蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アーモンド始めました

職場での昼飯はずっと日の丸弁当が続いております。

しかし茶碗一杯程度のご飯と梅干しだけなので、時にはお腹が空く事も出て来た。

まあこの体格と運動量を考えても、多分エネルギーが足りていないと思う。

 

なので間食で、一時的な空腹を補おうと考え、

候補に挙がったのがアーモンドです。

 

最近、私のスマホYouTubeには、医療系の番組が数多く出てくるようになり、

そのひとつに某クリニックの医師が、毎日食べているのがアーモンドだった。

毎日なので、やっぱり体に良さそうなものを考えている中、

これは渡りに船という感じです。

 

 

f:id:takemaru2018:20210901200425j:plain

セブンイレブンで¥321。

スーパーに行くよりも手軽に買えるし、クオカードも使える。

 

f:id:takemaru2018:20210901200435j:plain

このレシートは、デイリーヤマザキのクオカードキャンペーンに応募した画像ですが、

クオの残高と同じ値段で運命を感じました(笑)

 

アーモンドの効果というと様々ありますが、

重視したのが食後の血糖値を抑えたり、高血圧や動脈硬化など血管系の疾患の

予防にも効果があることです。

またビタミンB2やビタミンE、食物繊維なども多くあるので、

毎日適量を食べるにはとても良い食べ物なんです。

私は食事後に5粒、15時に5粒ぐらいを続けようと思います。

 

そんなアーモンドですが、今朝観た9月1日の「モーニングサテライト」で、

アーモンドのニュースが放送されてました。

悪いニュースなのですが、世界中のアーモンド消費量の80%を占める

カリフォルニアでは干ばつのため、アーモンドの木を廃棄し、

転業する動きがあるという話です。

 

アーモンドは大量の水が必要な植物で、1粒に12Lの水が必要だとか。

しかしこの夏の干ばつや山火事で水不足となり、

アーモンドの木を処分せざるえない状況となっている。

この先気候変動も予想されており、

アーモンド農家は栽培を続けられない状況になっているそうな。

 

世界的にもアーモンドの需要も高まっている中で、大幅な減産を強いられることに

なり、今年中にはアーモンドの値上がりは避けられないという。

 

そういったニュースを知った後では、¥321でも安いよなって思ってしまう。

今日から始めたアーモンドですが、そんな事情もあるということを、

今朝のニュースで知ったことも運命であり、知ることが出来て良かったと思う。

 

そうそう肝心の味も美味しかったですよ。

ついでにいうと、飲み物は数あるお茶の中、緑茶を率先して飲んでいく。

これもカテキンが血管系に良いという理由である。Wで血管の若返りを狙う。

 

たまたまですが1.8Lの水筒には麦茶では無く、緑茶を入れているので、

緑茶以外を飲みたい時は、自販機で何を飲むべきか迷うなところだな・・

ちなみに大好きなフルーツジュースは糖尿病になりやすいので、

もう飲むのは止めた(笑)