蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

梅雨晴れの石巻山

先日ラジオ深夜便を聴いていると、吉田類さんがゲストで出演していました。

BS放送の「吉田類の居酒屋放浪記」はたまに観ますが、

酒だけではなく、低山の登山もこよなく愛し、

「にっぽん百低山」という番組も持ってるのを思い出しました。

 

そのラジオ番組に感化され、久しぶりに愛知県豊橋石巻山へ行きたくなりました。

軽いハイキング的な感じですが、今年初で膝痛の懸念もあるので、

無理はしない山を選択しました。

 

7時出発しR23号で蒲郡市、そして豊川市へ入る。

ほぼ全線バイパスなので、蒲郡までは1km/L辺り27kmぐらい出てました(笑)

 

8:40 豊川稲荷に到着。

2013年のB-1グランプリin豊川以来です。その時は電車でしたが(笑)

 

石巻山に向かう前に、門前の「門前そば山彦」という店で、

名物のいなり寿司をテイクアウト。

ここ豊川といえばいなり寿司が有名で、数多くの店が提供しています。

 

その中で朝8:30から営業しているこちらを選びました。

購入してすぐ出るので店の目の前にバイクを停める。

豊川稲荷周辺を散策する場合は有料(¥300)の大駐車場もあります。

 

この山彦で販売されている、狐のイラストが描かれたトートバッグ(¥1000)が

結構良さげで、買うか本気で迷いました。

 

その後ローソンへ向かう。

 

お茶と同時に、からあげクンの引換券を使ってみようと寄りましたが、

残り僅かという表示だったのに、予約受付終了と・・

引換券合計10万枚も、開始から4日間くらいで実質終了です。

 

結局クオカードで購入。今月は4.5万分くらいのクオが届くし、

もう普通に買うことにします。

からあげクンもツーリング中に、小腹が空いた時に買うだけだし・・

 

 

石巻山の駐車場に到着。

ここに来る途中、なんと狐が横切りました!

猫とは違うと直感し、形容から狐と感じました。調べると割と居るらしい。

稲荷といえば狐だったこともあり運命を感じる(笑)

 

さて石巻山には沢山の植物や昆虫なども見られますが、

既に公衆トイレ内には、茶・白・緑など様々な色の蛾が沢山・・

 

ここから山頂までは30分くらいかな。

石灰岩なのでこの時季ヒルが気になるけど、ネットでも報告が無いし、

距離も短いので、高濃度98%のディートを使うまでも無いだろう。

 

今日は梅雨の晴れ間という感じで、とても湿気がありとても暑い。

この蛇穴から冷気が吹いてて涼しかった。

 

また整備された登山道ですが、前日に雨が降ったので結構滑ります。

 

鎖場を抜けると山頂です。

風もあまり無く、湿度も高いのか景色も霞んでいる。

 

ここで登山飯と思っていたが、予想よりも暑くて無理。。

山頂も狭いので撤収します。

 

下山して石巻神社の手水舎の水が、冷たくて気持ち良い。

すぐ傍の自然資料館で昼飯を頂くことにします。

 

山頂より断然涼しい館内。

では早速お稲荷さんを食べる。

 

折箱にはいなほ寿しと書かれている。

食に困ったら"安定安価のいなり寿司"、という私の格言?もあるように、

日常からキャンプでもよく買って食べる。

今日は豪華に¥830のわさび稲荷です。

 

葉わさびと練りわさびがたっぷり!

梅雨時期は抗菌作用のあるわさびが一番。

でも油揚げの甘味が出てマイルドになるのか、つーんと鼻に来る事も無く、

誰でも食べられる味となっています。美味いなり(笑)

 

往復1時間程度では流石に膝痛にはならなかった。

そういえば7月中旬までの、新穂高駒ヶ岳ロープウェイの割引券があるが、

色々きついだろうな。。 まあ各¥50だったしまあいいか(笑)

 

さてまだ昼前です。

この先、頑張れば廃寺跡がある大知波峠がある。

でも水も尽きかけているし、峠は草地でとても暑い場所なのでここで終了。

また未舗装路の石巻観光路があり、途中までバイクで通れるが、

確かヘビーな泥濘があったので、前日の雨もありアフリカツインではリスキー。

 

あとは山側か海側から帰るかだが、

ガソリンの残量を考えると、山側ルートだとやや心許ない。

 

ということで竹島の様子を見に行きました。

貴重な晴れの日曜日なので大勢の観光客が。

 

奥に見える島は、大昔に海水浴したこともある三河大島。

でも赤潮か何かで、魚の死骸が一面浮いた中で泳ぎ、

同時に山火事も発生し、災難の思い出しかない(笑)

 

 

13:40 帰りに地元のガソスタへ。

先々週は140円台まで落ちるかもと予想して、ツーリング後に入れなかったが、

今週上昇してしまった。。 来週も上がるようなので流石に給油しました。

 

走行距離 173.3km

走行燃費 22.6km/L