蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

寒波襲来!いざ蕪山へ

今年は暖冬で、山に雪が全然積もりません。

登山アプリ「ヤマップ」で確認してみると、登山予定の蕪山の直前情報は無かったが、

お隣の高賀山では積雪している様子。

よし!一ヵ月ぶりの登山だ。

 

岐阜県板取川を北上しても、周辺の山々は全然白くない。

今日は風も無く穏やかだが、前日は名古屋で-2.2℃、

高山でも-12℃まで冷え込んだが、雪雲はこの辺りまで来なかったか・・。

それでも蕪山の積雪を信じるしかない。

 

f:id:takemaru2018:20200209153810j:plain

ちょうど一年前に訪れた蕪山。

登山準備中に、二人組の登山者がやって来て先に登って行く。

あとは画像の中央辺りの坂で、コスプレ自撮りしている女性がひとり。

何となく話題アニメ「鬼滅の刃」のキャラだと思った。

 

f:id:takemaru2018:20200209153826j:plain

前回はここでチェーンスパイクに換えたが、今日は大丈夫そう。

 

f:id:takemaru2018:20200209154116j:plain

蕪杉の群生エリアを抜けて淡々と歩く。

既に何度も来ているので、写真は特にいいでしょう。

 

f:id:takemaru2018:20200209153842j:plain

時折、雪が残る場所を歩くが本当に一部だけ。

その後尾根歩き。

 

f:id:takemaru2018:20200209153901j:plain

ここでようやく積雪歩き。

雪を踏む感触を味わえ、動物の足跡も見ることが出来た。

膝くらいまであれば、謎のテンションが上がるんだけどね(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200209153915j:plain

でもやっぱり所々という感じ。

1時間歩いて疲れたので休憩。

今日はゼリーを忘れた上に、フェイスタオル・コーヒー、

使わなかったがスノーバスケットも装着を忘れた。

やはり登山した日の帰宅後に、次回の準備したほうがいいです。

 

f:id:takemaru2018:20200209153934j:plain

一番の積雪ゾーンは下りなので慎重に。

 

 

f:id:takemaru2018:20200209154041j:plain

山頂の様子。全然雪は無いですね。

f:id:takemaru2018:20200209154025j:plain

去年はあの腰掛けが埋まるくらいの積雪でした。

 

 

f:id:takemaru2018:20200209153954j:plain

福井の方は山は白いが、反対の郡上周辺の山は全然。

おまけに御嶽山や白山もよく見えない・・。

眺望も微妙だった。

 

 

f:id:takemaru2018:20200209154009j:plain

それでもカップヌードルの美味さは不変!

その後に下山飯もあるので、標準サイズです。

 

今日の登山者は、先に到着していた二人組と私だけでした。

ゆっくりした後下山。

今日はポール、チェーンスパイクは使いませんでした。

 

f:id:takemaru2018:20200209154057j:plain

分岐の辺りに湧水がある。

でも見た感じ、飲みたいと思えない状態だったが・・。

 

f:id:takemaru2018:20200209154136j:plain

無事に下山。

車は杉株見学者のものだと思う。

 

f:id:takemaru2018:20200209153755j:plain

f:id:takemaru2018:20200209153759j:plain
f:id:takemaru2018:20200209153804j:plain

この様子だと、今季は積雪登山は難しいかな?

次は冠雪した白山や御嶽山が、間近で見られる山を探してみよう。

 

f:id:takemaru2018:20200209154149j:plain

下山後はやっぱりいつもの食事処。

 

f:id:takemaru2018:20200209154213j:plain

ワンパターンのどて丼と、

f:id:takemaru2018:20200209154225j:plain

コロッケ単品(1͡ヶ=¥100)

揚げたてで、ジャガイモがみっちり詰まってました。他に里芋のコロッケもある。

 

あとはタラガトンネル経由で高速のインターへ。

本来はR156号で美並ICを目指すけど、今日は裏道?で対岸の県道を使ってみました。

この辺りは最近よく走っているので、流石に飽きてきたので。

 

走行距離 200kmくらい

走行燃費 21.9km/L