蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ぶらっといなべ

前日の土曜日は風が強かったが、今日は風は穏やかで絶好のツーリング日和。

だけど今朝行き先を決めたため、結局近場になってしまった。

 

目的は雪化粧している鈴鹿山脈を眺めるツーリング。

昨日も名古屋市内からはっきりと見えた。今日はもっと近くで眺めたい。

 

最近ツーリングに出かけた後、

唇が荒れるから、去年ワークマンで買ったフェイスマスクを装着。

ビジュアル的にはテロリストだけど、これは結構良い。

メットを被ると口元がズレるけど、

それでも風が入ってくる顎の辺りの隙間が埋まって、風が入って来ない。

 

最初に向かったのは、三重県最北に位置するいなべ市へ。

 

f:id:takemaru2018:20200202142729j:plain

いなべ公園のシンボルタワーに登ってみる。

 

f:id:takemaru2018:20200202142928j:plain

藤原岳御在所岳などの山々。

 

f:id:takemaru2018:20200202142942j:plain

もうアルプスって言っても分からないだろう(笑)

来週はまた寒くなるらしいし、どこかに登ってみたいが、

人が来ない山がいいんだよね。鈴鹿山脈は結構人気が高いのよ。

 

タワーから下りて公園を散策。

 

f:id:takemaru2018:20200202143028j:plain

f:id:takemaru2018:20200202142958j:plain

バイクウェアのままだから、足取りが重たいけど。

 

f:id:takemaru2018:20200202143008j:plain

f:id:takemaru2018:20200202143038j:plain

f:id:takemaru2018:20200202143047j:plain

綺麗な池だか湖が幾つかあって、散歩するのも楽しい。

 

f:id:takemaru2018:20200202143020j:plain

f:id:takemaru2018:20200202143014j:plain

芝焼きか。派手に燃やしているな~ 

そういえばオーストラリアの森林火災は治まる気配も無い。

その余波もまた怖いんだ・・。

 

 

汗だくで駐車場に戻り、次に向かった先は、

f:id:takemaru2018:20200202143108j:plain

近代土木遺産のめがね橋。

 

f:id:takemaru2018:20200202143118j:plain

ねじりまんぽっていう物だけど、この場所からはよく分からない。

あとで分かったが、川の対岸側から見ないといけないと思う。

あと電車と一緒に撮影しないと、何か物足りない。

 

f:id:takemaru2018:20200202143125j:plain

f:id:takemaru2018:20200202143131j:plain

バイクを撮影して次へ。

毎月第1、第3日曜日だけ開館する軽便鉄道博物館。

阿下喜駅に併設されてます。

今日は行かなかったけど、去年すぐ近くに「にぎわいの森」という

お洒落な店もオープンしている。

 

f:id:takemaru2018:20200202142612j:plain

これが標準軌の半分のナローゲージ電車。

黄色の方は今でも現役ですよ!

 

f:id:takemaru2018:20200202142629j:plain

こちらが人が乗れる最小の電車。ナローゲージの半分の幅。

とっても可愛いサイズ(笑)

 

 

この後の予定は無いので、鈴鹿山脈を横目に関ヶ原経由で、

道の駅南濃辺りで食事をしようと走ったが、

途中で去年の暮れに行った鰻屋が、近くにあったのを思い出した。

今回はご飯大盛りにして、普通盛りとの違いを知るのもいい。

 

 

f:id:takemaru2018:20191222143913j:plain

前回の普通盛り。

 

f:id:takemaru2018:20200202142643j:plain

+50のご飯大盛り。全然違いますね。

しかも鰻のたれを、自分で自由にかけられるので、

たれが少ないと嘆くことはありません!

では頂きます。

 

 

うんめぇ~~ キンキンに冷えてやがるっ・・・!

あ、これ昨日観た、カイジ藤原竜也の台詞だった(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200202161908p:plain
f:id:takemaru2018:20200202142658j:plain

そしてフナの刺身も注文しました。

どっちがフナか分かる? 右側がフナで、左はコイです。

味も違いが分からない・・ ちゃんとフナと言ったか自信が無くなって来た(笑)

画像は小さく見えるけど、実際は結構厚くて量も充分だと思う。

これで¥400は安いのでは!?

 

f:id:takemaru2018:20200202142712j:plain

会計は¥1,750。

店の表にはコイやフナ、ナマズの生け簀がありました。

次はナマズか。

 

 

f:id:takemaru2018:20200202142908j:plain

午後からはちょっと霞んできたけど、御嶽山乗鞍岳。他に中央アルプス

こんな遠くからでもはっきり見えると感動しますね。

 

f:id:takemaru2018:20200202142920j:plain

久々にドンキホーテで、Lサイズのプレクサスを購入。

随分前に値上げしているとは聞いていたが、税抜きで¥500くらい上がってたかな?

チェーン清掃のついでに、カウルやスクリーンに使っているけど、

2年くらい持ってる気がするから、全く問題無かった。

 

走行距離 100.1km

走行燃費 21.0km/L