蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

虫除け最強!? 超高濃度ディート

f:id:takemaru2018:20210809153305j:plain

毎年この季節にツーリング先での仮眠先は、山奥のダムで仮眠することが

多いのですが、一番の悩みが虫の襲撃。

吸血系の虫は夏ならどこにでも出ますが、この間の能登半島の小屋ダムでも

襲撃されて、ほぼ遁走する形で撤収しました。

そこでツーリングからの帰宅後、ちょっと本気で虫対策を考えました。

 

 

この画像の背後には綺麗に整った芝生があり、これまでの仮眠地に比べ、

虫が大量に飛び回っていたと思います。

ちなみに芝生にレジャーシートを敷いて寝ると、悲惨なことになります(笑)

 

暗闇ということもあり虫の種別は不明ですが、

恐らくヤブ蚊属が中心と思われ、私の場合アレルギー反応もあるのか3日は

痒みが抜けませんでした。

自宅内で刺される蚊はイエ蚊で、刺されても1時間程度で痒みが抜ける。

 

f:id:takemaru2018:20210821153915j:plain

ツーリング先で使ったのはこちら。

特に効能に特筆の無い虫除けスプレーで、服の上から塗布できるので楽かなって

思い持って行きましたが、結果的にほぼ効果は無かったと思います。

やっぱり肌に直接塗布するのが良いのだろうか?

 

一応登山は(夏は殆ど行かないけど)、マダニが怖いので

イカリジン15%のスプレータイプと、液体タイプを選択して持っていくが、

屋外での仮眠は過酷なので、もっと強力なものが欲しい。

ということで、

 

 

f:id:takemaru2018:20210821152832j:plain

ロサンゼルスからやって来たのがREPEL100。

日本では最大でもディート30%までですが、こいつは海外製なので98.11%の

超高濃度虫除けとなります。

虫除け以外でも、強力な薬が欲しい場合は海外に限ります。

 

濃度は高いですがあくまで忌避剤で、虫は殺せないが持続時間が長いということ。

約10時間持続で、国内ではややオーバースペックですが、

どちらかというと興味本位が強く購入に至りました。値段は¥2,400。

イカリジンと比べると、適応する虫が幅広いのもディートの特長です。

 

ディートの濃度により蚊に対する持続時間が変わり、2002年の研究によると、

ディート4.75%で1時間、6.65%で2時間、20%で4時間、23.8%で5時間となっている。

またこれまで国内・海外とも、ディートによる人体への影響は無いという事ですが、

ディート

30%の場合、12歳未満の子供には使用しない方が良い。

このREPEL100は98%だから、もう少し年齢制限が高いのかも知れない。

 

実際の効果はまだ試していませんが、基本的に肌は露出せず、

どうしても肌が出る部分に塗布するのが良いでしょう。

私はインナー手袋をして仮眠してますが、

毎回指が何かに刺されて滅茶苦茶痒くなります・・

患部を観察した結果、こちらはツメダニの気配を感じている。

 

 

f:id:takemaru2018:20210821152857j:plain

繰り返しますが忌避剤なので、耳元の羽音が煩いと思うので、

次回からはAmazonで殺虫剤も準備しておきたい。

 

 

そうそうお盆休みの能登半島ツーリングですが、

帰った後は全国的に大雨が続きました。

ニュースで大雨の被害を知りましたが、

 

f:id:takemaru2018:20210809152315j:plain

その時、深夜のR41号でたまたま撮影した、下呂市の荻原の信号機の辺りが、

 

f:id:takemaru2018:20210821154304j:plain

数日後、道路が崩落する災害が発生してしまいました。

この岐阜の荻原という場所は、かつて飛騨街道の宿場町だったこともあり、

長い山間部を抜け、漸く食事や買い物などが出来る休憩地というイメージ。

個人的に再訪問したいと思っている、トラックドライバーが好みそうな、

ご飯おかわり無料の、昭和な食事処の大安食堂もここだ。

深夜はすき家くらいしかありませんが、高山に隠れがちですが、

食事をするならば、この荻原もオススメです。

 

f:id:takemaru2018:20210821154300j:plain

こちらも去年の災害で道路が崩落し、長く片側交互通行でしたが、

1年後の7月末に、通常通り通行できるようになったばかりなのに再びの災害。

ただ迂回路があるのでまだマシですが、

山間部は累積の雨量も相当なので、山の方を走るのはまだちょっと怖いですね。