹の方を購入して2日連続です。

美味しいけど結構甘いかな。ドンキなら¥108だったからコンビニだとかなり割高・・

やっぱり安定のお茶系か、無糖のコーヒーにしておこう。

 

 

f:id:takemaru2018:20210830192501j:plain

虫除けスプレー振ったけど、ここも何故か纏わりつく虫が皆無。

 

f:id:takemaru2018:20210830192532j:plain

f:id:takemaru2018:20210830192518j:plain

やっぱり水深がある方が冷たくて気持ち良い。

今年も水遊びも今日で終わりかな。

 

f:id:takemaru2018:20210830192708j:plain

この休憩地ではネットが使えないので、スマホで怪しげな本を読む。

最近は古本屋とか、メルカリでこの手のジャンルのコミックを買って、

ほぼ会社で読んでいる(笑)

結局うとうとしたりしてしまい2時間ほど滞在。

その間一度も車は通らなかった。

 

 

美濃IC直前で、公衆トイレ付きの休憩場所でも休む。

美濃橋の方にチェリオの自販機を見た。

橋ではTV関係の人が居たので、ガラを躱すために渡らず(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210830192603j:plain

川遊び&BBQの定番の場所も、手前側は閉鎖中なのか人が全然いない。

 

f:id:takemaru2018:20210830192617j:plain

f:id:takemaru2018:20210830192548j:plain

涼し気でいいね。

だけど今日は全国で一番気温が上がった地点(36.8℃)が、

ここ美濃市だから歩くと暑いわ。

 

帰路は暑いので高速道路を利用だけど、

一宮JCT辺りで工事とかで、渋滞4km40分となっている。

4km程度で40分とか盛り過ぎてないか!?

訝し気に思ったのと、ゴミ捨てに関SAに寄りたいので、乗ったのだけど。

 

f:id:takemaru2018:20210830192658j:plain

関は牛乳も有名なので、その牛乳を使ったアイスクリーム。

カップで頼んだらちょっと寂しいビジュアルになった。

一口目は美味しい。2口3口・・と口に運び度に味覚が慣れて普通に感じる。

・・この理論で行くと、普通のソフトクリームでも問題無いことになるな。

 

休憩コーナーでじっとしてても、喉が渇くだけなので、

さっさと出発しよう。自宅に帰れば冷えた水と、水シャワ―が待っているし。

 

電光表示版で渋滞は2km50分と、訳が分からない状況になっていたので、

一宮木曽川で下りる。一宮までとの差額はほぼアイスクリームと同じだ。

下道は全然混んでなかったのでラッキーだった。

 

f:id:takemaru2018:20210830192632j:plain

14時頃に無事帰宅。暑かったけど走っていれば問題無かった。

エアコンが壊れたままの私の会社は、

地獄の暑さでも、定時にならなければ休憩出来ない職場だし、

ツーリングの暑さは余裕すらある。

自宅でもまだ今年エアコン未使用だし(笑)

 

来週は雨予報だし、9月末には長いシルバーウィークがあるので、

それまでツーリングは控えるかも知れない。